• ベストアンサー

証明書について

今回資格を取得するにあたって、複数の証明書がいるのですが、高校の卒業証明書は、学校でもらえるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

高校の窓口へ行けばもらえます。 とりあえず電話で発行の依頼をしてみましょう。 たしか有料ですので、証明書を学校まで取りに行って、 そのときお金を払うんではないでしょうか。

natuhatuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 行ってみます。

関連するQ&A

  • 成績証明書

    転職する事になり、企業から卒業証明書と資格を有する場合はその証明書も提出 してくださいと言われました。 引越しを何度かしているうちに在学中に取得した資格証明書を紛失してしまいまい ました。 在学していた高校へ成績証明書の発行依頼をしたところ、卒業後5年経過している 場合は証明書を出せないので代わりに「発行不能証明書」なら出せますと言われて 取り合えずそれを出してもらいました。 実際は在学中に簿記&珠算の資格を取得しています。卒業の単位としてこれらの 資格取得をする事が必須でした。 そこで質問ですが、「発行不能証明書」を出してもらった場合でも履歴書に資格情報 の記載をする事は出来ないのでしょうか? 何か良い方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 50歳 高校卒業証明書をもらうには

     保育士の資格試験を受けたいと思います。高校卒業証明書がいると思いますが、約30年前に女子高だったのが、共学になり高校名が変っています。学校に取りに行ける距離ではありません。高校卒業証明書をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 卒業証明書について

    今回、転職し入社するのに必要書類を提出して欲しいと文書で来ました。 私は高校1年で中退していますが、卒業証明書の提出は中学校卒業証明書でいいのですか? また、高校で成績証明書を提出した方がいいのですか? 文書で来た内容は、卒業証明書(最終学歴のもの)と記載されていました。 皆さん、お願い致します。

  • 卒業証明書について

    今回、転職することになり内定をいただきました。 最終学歴の卒業証明書が必要になりました。 私は約20年前に中学卒業後して 3年間高等課程の学校に通い卒業しました。 卒業証書は手元にあります。 卒業してから2年後に1度卒業証明を貰いました。 そして今回、学校に出向きました。 すると廃校になってました。 約10年ぐらい前に廃校になったと近隣の方から聞きました。 途方に暮れてしまい所在地の市役所に出向きました。 私立なので県庁の担当部署に聞いて下さいと言われ出向きました。 担当部署の方に言われたことです。 1.法人として記録がありません。 2.卒業に記載の学校の記録がありません。 3.専修学校・各種学校としての届出もありません。    役所の担当者の方が言うには。 このような状況から判断できる内容は。 無認可の各種学校ではないかと思われます。 お気持ちはわかりますが、こちらではどうにもできません。 こちらでは事実関係が確認できません。 そのため卒業証明書は発行できません。 当時の学校関係者の連絡先がわかりません。 生徒数も全校生徒で100人はいました。 高校とは言いませんが、高等課程と言う事で高卒と同等と思っていました。 専門的な資格も取得しています。 今まで高卒(同等)だと思っていました。 内定を頂いた企業は入社する会社は高卒以上となります。 皆様にお尋ねします。 私はどうすればよいのでしょうか。 1.履歴書に記載の事実は学歴詐称になるのでしょうか。 2.無認可校の場合はどうなるのでしょうか。 3.卒業証書ではだめなのでしょうか。 4.今回の内定は辞退したほうがいいのでしょうか。 今回、内定を頂いたのはJRグループの企業で正社員です。 せっかく内定を貰ったので、できればこの会社で頑張りたいです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 一生懸命頑張って皆様の期待に添えるようにしたいと思います。 この様な形での御礼しかできませんが、よろしくお願いいたします。

  • 調理師免許の証明が…

    私は今年高校の調理科を卒業した者なのですが、調理師の免許を取ったという賞状というか、証明書みたいなものをまだもらっていません。 したいアルバイトがあり、そこは厨房係の仕事なんです。 なので履歴書の資格取得欄に調理師のことを書きたいのですが。 まだ証明書をもらってないから書いてはいけないでしょうか?

  • 高校の調査書・成績証明書の再発行

    今年、専門学校の受験を考えているのですが、高校卒業してから5年以上たっている場合、 卒業証明書は発行できるが、調査書等は発行できないと法令で決まっているみたいですが、 受験する学校によっては卒業証明書、成績証明書もしくは単位取得証明書が必要になる場合 どうすればよろしいのでしょうか?

  • 校長先生に成績証明書の請求の手紙を出す事になってしまいました

    私はOLをやめて看護学校の受験をしようとしています。 学校に願書を提出する際に、卒業証明書と成績証明書が必要なのですが、私は高校を中退して大検で高卒資格を取得しているので、それだと中学校の卒業証明および成績証明書が必要になるらしいのです。 そこで中学校に問い合わせたところ、本人確認として手紙で請求して欲しいと言われました。 校長先生宛に出さなければいけないのですが手紙の書き方にイマイチ自信がなくて、どういった文章で書けばいいか分からなくて悩んでいます。どなたか参考になるような文章を教えていただけませんか? 大体の内容は、 今、新たに進学を考えていてその際に卒業証明書と成績証明書が必要になるので、送って欲しい、ということです。 手紙の書き方が分からないのは恥ずかしい事ですが、 どうか皆さんのお力をいただけたらと思います。

  • 児童指導員の証明書とは?

    就職先から児童指導員の証明書を持ってくるようにと言われています。 「卒業した時にもらってるはずだよ」と言われましたがそんなのもらった記憶がありません。 調べたら証明書は存在しておらず卒業証明書があればいいというようなことが書かれていたので、卒業証明書と取得した資格一覧表を大学で発行しました。 しかし急に不安になってきて、、、 児童指導員の証明書という物はありませんよね? 卒業証明書と資格一覧表があれば大丈夫でしょうか?

  • 卒業証明書について

    質問なのですが、高卒以上採用の企業の求人に応募しました。 私は高校卒業後、専門学校を出たのですが、採用の際は、高校の卒業証明書と専門学校の卒業証明書のどちらが必要なのでしょうか? またはどちらも必要なのでしょうか?

  • 卒業証明書

    オーストラリアのTAFE(専門学校)を修了し、 Diplomaを取得しました。 就職先から卒業証明書の提出を求められたので、 学校へ問い合わせ、送ってもらいました。 その内容が「あなたは2005年2月から2006年6月までディプロマ○○コースに在籍していました」という手紙と取得した全科目の記録(Final statment completion)の2枚組みでした。 卒業証明書とはどのようなものなのか自分でも把握していないので、 不安なのですが、このような内容でも卒業証明書として認められるのでしょうか。ディプロマに在籍したと書いてあり、取得したと書かれていないところに不安を感じております。

専門家に質問してみよう