• ベストアンサー

実務経験の証明について

現在失業中で再就職の為第一種電気工事士を受験しょうかと思っておりますが合格しても実務経験の証明が無いと免許状が発行されないとの事ですが、前会社で解雇されたとき未払い給与等の支払いを求め争いがありその後一切の連絡等を断絶されました、このような場合前会社での二種電気工事士での業務経歴の証明を求めることは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

出来ます。 会社にはその義務があります。 労働基準法22条です。 まともな会社なら、そういうことは知っていますから 何も言わずに出すはずですけでね。 (退職時等の証明) 第22条  1,労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。 2 労働者が、第20条第1項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。ただし、解雇の予告がされた日以後に労働者が当該解雇以外の事由により退職した場合においては、使用者は、当該退職の日以後、これを交付することを要しない。 3 前2項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。 4 使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は第1項及び第2項の証明書に秘密の記号を記入してはならない。

uzen_jp
質問者

お礼

有り難う御座いました只今申請準備中です。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

ここに書かれても、なんにも書けません。 前勤務先へ直接、問い合わせるしかありません。