• 締切済み

以前働いていた時の在籍証明が欲しいのですがくれません

平成20年10月18日 福岡で夜(セクキャバ)で働いていて指名客にお店で殴られ(全治2週間)お店は辞めたんですけど、その客のことで弁護士に出す 当時働いていた在籍証明(平成20年~月~まで)がほしいのですが お店の(社長)が私の事を良く思っていなくて書いてくれません お店に迷惑や無欠などした事はないのですが、女の子が私のある事無い事を店でいいふらして店長、係長、社長には私が嫌われ者です でも在籍証明がないと休業損害分(2週間)がもらえません 弁護士に出した書類は 辞める前の2か月分給料明細 病院診断書 打撲時の写真 何か在籍証明を書かせる方法や書類はないですか? お店に行っても社長はいません 現在は辞めています その当時の在籍証明が欲しいだけです

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず、ハローワークの係員に相談されてはいかがでしょうか。 また、下記のサイトに相談です。 公的機関なので信用できます。 http://www.houterasu.or.jp/

ponyocyan
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

弁護士さんに相談するのが良いと思います、 「出してくれない、無視される」と、基本的に弁護士さんは仕事でもあるので 「それなら何も出来ませんね」と突き放したりはしないと思いますよ。

ponyocyan
質問者

お礼

連絡遅くなってごめんなさい

関連するQ&A

  • 専門学校の在籍したことを証明する書類って

    コンピュータの専門学校を6年ほど前に卒業して 今、社労士の試験を受けたいと思った私ですが 受験資格を見ると唯一当てはまりそうな条件として 以下を見つけました。 ・2年制以上で修了が1700時間以上の専修学校を卒業していること。 →コレを証明する書類が必要。 卒業した学校で在籍したことを証明する書類を 卒業後に発行された事がある方に質問ですが どの学校でも発行してもらえるものでしょうか? その書類はなんという名前でしょうか? 在籍証明書は現在在籍していることの証明? 1700時間以上とかの件の証明になるんでしょうか? ちょうど2年制だったので1700時間とかどうなんだろうと思いまして。

  • 日本の大学を中退していますが、在籍していたことは何年経っても証明出来るのでしょうか?

    初めまして!僕は(日本の)ある私立大学を中退しています。中退ほやほやではなく、年数は経ってしまってるんですが、申請さえすれば、在籍していたことは証明書等を発行してもらい、証明できるものなのでしょうか? 実は当時、親が半年分の授業料を先に納入していたのですが、自分は日本の大学に興味が無く、勝手に海外へ遊学へ行ってしまい、正直言って、日本の大学へは一日も出席をしていませんでした。途中、一度家族から、「あなたどうするの?いいの?」と聞かれた時も、 「うん、行かないから」 と、答えただけで、帰って来た時には、もう除籍になっていたようです。その時に何か書類が来たのかどうかも頭に無く、そのことすら忘れていたくらいで、聞かなかったので、まったく分かりません。 母が他界してしまった今となっては、どうだったのかも分からず。。。 考えられることは、この二つ。 1、半年分の授業料が切れて、そのまま未納にしていたため、自動的に除籍になったのか。 (と、いうことは実際、あることなのですか??分かりませんので、どなたか教えて下さい。) 2、あるいは母が退学届けを出したのか。 世間知らずで、本当に恥ずかしいです。 どなたか、分かる方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内容証明郵便の受取人

    よろしくお願いします。(このカテゴリで良いのかどうか・・・?) 事情がありまして、以前勤めていた会社に「内容証明郵便」を送る予定でいます。 社長宛てにしますが、その社長が不在の場合が多く、わたしが在籍していた頃も、何だか問題が多い会社のようで内容証明郵便を何度か受け取っていました。 その時も受取人である社長が不在で代わりにわたしの「印」を押していました。 今思えば、郵便屋さんも何も言わなかったのですが。 さて、自分が送る時、他の社員が受け取って、それを社長に渡しても「無視」することはできるのではないかと、思うようになりました。 小さい会社なので社長自ら出かけていくことが多く、書類があれば、社長の机の上に置いておく、と言った感じです。戻ればそれを見ている。 ですから、社長が「そんなの知らない」と「無視」することも可能なのではないのかと思うのですけど。社員は勿論中身まではわかりませんので、机の上に置いておく、というのは仕方ないと思います。(税務署から来る事が多かったのでおおよその想像が付き、あえて首を突っ込まない、と言った感じでしたが。) 本来、内容証明郵便はどうしたら良いのでしょうか。他人は受け取らない方が良かったのでしょうか。 そして、不安な会社にこれから送っても大丈夫でしょうか。

  • 実務経験証明書について

    私は来年、介護福祉士の受験をしようと思っています。何度か転職した為、現在勤務している会社を含め3社から実務経験証明書(実務経験見込証明書前)を書いてもらわないといけないのですが、前に勤務していた会社(平成23年1月~平成24年の1月)の分などはもう今書いてもらっても大丈夫ですか?あと書類を提出して受験したけど不合格だった場合、次回の書類提出は必要ないと書かれてありましたがそれはどうやって確認されるのでしょうか? 詳しい事が分からない為、受験した事がある方教えて下さい。

  • 成績証明書

    F1ビザを取ろうと準備を進めています。 たくさん分からない点があって、何度も質問を投稿していますがすみません・・・。 成績証明についてです。 私は今高校Aに在籍していますが、昔高校Bを2年で中退していて、その学校Bに問い合わせたところ、1年分しか出ないといわれました。中学に問い合わせたところ、書類の保管期間が切れているので、卒業証明しか出せないといわれました。今の学校Aに在学証明書を作ってもらって提出しようと思っていますが大丈夫でしょうか?成績証明書は1年分しか出せない状態です。

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

    昨年11月会社が倒産しました。 会社も社長も破産手続きをしております。 先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので 書類を破産管財人に渡したとのことでした。 管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで 未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが 弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。 もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で 証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。 弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。 ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

  • 相続時精算課税制度に添付の、所得証明について

    はじめまして。 平成22年に住宅を購入しました。相続時精算課税制度を利用するので、今、申告の準備をしています。 その際、私の所得証明が必要らしいのですが、これについてわからないのでお願いします。 住宅を購入した年(平成22年)の所得証明は、平成23年6月からでないと、役所では出ないそうです。 ということは、市役所で書類の請求をする時は、「平成22年度(平成21年分)の所得証明」で良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、「22年に購入したのに、21年分の証明で良いのかな?」と不安になってしまいました。 こちらでお聞きするにも、恥ずかしくて申し訳なく思いますが、ネットで検索してもよくわからなかったので、ご指導をお願い致します。

  • 所得を証明する書類について。

    所得を証明する書類について。 公営住宅に申し込もうと思っているのですが、「政令月収額」を求めるために「平成21年分源泉徴収票の支払い金額」が必要なのですが、何のことかさっぱりわかりません。平成21年はアルバイトをいくつか掛け持ちしていました。市役所で何か書類を取ってくればいいのでしょうか?どの書類を取ってくればいいのかもわかっていません。 お恥ずかしい話で申し訳ないのですが、「21年分源泉徴収票の支払い金額(税込)」は、市役所でなんという書類を出してもらえば良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 所得証明書って??

    みなさん、こんばんは。 ここのカテゴリで合っているのか、私自身疑問なのですが、質問させてください。 今度、県営住宅に応募しようと思っています。 平成13年分の所得証明書を市役所からもらってきてくださいと言われました。 私は平成13年当時、現在の住まいとは別の所(県外)に住んでいましたが、 現在住んでいる所の市役所でも所得証明書は発行してもらえるのでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう