• 締切済み

ケアマネの実務経験証明書

ケアマネージャーの試験を受けようと思っています。 10年以上前の職場に、実務経験証明書の作成をお願いしたところ在籍期間はわかるが、出勤簿がないので勤務日数がわからないから空欄になるとの事。 財団からは空欄の書類は不備となるので受験できないといわれ困っています。 こんなとき、どうしたらよいのでしょうか? ケアマネージャーの試験あきらめるしかないの??

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.1

これは空欄を自分で埋めたらそれでいいですよ。何も馬鹿正直に悩む必要はありません。

関連するQ&A

  • ケアマネ 実務経験証明書

    介護福祉士です。今年の10月28日のケアマネ試験を希望しています。受験資格を確実に得られるかどうか、いろいろ調べたのですがよく分からなかったのでこちらで質問させていただきます。 5年の実務経験について。今の施設で今年9月で丁度4年間分となり、更に試験日10月27日までの実務経験見込み証明書を出すことを前提にすれば4年間プラス2ヶ月弱。 また、以前の仕事で 「実務経験証明証」なるものを施設に作成依頼することになると思いますが。 ↓ ・知的障害者のグループホームで利用者のお買い物お手伝い・家事業務を8ヶ月ほど(週3位・介護というような業務ではなかった) ・特養で3ヶ月パート勤務(週1) ・ひとつの社会福祉法人で3ヶ月の介護業務(正社員) ・3ヶ月高齢者グループホームでの介護業務 を経験していますが、これらは全て実務経験とみなされるでしょうか。900日の条件は今働いてる施設4年間分ですでに達成出来るので、問題はありません。 今考えているのは最初のグループホームでのお仕事が実務経験期間に認められるなら、これと特養での3ヶ月で「5年分」達成できると思っています。 また、どのようにお願いするものでしょうか。「ケアマネージャー試験を今年受けるので、そのためのこちらで働いていた期間の実務証明書を作成していただけないでしょうか?」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?書類はこちらから送るのですか?正直恐縮ですし、クビ同然になったところもあるので連絡・依頼しづらいです。 ご存知の方・経験者の方ご教授お願いします。

  • 実務経験証明書のお礼について

    ケアマネージャーの試験を受験するにあたり、以前の勤務先(県外、複数の会社)に実務経験証明書を依頼し、全て大変スムーズに発行していただきました。 依頼する際には、手紙を添えてお願いしましたが、無事届いた旨のお礼の手紙を送るべきでしょうか。 皆さん、どのようにされましたか? 参考までに教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 実務経験証明書を発行してもらえない

    ケアマネージャー試験の受験申し込み期限が直前に迫っているのに、ある施設で実務経験証明書を多忙を理由に発行してくれません。法的手段をとりたくても、時間がありません。労働基準局等に相談すれば、発行してもらえるのでしょうか。そもそも実務経験証明書の発行に関しては、法的に制限はないのでしょうか。教えてください。

  • ケアマネの実務経験について

    ケアマネージャーの受験資格に社会福祉士で5年以上の実務経験が必要とありました。社会福祉士になる前に働いていた期間が1年あるのですが、4年の実務経験を積めば受験資格はもらえるのでしょうか?それとも社会福祉士になってから5年必要なのでしょうか?

  • 実務経験証明書について

    私は来年、介護福祉士の受験をしようと思っています。何度か転職した為、現在勤務している会社を含め3社から実務経験証明書(実務経験見込証明書前)を書いてもらわないといけないのですが、前に勤務していた会社(平成23年1月~平成24年の1月)の分などはもう今書いてもらっても大丈夫ですか?あと書類を提出して受験したけど不合格だった場合、次回の書類提出は必要ないと書かれてありましたがそれはどうやって確認されるのでしょうか? 詳しい事が分からない為、受験した事がある方教えて下さい。

  • 実務経験証明書

    このたびケアマネージャの資格試験を 受けようと考えているのですが 以前勤めていた会社へ実務経験証明書を発行して もらわないといけません。 現在、遠方に住んでいるのですが郵送でお願いしても 失礼にあたりませんか? やはり電話でお願いしないと駄目でしょうか? 個人病院に勤めていたのですがいろいろと ごたごたがありましたのでできれば電話などは したくないのですが・・・ 何か良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 実務経験証明書

    以前登録していた派遣会社から病院勤務半年ですが働いていました。 実務経験証明書のことで電話確認したところすでにその派遣会社は なくなっていて、勤務先の病院にも 書類がないので分からないと 言われました。 その派遣会社での勤務はわずか6ヶ月程だったかもしれませんが 今年のケアマネ試験を受けるにはその6ヶ月の期間があってギリギリの 実務経験となるので どうしても証明書に記載したいのですが そうすればいいのか方法が分かりません・・・ 今年の10月で今の会社で4年半の勤務となり 後半年足りずに諦めたくないので 方法があれば教えてください。

  • ケアマネの実務経験を積むためには?

    介護実務経験4年、33歳の男性です。 今年の春に介護福祉士の資格を取得し、来年の10月にはケアマネの資格を 取得したいと思っています。 今現在勤務しているのは、老健、特養、有料、デイサービスなどの、複合型他の介護施設です。 将来的には、ケアマネージャーとして働きたいのですが、ケアマネ未経験者が実務を積むためにはどうしたらいいのでしょうか? 誰だって最初は初心者のはずだし、最初の一歩があったはずです。 ケアマネの実務経験を積むにあたって、まずはどういうスタートを切られたのか、良かったら教えていただけないでしょうか?

  • ケアマネの実務経験証明書を今もらいたい

    今年、ケアマネの試験を受けようと思っているのですが、うちの県は願書をもらえるのが今月20日から来月14日までです。 今から、実務経験証明書をもらうための、連絡は早すぎますでしょうか? ちなみに、それをもらうのはすべて電話連絡して、郵送(勿論書類はこちらが送り、切手付き返信用封筒同封で)してもらう予定でいます。 願書に証明書のもらい方は書いているとは思うのですが・・・。

  • ケアマネージャーの実務経験について

    病院でソーシャルワーカーとしての勤務はケアマネージャー受験資格の実務経験に認定されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう