• 締切済み

就職のために今できること。

はじめまして。私はこの春から大学3回生になります。就職活動が目前に迫っている身です。 そこで今就職活動にむけてやっておけることを教えていただきたいのです。自分で考えろといわれるかもしれませんが、何をすればいいのかわからないのです。 私は、文房具、日用品あるいは食品の商品企画の仕事を第一志望としています。資格としては、日商簿記2級、販売士検定3級、全商1級3つ(簿記、電卓、商業経済)をもっています。今年は色彩検定を受けようと思います。成績は2年連続で優秀者の表彰を受けています。 しかし、大学でがんばってきたことが勉強だけしか今はアピールできません。私はどうも人と接するのは苦手で、サークルに所属しているのですが、十分なコミュニケーションはとれていません。これでは駄目だとわかっていながらもなかなか進歩できません。また、非常に要領は悪いです。 現在の企業が優秀な成績や資格より、コミュニケーション能力や要領のよい人間を求めているのはわかっています。ですが、恥ずかしいことながら私には、そのような能力をどうやって身につければいいのかわかりません。関連する質問を見て回ったのですが、まだまだどうすればいいのかわかりません。どうしたらいいかアドバイスをいただけないでしょうか? 文の構成や文法がおかしく、読みにくく質問の内容がわかりにくくすみません。

みんなの回答

• guchiyama
回答No.2

31才 サラリーマン エンジニアです。 もうされてるかもしれませんが、 アルバイトをしてはどうでしょうか。 例えば、新卒で大企業の基幹社員として入社した場合、 アルバイトの様な、言い方を悪く言えば会社底辺の仕事は、 したくてもできません。 しかし、アルバイトや派遣社員を使わなければならない 立場になる可能性は、大いにあります。 その人たちの側に立って、どのような苦労やその他があるのか、 経験しておくのも、社会に出てから役に立つと思います。 質問者様もお分かりのとおり、 資格などは、相当の超難関資格以外は、 OJT+合間の勉強で何とかなります。 本当に今しかできないことをやっておくのが、 長い目で見て得策かと思います。

renkonpan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今しかできないことが何かを考えていこうと思います。 アルバイトは先月にやめていたので、とりあえず何か新しいバイトを探したいと思います。

• momoiti
回答No.1

いろいろ挑戦してみてはいかがでしょうか? 就職活動以前に、大学生ほど時間の取りやすい時期はありません。 何もせずにいると時間が本当に勿体無いです。 社会人になると「ああ、あの時これに挑戦しておけばなぁ」なんて思うことは必ずあります。 イベントに参加するとか。 何かのクラブに入ってみるとか。 志望先に関係したアルバイトをしてみるとか。 私は3年当時は何も考えずふらふらしていましたね。 今はいろいろやっておけば…、と後悔しています。 まあ後で貯めたお金を使って一人旅を敢行しましたが。 1週間以上はいろいろ移動しながら滞在したでしょうか。 何から何まで自分で考えて調べて行動して、宿を取って…。 そのときの自分の課題は「人に話しかける」でしたから、それも大変でした。 わからないことは地元の人に積極的に話しかけて情報を得て、おいしい料理に出会ったらどんな材料で作ったのか聞いて、きれいな景色に出会ったら近くにいる人に写真撮ってもらって世間話して。 一期一会、見知らぬ人ともこんなにも仲良くなれるものかと身にしみてわかりました。 名前も知らない人同士で一緒に記念撮影もしたことがありましたね。 私が提案して、みんな苦笑いしつつも笑顔で応えてくれて。 出来た写真が変におかしく撮れて大笑いして。 一生の思い出です。 また行きたいと思いましたよ。 上記のような私の体験談はどうでしょうか? ちょっとだけでも、お?いいなぁ、と思いませんでしたか? 面接官だって例外ではありません。 何事も挑戦してみれば、それは面接のネタになります。 人との関わりを持つものであれば好印象を与えるでしょう。 それはあなたの武器になるんです。 勉強も大事ですが、それだけでは勿体無い。 いろんなことにどんどん挑戦してみましょう。 何も難しく考える必要はありません。 ただ今のその時間を精一杯楽しむといいんですよ。

renkonpan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人旅楽しそうですね。春休みの時間のあるうちに私もそういうことをしてみたらよかったですね。後の祭りですが・・・。 とりあえず挑戦していくことを何か考えたいと思います。