• 締切済み

大学の出願書類のほうに在籍証明書と卒業証明書とあったんですが卒業証明書だけでも良いですか?

出願書類のほうに卒業(見込)年月日が記載された高等学校の証明書(在籍証明書、卒業見込証明書)を提出してください。とあったんですが在籍証明書がなくても卒業証明書でその学校に在籍して卒業したという証明になるので在籍証明書がなくても大丈夫ですよね?

みんなの回答

回答No.4

在籍証明書(調査書)は現役生に必ず提出を要求される書類ですが、卒業見込証明書と両方いるんでしょうか? 浪人生は卒業証明書1通で十分だと思うのですが…。

• mackid
回答No.3

必要なのは「卒業(見込)年月日が記載された高等学校の証明書」ですから、当然卒業証明書で構いません。在籍証明書をもらえるのは現役の学生だけですよ。

• oosawa_i
回答No.2

あなたの考えているとおり、卒業証明書だけでOKです。 そもそも在籍していなければ在籍証明書は出してもらえません。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

質問文を読む限りでははっきりとはわかりません。 在籍証明書と卒業見込証明書 在籍証明書か卒業見込証明書 どちらにも読めます。何か間違いがあってもいけないので大学の窓口に聞いた方が確実です。