• ベストアンサー

ケアマネの実務経験証明書を今もらいたい

今年、ケアマネの試験を受けようと思っているのですが、うちの県は願書をもらえるのが今月20日から来月14日までです。 今から、実務経験証明書をもらうための、連絡は早すぎますでしょうか? ちなみに、それをもらうのはすべて電話連絡して、郵送(勿論書類はこちらが送り、切手付き返信用封筒同封で)してもらう予定でいます。 願書に証明書のもらい方は書いているとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higup
回答No.2

まあ、証明書の様式はたとえ施設側が用意してあったとしても、証明をお願いする側が送る方が間違いないでしょうね。 任せておいて、送られてきた証明書が別の資格のものであったなんてことになって相手を攻めても仕方ありませんし。 (ちなみに介護福祉士の試験受験用資料請求が7月上旬からとなっていますので施設側では双方を同じ時期に発行する場合もありますよ) 証明書様式に一筆添えて、が無難なところでしょう。

jellicle_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにさせていただき、20日以降になったら書類を添えて送るよう手配しました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

早すぎる事は無いと思うよ。 むしろ締め切りに書類を間に合わせなくて、断念と云う人もいる位だからね。自分の過去の事業所がつぶれてたりして思ってたように簡単に書類が集まらなかったりとか。早めに準備して余裕を持って提出した方が絶対に良いですよ☆

jellicle_hime
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 たしか、実務経験証明書は決まった書式が願書の中にあると思うのですが、施設によっては持っているところもあるらしいのですが、やはりその書式の書類がないとダメなのでしょうか? 何度もご質問、申し訳ございません。