• 締切済み

実務経験証明書

実務経験証明書の依頼を前職場にお願いしたところ断られました。 実務経験証明書は会社が発行しなければならない物だと思うのですが、発行してもらうには法的根拠を示さなければなりせん。どなたか法的に実務経験証明書を発行しなければならない法律等ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

労基法22条1項 (退職時等の証明)第22条 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。 この「退職の場合において」は「退職後」も含むと考えていいと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2