• 締切済み

小学校への在籍証明書

生活保護を受ける事になりました。 それで現在小学校へ通う息子の小学校への在籍証明書をもらってきてほしいとの事なんですが、学校側にも保護を受ける事が判ってしまうのでしょうか? わからないとすれば何といって証明書を記入してもらえば良いのでしょうか?

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

生活保護受給に際し、在籍証明書が必要な全く理由は不明ですね、 越境通学でもされているのでしょうか? 理由を福祉事務所にお尋ねになることをお勧めします。 また、生活保護受給が学校に判るかということですが、これは 判ります。低所得世帯の方は、これまで修学援助を受けられて いたと思われますが、生活保護受給になれば生活保護の方から 教育扶助が支給されますので、修学援助は支給されなくなります、 その事により学校側が知ることになります、また、給食費に ついても、多くの福祉事務所では代理納付を行っていますので、 その事で判るでしょう、また、野外活動や修学旅行時には 健康保険証のコピーなどを提出すると思われますが、その時にも 判りますね。 もちろん、学校には守秘義務はありますのでご心配なく。

chas1a
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日学校へ持っていかした所、学校側から連絡があり何に必要か尋ねられましたが適当に答えました。 これまで援助などは一切受けたことはありません 私の市の学校への保護は現金支給で保護者が前と同じように引き落しにて支払うのでそこら辺でバレる事はないです。 まだ四月から三年生で野外活動や修学旅行などはありませんので、何とか三ヶ月以内には生活保護から抜け出したいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

秘密は守られます。知られることはありません。「手続きのために必要です。」

chas1a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知られないと伺えたので安心いたしました。 ただ、手続きの為とだけ手紙を添えれば大丈夫でしょうか? 理由など聞かれたりしたら何と答えれば良いのやら、、、 ただでさえ身内に対しても恥を晒しているような感覚があるのでこれ以上って感じです・・・