• ベストアンサー

就職に有利な資格を教えて下さい

hanbaishiの回答

• ベストアンサー
  • hanbaishi
回答No.2

販売士はどうでしょうか? 私は、専門学校で販売士を教えています。 特に小売や卸などの流通業には有利だと思います。 有利な理由は、面接試験で、好きな雑貨の店のことをより専門的な視点から語ることができます。そのことにより、「小売のことを勉強しているなぁ」とか、「本気で雑貨がやりたいにだなぁ」と思わせることができます。そして、その店舗で修行し、商品企画だけでなく、店舗運営、人材管理、資金管理などを経験し、充分創業の自信がついたところで操業できると思います。学習に参考になりそうなサイトがありましたので、ご紹介しておきます。 日本販売士協会 http://www.hanbaishi.com/ 販売士受験生の広場 http://hannbaishi.seesaa.net/ 販売士WEB講座 http://hanbaishi.web.fc2.com/ 商工会議所の検定試験 http://www.kentei.ne.jp/ ご参考まで!頑張ってください!!