• ベストアンサー

実務経験証明書について

私は来年、介護福祉士の受験をしようと思っています。何度か転職した為、現在勤務している会社を含め3社から実務経験証明書(実務経験見込証明書前)を書いてもらわないといけないのですが、前に勤務していた会社(平成23年1月~平成24年の1月)の分などはもう今書いてもらっても大丈夫ですか?あと書類を提出して受験したけど不合格だった場合、次回の書類提出は必要ないと書かれてありましたがそれはどうやって確認されるのでしょうか? 詳しい事が分からない為、受験した事がある方教えて下さい。

noname#235693
noname#235693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

>前に勤務していた会社(平成23年1月~平成24年の1月)の分などはもう今書いてもらっても大丈夫ですか? 頼んで書いてもらえるのならそうしたほうがいいです。 >次回の書類提出は必要ないと書かれてありましたがそれはどうやって確認されるのでしょうか? 一定期間提出書類を保存しておくのでしょうね。

noname#235693
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 実務経験証明書

    以前登録していた派遣会社から病院勤務半年ですが働いていました。 実務経験証明書のことで電話確認したところすでにその派遣会社は なくなっていて、勤務先の病院にも 書類がないので分からないと 言われました。 その派遣会社での勤務はわずか6ヶ月程だったかもしれませんが 今年のケアマネ試験を受けるにはその6ヶ月の期間があってギリギリの 実務経験となるので どうしても証明書に記載したいのですが そうすればいいのか方法が分かりません・・・ 今年の10月で今の会社で4年半の勤務となり 後半年足りずに諦めたくないので 方法があれば教えてください。

  • ケアマネの実務経験証明書

    ケアマネージャーの試験を受けようと思っています。 10年以上前の職場に、実務経験証明書の作成をお願いしたところ在籍期間はわかるが、出勤簿がないので勤務日数がわからないから空欄になるとの事。 財団からは空欄の書類は不備となるので受験できないといわれ困っています。 こんなとき、どうしたらよいのでしょうか? ケアマネージャーの試験あきらめるしかないの??

  • 実務経験を証明する書類を教えてください。

    入試にあたり、職業実務経験を証明する書類が必要になりました。 今の会社では、在職歴が短く、前の会社での証明書も必要になります。 しかし、前の会社では嫌がらせ等で辞めたので、連絡を取りたくありません。 在職証明書以外で、職業実務経験が証明する書類等はありませんか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 実務経験の証明について

    現在失業中で再就職の為第一種電気工事士を受験しょうかと思っておりますが合格しても実務経験の証明が無いと免許状が発行されないとの事ですが、前会社で解雇されたとき未払い給与等の支払いを求め争いがありその後一切の連絡等を断絶されました、このような場合前会社での二種電気工事士での業務経歴の証明を求めることは出来ないでしょうか?

  • 介護福祉士受験資格 10年前の実務経験

    介護福祉士受験資格 10年前の実務経験 今年の1月より病院で介護職員として働き始めました。 来年、介護福祉士の国家試験を受験したいのですが 平成9年10月~平成12年1月まで精神科急性期病棟でケアワーカーとして勤務しておりました。 かれこれ10年前の勤務でも実務経験として認められるのでしょうか。 出産で円満退職した職場ですが、10年前ですので実務経験証明書を願い出るのも言いづらく、 どなたか、証明書発行される立場の方でも、5年前・10年前でも証明書を発行してもらいましたよ! という方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。 宜しくお願いいたします。

  • ケアマネ 実務経験証明書

    介護福祉士です。今年の10月28日のケアマネ試験を希望しています。受験資格を確実に得られるかどうか、いろいろ調べたのですがよく分からなかったのでこちらで質問させていただきます。 5年の実務経験について。今の施設で今年9月で丁度4年間分となり、更に試験日10月27日までの実務経験見込み証明書を出すことを前提にすれば4年間プラス2ヶ月弱。 また、以前の仕事で 「実務経験証明証」なるものを施設に作成依頼することになると思いますが。 ↓ ・知的障害者のグループホームで利用者のお買い物お手伝い・家事業務を8ヶ月ほど(週3位・介護というような業務ではなかった) ・特養で3ヶ月パート勤務(週1) ・ひとつの社会福祉法人で3ヶ月の介護業務(正社員) ・3ヶ月高齢者グループホームでの介護業務 を経験していますが、これらは全て実務経験とみなされるでしょうか。900日の条件は今働いてる施設4年間分ですでに達成出来るので、問題はありません。 今考えているのは最初のグループホームでのお仕事が実務経験期間に認められるなら、これと特養での3ヶ月で「5年分」達成できると思っています。 また、どのようにお願いするものでしょうか。「ケアマネージャー試験を今年受けるので、そのためのこちらで働いていた期間の実務証明書を作成していただけないでしょうか?」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?書類はこちらから送るのですか?正直恐縮ですし、クビ同然になったところもあるので連絡・依頼しづらいです。 ご存知の方・経験者の方ご教授お願いします。

  • 実務経験証明書

    今訪問で仕事をしているのですが、施設も経験したいと思っています。 介護福祉士受験資格に必要な実務経験証明書を、 今の会社と次の会社の合計で3年になるようにすればいいかと思っています。 この前、ベテランのサービス提供責任者の人に、 「働いた日数で書いてくれるかどうか分からない、事業者が決めること」 と言われました。 つまり、今歩合制ですから、その実労部分だけを数えて合計8時間を1日とするかも知れない、 ということが言いたいと思うのですが、 それだと相当少ない日にちがはじかれてくると思います。 でも、私がヘルパー2級を取った頃の認識では、 ちょっとでも訪問すれば1日で計算されるという情報が頭に残っていました。 どっちが正しいのでしょうか? ちなみにケアマネの実務経験証明書の場合はどうでしょうか? また、実務経験証明書は、必要になってから前の会社に申請すればいいでしょうか? それとも、辞める時に催促した方がいいでしょうか? 辞める時に催促するのはなんだか厚かましい感じになってしまうような気がしますが、 資格試験までまだまだ何年もあるので、必要になってからでは実労データが残っているか心配です。

  • 実務経験証明書について

    ケアマネの試験を受けたいと考えています。 現職場と前職場の経験を合わせて、受験条件の5年になります。 ですが、前職場が潰れてしまっていたようで 実務経験の証明書をもらうことができません。 このような場合は、実務経験が無効になってしまうのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 介護福祉士試験の実務経験証明書

    介護福祉士試験の実務経験証明書 今回受験を都合により見送ろうと思っていますが、すでに上司に実務経験証明書を書いてもらっています。 来年度は受験したいので、それをこのまま来年度に使用できますか? 証明書作成が今年の22年の日付です。しかも第23回介護福祉士の用紙なのでダメですよね? 実務経験日数は十分ですが、やはり受験する年に新たに書いてもらわなければならないのでしょうか? また、今回受験するつもりで提出してもし合格できなかったとしたら、次回受ける時に証明書がいらないみたいなのですが、これは事実ですか?

  • 実務経験証明書について

    まずは、質問を。 ・以前勤めていたデイサービスから、会社が変わり私が勤めていたデータがないと言われた以上、実務経験証明書の取得は不可能でしょうか?(本当にデータがないのか半信半疑) ・会社が変わったら、以前勤めていた方々の引き継ぎ等はないのでしょうか?(経営が変わるとデイサービスの名前が変わると思っていたけど変わっていなかった) 電話番号や住所もそのままでした。 以下、上記の経緯についです。 放課後等デイサービスに勤めています。 以前にも放課後等デイサービスに勤めていた事があります。 今年、今勤めてる会社が更新のため高校の卒業証明書と前勤めていたデイサービスの実務経験証明書が欲しいと言われたため書類を取り寄せるため電話をしたのですが…(結婚で他県に住んでいるため郵送できないかも相談) 以前勤めていたデイサービスに電話をしてみたら、会社が倒産し他の会社が引き継いで現在、経営していて私が勤めていたというデータがないと言われてしまいました。 今の会社から、更新の時に実務経験証明書が欲しいって言われたら出す義務があるから電話したら分かるはずだよ、と説明を受けていたので「以前勤めていた方々の引き継ぎはなかったのか?」と聞いてみると「個人情報なのでお答えできません」と言われてしまいました。