• ベストアンサー

満期保有目的債権がもし買入償還されたら

簿記2級を勉強中のものです。 社債を満期保有目的で購入しても(満期保有目的債権) 満期前に買入償還されてしまう場合もあるのでしょうか? そういった場合何か仕訳は必要ですか? 社債の保有側(債権者)は仕訳は必要ないですか?

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

意地悪な問題ならあるかもしれませんが、たいていは満期保有のものは時下が著しく低下する程度で買入償還されるのはまれではないかと思います。 普通に社債の満期前に抽選償還されたりするほうがケースとしては多いかと思います。 当然、著しい低下も、抽選償還で償還する場合も債権者であるあなたは社債(有価証券)を評価損益なり売却損益、また、償還までの有価証券利息の仕訳も必要になります。 あまり、まれなケースを想定して勉強すると幅が広がりすぎますので取れる問題、取れる部分点をしっかりとれば合格できますので無理に最後までとこうとしないことが鉄則です。私もギリの70点合格です。

bmgjtu
質問者

お礼

もし買入償還が発生するとしても想定外の問題ですね!ありがとうございます。