• ベストアンサー

至急お願いします!証明書を発行してくれない学校について

ある大学に、正規学生ではない形で在籍していたのですが、 そこで修得した単位が、私が今度受けたいと思っている資格試験の 一部科目免除になるという事なので、単位修得の証明書を発行をお願いしたのですが、 その大学側は、 「ここでの単位は外部に証明するものではない」との一点張りで、 証明書の記載に応じようとしないのです。 しかし、資格試験を実施している機関側では、「どんな形であれ、その学校で勉強して 修得した単位については認めます」とのお返事なのですが、この場合どっちの言い分が通るのでしょうか? 「外部に証明する単位ではない」と言われても、実際にそこで在籍していた事は 事実ですし、それで修得した単位について、こちらから送付した専用の証明書に 記載してもらえればいいだけなのです。。。 高い入学金を出して入り、労力をかけて勉強した実績すら 証明してもらえないなんて、まるで架空の生徒じゃあるまいし、 こういった資格試験などに対応できるために、証明書の発行をするんではないかとも 思うのですが・・・やはり、この場合は学校側の意向に従うしかないのでしょうか? 今やその学校は、こちらからの話し合いにも応じない状況です (折り返すと言いながら逃げています) 少しでも早急に皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

noname#4034
noname#4034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.3

事情があるのかもしれないですが、傲慢な大学ですね。 その大学はどこの管轄ですか?公立大なら県か市、私立や国立ならば文部科学省で相談に乗ってくれると思いますが。 そこでの対応がまずかったら……色々機関がありますので、補足しておいてください。

noname#4034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変力強いお言葉をいただきまして、とても嬉しく思います。その大学は私大なのですが、先ほど正に、文部科学省の方にご相談しましたところ、「大学側の決定に任せる」といった見解で落ち着いたらしいんですよ(怒)もう、最高機関と思われる所がそれかい!って感じで、私も双方にだいぶ吠えまくった後で、すっかり疲れてしまいました。。。

その他の回答 (3)

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.4

学校によっても違うのかもしれませんが、私の行っていた大学では、成績証明書そのものは常に封をして発行されていた気がします。(就職活動などで発行してもらっていたので)資格取得の時にも、成績証明書を添えて申請に使っていたように思います。 「外部に証明するものではない」ということは、他に在籍していた方達は就職などの時にどうやって証明書を発行してもらっていたのでしょう? 特別な証明書ではないので、単に封をしてもらえばいいだけなんですよね?それなのにやってくれないとしたら、それは学校側が怠慢なだけな気がしますが…(文面を読む限り+私の推測ですが)もしかしたら、別の証明書が必要だと勘違いされているのかもしれません。 一応、成績証明そのものを封をして発行してもらえるように頼んでみてはどうでしょうか? 詳細がわからないので、あいまいな回答ですみません。

noname#4034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あいまいなご回答ではないですよ~嬉しかったです。正規入学ではなくて、特殊な形で在籍していたので、大学側いわく就職活動などに使うそれとは、扱いが違うらしいんですよね。。。資格試験を主催している側では「修得した単位ならば、どんな在籍状態であろうとよろしい」と言っていて、その機関から発行の証明書をもって、大学側の証明と調印を求めたいものだったのですが、学校側は「こういったケースは一切認めない」との事なんですよね。本当に、ただの怠慢と無用な意地張りしか思えません。資格試験の主催側では、「大学のシステムに任せる」と言われてしまいましたので、もうこれ以上ゴリ押しするのも何だか疲れてしまいました。

noname#4034
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。 やはりいろいろ問い合わせましたところ、学校側のやり方に従うしかなかったようですが、こちらで皆様のご意見を聞けて嬉しく、参考になりました。もうっ、本当に大学の実名挙げたいぐらいです!ありがとうございました。

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.2

>ある大学に、正規学生ではない形で在籍していたのです >が、 よく意味がわかりません。ひょっとして、「聴講生 」あるいは「研究生」というものでしょうか。 googleで「聴講生 単位」あるいは「研究生 単位」で検索するといくつかの大学のサイトが引っかかってきますが、「単位を認定する」としているものの方がが少ないように見受けられますがいかがでしょうか。

noname#4034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。特定の科目だけを選んで学習できる制度ですね。そこで履修した単位については、教職の試験を受けたり、他大学への編入が可能になったりと(特例的に)使える場合もあるらしいので(今回私の受ける試験は、そう大そうなものではないのですが)交渉してみたのですが、ゴネられています。

回答No.1

こんにちは、 その学校からは今までの成績証明書とかは発行してもらえるんですか?学校にもよるかもしれませんが、成績証明なら、単位なども記載してるんじゃないでしょうか?

noname#4034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!成績証明書は発行してもらってますね。それが通ればいいのですが・・・どうしても学校側で厳封した証明書が必要になるみたいなんですよ・・・本当に、こんなことで学校側が渋るなんて頭に来ます!

関連するQ&A

  • 司書資格証明書の発行について

    私は、通学している大学と別の大学の通信教育課程でそれぞれ司書資格取得に向けた勉強を続けております。 現在、在籍している大学で半分、通信教育過程で半分司書資格に関する単位を取得致しました。 両方を合わせると規定の単位数をクリアすることが出来るのですが、この場合司書資格証明書の発行はどちらにすべきか迷っておりました。 この『教えて!goo』の別の解答欄を拝見させて頂きましたところ、「司書資格証明書の発行は平成12年度より取りやめとなった」という回答を見ました。 司書資格証明書の発行が必要でない場合、単位修得証明書と大学の卒業証明書を提出すれば司書資格取得と見なされるものと理解しておりますが、それでよろしいか御存知の方、教えて頂ければ幸いでございます。 また、単位修得証明書というのは成績証明書のことであると理解しておりますが、それで正しいかも出来れば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 大学で発行される証明書について

    大学で発行してもらえる証明書のことについて教えていただきたいことがあります。 1.今就職活動中です。会社の方から大学でどういう科 目を履修していたか・どの科目を取得したかが分か る「履修証明書」を見せてくださいと言われまし  た。  この履修証明書とは成績証明書とは何が違うのでし ょうか? 2.履修証明書とは単位取得証明書・単位修得証明  書と言いかたは違いますが同じものなのでしょう  か? 私の大学では、履修証明書という名称の証明書がないようなので、どうしたら良いのか今悩んでいます。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。    

  • 放送大学編入のための単位修得証明書について

    放送大学への入学を考えています。 遥か昔の話になりますが専門学校(3年制)を卒業しました。 そのため、単位修得証明書を提出できれば編入できるかもしれません。 ただ、卒業した専門学校のホームページを見ると、 成績証明書や卒業証明書の発行はしているのですが、単位修得証明書の発行はしていないようです。 放送大学の願書に付いている書面を専門学校に送れば、記入してもらえるモノでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※「専門学校に問い合わせてみろ」という回答はご遠慮ください。

  • 専門学校の在籍したことを証明する書類って

    コンピュータの専門学校を6年ほど前に卒業して 今、社労士の試験を受けたいと思った私ですが 受験資格を見ると唯一当てはまりそうな条件として 以下を見つけました。 ・2年制以上で修了が1700時間以上の専修学校を卒業していること。 →コレを証明する書類が必要。 卒業した学校で在籍したことを証明する書類を 卒業後に発行された事がある方に質問ですが どの学校でも発行してもらえるものでしょうか? その書類はなんという名前でしょうか? 在籍証明書は現在在籍していることの証明? 1700時間以上とかの件の証明になるんでしょうか? ちょうど2年制だったので1700時間とかどうなんだろうと思いまして。

  • 高卒認定の証明書の様式について教えてください

    高卒認定を受験しようと思っています。 先日、在籍していた高校に連絡して単位修得証明書を発行していただいたのですが家に帰ってから免除科目を調べていて専用の様式ではないといけないと知りました。 そこで経験者の方に質問なのですが高校で発行してもらったものではなく文部科学省の様式をダウンロードしたものを高校に送って再度発行してもらわないといけないでしょうか? 高校で出してもらった物にも同じように単位修得証明書と書かれています。 また、その修得証明書によると世界史の項目のところが世界史としか書いていなくてAとかBとかが分かりません。 これだと世界史は免除にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 除籍処分になってます 単位取得済証明書を発行して

    数年前に4年生大学を半期分学費払わずに除籍処分になっています。 除籍だと在籍自体も無かったと聞いております。 ですが 教えてgooや某掲示板によると 単位取得済証明書を発行してもらえるらしいとの事。 本当に単位取得済証明書は発行してもらえるのでしょうか? もしくは個々の学校による事なのでしょうか? 又は学位授与機構とやらに自分の単位がデータとして残ってるのでしょうか?

  • 証明書発行について

    どうしたらいいのでしょう、助けてください。 大学校に在籍する者です。今年編入試験を受けようと思い、出願に必要な書類をそろえていた矢先、 2年で卒業もでき、3年も4年もありますが、修了見込み証明書の発行がで きないといわれ、書類が揃えられず困っています。修了見込み証明書か1700時間以上授業時間を修了したもの。という書式の証明書が必要だと、事務にいくら言っても、3年4年にならないと修了見込み証明書は出せない、1700時間以上の証明書も書式がない、書式なしということだったので伝えたところ、今度は書類をみせろとなかなか発行してもらえません。事務は必要な証明書の発行を拒否することができる権利はあるのでしょうか。どうしていいのかわかりません。教えてください。

  • 在籍証明書について

    昔大学入学後即休学→一年間学校に行かずに退学したんですがそれって在籍してたことになるんですか??また在籍証明書って発行してもらえますか?ホームページには在学証明書って欄があるんですが在籍証明書の欄がないんです。また在籍証明書を発行してくれない大学ってあるんですか? 

  • 図書館司書資格取得について

    こんにちは。 私は、通学している大学院と別の大学の通信教育課程で司書資格を取得致しました。 現在、在籍している大学院と卒業した大学(同じところです)で8単位、別の大学の通信教育過程で7単位、司書資格に関する単位を取得致しました。 2つの大学、1つの大学院にて取得した単位数を合わせると規定の単位数をクリアすることが出来るのですが、 この場合、【図書館司書資格証明書の発行】はどうなるのかちょっと分からない部分があり、今回質問させて頂きました。 この『教えて!goo』の別の解答欄を拝見させて頂きましたところ、 「司書資格証明書の発行は平成12年度より取りやめとなった」 という回答を見ました。 該当部分をコピーペーストさせて頂きますと……… 4) 卒業した大学と資格をとった大学が異なる場合、資格があることをどうやって証明すればいいのですか?(二つの大学にまたがって資格取得に必要な科目を修得した場合も含む) → 大学を卒業していて図書館に関する科目の単位を修得したものは当然司書の資格を有することになっていますので、自分で卒業証明書と図書館に関する科目の単位修得証明書で資格があることを証明することができます。 参考URL: http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/index.htm#05​ ……以上の通りでございます。 複数の大学に跨って単位を修得せざるを得なかったので、事務手続きが煩瑣になってしまったという傾向は否めません。。。。。 【司書資格証明書】の発行が必要でない場合、 【単位修得証明書】と【大学の卒業証明書】を提出すれば司書資格取得と見なされるものと理解しておりますが、 それでよろしいか御存知の方、教えて頂ければ幸いでございます。 また、【単位修得証明書】というのは【成績証明書】のことであると理解しておりますが、 それで正しいかも出来れば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。 ただ、その場合は A大学の【成績証明書】と A大学院の【成績証明書】と B大学通信教育課程の【成績証明書】の 3種類に加えて (恐らく)A大学(自分が卒業した大学)の【卒業証明書】が必要になってくるのかな………。 かなりややこしい話で誠に申し訳ありません。。。。 お時間のある時に回答して頂けると嬉しいです。

  • 日本福祉大学通信教育学部のHPを見ると、卒業生用の証明書の発行について

    日本福祉大学通信教育学部のHPを見ると、卒業生用の証明書の発行については書かれているのですが、 中途退学者用の証明書の発行について書かれていないのですが…。 これは、どうやって申請したら良いのでしょうか? そんなことはないと思いますが、もしかして、単位修得証明書とか発行してもらえないのでしょうか? HPを見たのですが、よくわからなかったので、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 もし可能であれば、参考URLなどつけていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。