• ベストアンサー

資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

noname#49748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.7

以前あった質問でこんな方がいました。 「教員免許を持っているのに何で当社を受けるの?」 その質問を転職の面接で何度も言われたそうです。 その方はなぜそんな質問をされるのはなぜかと質問していたのですが。 また世の中には資格マニアという方がおります。 このような方は資格は持っていますが、実務経験はありません。企業は資格マニアは資格を持っていても評価しません。逆に「資格マニア」として、悪い評価をすることもあります。 就職の面から考えると、余分な資格は悪影響が出ることもあります。 でも、就職する際にそれと関連しないよけいな資格は、履歴書に書かなければいいだけです。 好きなら、挑戦してみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

採用する側の視線で言えば、逆に入社してきた人が持っていて役に立つ資格って何かと考えます。 例えば、会計事務所で税理士の資格持っていればうれしいでしょうけど、一般企業に就職する場合は、採用時点で職種や配属先も決まってませんから、よほど難関な資格でもないかぎり履歴書を見て「ふーん」て感じでしょうね。地方で営業になる可能性のある場合は、普通自動車運転免許の方がよほど役立つかもしれません。 さて、経済学部で数学検定資格の取得は、別にいいと思います。文系とはいえ経済学は数学とは密接に関係あると思いますし、面接で数学好きをアピールすれば印象に残るでしょう。何もないよりはよほどいいと思います。 英検・TOEIC・簿記もいいと思いますが、実際に話せるか、帳簿がつけられるか、だと思います。下手に資格持っていて実際にはできない(ペーパーライセンス)方が入社してから評価が悪くなります。資格マニアの悪く思われる原因の一つですね。 とにかく、一つのがんばった証ですから異論を気にせずやってみればいいと思います。あれば何か拓けるでしょう。

質問者

お礼

みなさん、どうも有難うございました。

• odaigahara
回答No.6

好きなことを極めることと、就職のため とは違います。  若いうちに好きなことに集中することは良いことと思います。  ここからですが、どうせ好きなら職業にしてしまおうと考えるか、それとも趣味の世界だけにとどめておくかです。。。  数学の先生、研究者、経済学者にならないのであれば、就職にはそんなにプラスにはならないでしょう。適性試験や公務員の数学には役立つかも。。

noname#120844
noname#120844
回答No.5

好きなこと=伸びる事です。 自信を持って進めてください! 必ず合格しますよ。 価値があるかないかは取ってみればわかりますから・・

• hyakkinman
回答No.4

不思議な質問です。 誰かに「反対」されているのですか? 「好きだから、資格を取りたい。」という、あなたの考えに「反対」する人が、この世に存在するのですか? いたら、その人のほうが「変」です。 まわりを、気にしすぎていませんか? 「ゴーイング・マイウエイ」です。好きな道を、極めてください。 就職活動においては、「極めた」ということが、評価される場合もあります。 逆に「資格がなんぼのもんじゃい!」っていう会社もあります。 好きなことを、極めることは「ムダ」じゃないと思いますよ・・・。

• ossan2006
回答No.3

資格というより、能力検定ですね。 個人的には、能力検定はただの自己満足だと思ってます。なので、役に立つからとか、他人からの評価を気にしたりとか、そんな気持ちなら受けても意味ないと思います。 ぶっちゃけ、世の中にある能力検定なんざ、ある程度の頭の良さがある人なら、テキストを何回か読んで、問題集を何回かやれば受かるようなものがほとんどです。 私も仕事上、やむなくいろんな能力検定を受けてますけど、落ちたことは一度もありません。が、何の役にも立ってませんし、立てようとも思いません。

• e-shops
回答No.2

いえいえ、取得される姿勢が素晴らしいと思いますし、きっと社会にでても役立つと思いますよ。 学校で文系を学びながら、理系の資格…こりゃ素敵だと思うんですケドね。採用する側から見れば。 頑張ってください。^^

回答No.1

良いんじゃないでしょうか。 少なくとも不利に働く事は無いと思いますよ。