• 締切済み

会計事務所への就職に有利な資格などを教えてください

24歳で職歴なしのフリーターです。 就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。 大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。 そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

勤務経験者で書類選考の経験もありますが一番有利なのは 税理士試験の科目合格です。 そんなにいい業界じゃないってのは下の方が書いてる通り。 ちなみに応募してくる人間は皆2級持ちです。 2級だけ・2級+科目合格(簿財)あたりの応募が一番多いです。 企業での経理実務の経験なんて殆ど加点要素になりません。 大企業の実務経験は却って邪魔です。 大半の会計事務所が税法会計レベルのクライアントを数こなすことで 食べてるんですから、大企業での当然なんて意味の無い世界です。 NO1は全くの嘘なんで読まなくていいです。 こういう嘘で人を混乱させて何が楽しいのやら・・・ 大体、大企業で7年経理やってたらもう29ですし一連の流れが全部できる 人間だけしか転職できない訳がない。 大原でもTACでも専門学校行って事務所の求人見れば解る話です。 ちなみに僕は3級しか持ってなかったけど、新卒時の最後の冬に内定辞退して 履歴書持ち込んで採用してもらってます。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

最高位の簿記検定に合格してれば採用可能性が高いでしょうが、現実では能力を買っての採用ではなく、バカではないなというレベルで採用されるのだと思ったほうがいいと思います。 会計・簿記関連の資格をどれだけ持っていても「だから?なに?そんなのみんな合格してるしぃ」と云われる世界だと思えば間違いありません。 税理士試験合格者でも実務は無いのですから、頭でっかちのお坊ちゃん扱いされる覚悟が必要です。 就職先として会計事務所を選択するのなら、その前に公認会計士か税理士になる覚悟を決めることです。 その覚悟がないと、仕事はきつい(肉体的にも、精神的にもです)、給与が安いという条件下でうだうだ愚痴を言いながら仕事をしていくだけの羽目になります。 「どうしても公認会計士になりたい」「どうしても税理士になりたい」という気持ちがあるかないか。 あればその気持ちが「有利な資格」ですね。 精神論、根性論になってしまって申し訳ないですが、 「え~と、あの、その、就職活動が行き詰ったので、ちょっと、簿記の勉強をして、採用されたらいいかなと思って」というレベルなら、ノコノコと入り込む世界ではないように思います。 どうでも良いような数字が合うまで残業、税理士先生ではないとして顧客には小ばかにされますし、給与は安いです。 ワンマン所長でしたら、ご機嫌伺いが大変ですし、ご質問者が男性なら「根性で税理士試験に合格しろ」といわれ、だからと言って業務を軽くしてくれるわけでは(ほとんどの事務所が)ありません。 試験合格までの学費(テキスト代、通学代など)を負担してくれるところは希です。 「なにが何でも、税理士になりたくて、この世界に入りたく思います」 面接時に本音でこれが言えるなら、他の資格なんていりませんよ。 なお、現在は公認会計士試験合格者が就職できない世の中ですので、就職のために公認会計士試験に挑戦するというのは、本末転倒してますね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

わたしが知っている範囲では、それほどの資格は不要と思います。 勿論簿記は最低の資格を持っているほうが良いでしょう。 でも、税理士を狙うような人以外は、ある程度の規模の会社の経験者が会計事務所の職員になることはないでしょう。 そもそも、この業界に一般的な待遇はどうも劣悪のように聞こえます。 それが判っていたら、大会社でも通用するような人材の応募は無いでしょう。 とりあえずは2級の勉強をしながら、個人の事務所に応募されたら良いと思います。 合格前でも可能性はあると思います。 でもその後は税理士を目指すか、普通の事業会社に転職するかのどちらかを選択したほうが良いでしょう。なるべく早くそれを決めないと、一生下働きになりますよ。 会計事務所で実務を熱心にがんばれば、また就職の機会はあるかもしれません。 日常のルーチンワークに流されないで、今後も勉強を続けてください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

会計事務所や税理士事務所への応募される場合の第一に必要なものは、何と言いましても、大企業においての経理事務もしくは、財務事務の実務経験が最低でも7年以上あることと、経理事務においての日常業務から決算申告書作成までの一連の業務が誰の助けも無く確実にできることと、日商簿記検定試験1級合格していることが必須であると言われる事務所が大半です。 職歴ナシでしたら、例え、2級に合格されても全く応募資格すら皆無。 一般企業の経理事務未経験でも応募可、または、一般事務職未経験でも応募可の募集先のみを探されることです。

関連するQ&A

  • 会計事務所への就職について

    現在大学3年生です。 就職活動を控えていろいろな企業にエントリーしているのですが、会計事務所で働きたいと思っています。文学部・日本語日本文学科なので、ナゼ?と思われるかもしれませんが、簿記の勉強をしていて、おもしろく感じました。11月検定で3級、2月検定で2級取得をを目指しています。会計事務所では新卒には就職はないのでしょうか。現在会計事務所で働かれている方はどのように入社したのでしょうか。いろいろご意見ください。

  • 会計事務所への就職について29歳男のフリーターです

    はじめまして。 29歳男のフリーターです会計事務所への就職を考えております。 私は理系の大学院を中退後、恥ずかしながらこの年齢になるまで進路を決められずフリーターをしておりました。しかし、最近になって会計の仕事がしたいという思いを持ち日商簿記2級を取得しました。 私の年齢で職歴なしで採用してくれる会計事務所は存在するでしょうか? 日商簿記1級や税理士試験の科目合格が無いと不可能でしょうか? 未経験者可の求人なら可能性はあるでしょうか? できれば税理士補助業務で正社員になれればと思っております。 会計の仕事は私にとってとても興味を持てるものだったので、苦労はしても勉強を続けて何とかこの業界にしがみついていきたいという思いです。 アドバイスなどいただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 会計事務所への就職

    こんばんは 会計事務所への就職を考えている 28歳のフリーターです 会計事務所に就職するためには また、アルバイト採用されるには どの様な資格が必要なのでしょうか? どの様な事が出来れば採用してもらえるのでしょうか? 現在は簿記三級を勉強しています どなたかご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 会計士受験生が事務所に就職できるのか

    はじめまして、当方、大阪住まいの20代半ばの者です。 まず私の現状は・・・ ・大学卒業後、専門学校の大原にて勉強していて、本年度短答63%で不合格。 ・家庭の事情により、働きながら勉強していくか、会計士の道を諦めて親の跡をつぐか、の状況。 ・どうしても会計士になりたく諦めきれないので、来年度に向けて自宅で主に簿記と管理会計論を学習しながら、就職活動をしています。 ・去年片手間に取得した日商簿記2級しか資格はありません。 ・勉強しながら、授業料のため8月までホテルで配膳のアルバイトをしておりました。 就職先に考えているのは会計事務所(税理士事務所or公認会計士事務所)です。 理由は一般の企業よりも、資格取得に向けて勉強しながら働くことに、ある程度(もちろん仕事優先ですが)理解を示してもらえるのではないか、と思ったからです。 ここで質問なのですが、 1、『税理士事務所と公認会計士事務所、どちらも厳しいとは存じますが、強いて言えばどちらが会計士受験生を雇ってくれるのでしょうか?税理士事務所でも会計士受験生を採用してくれるのでしょうか?』 2、『雇う側からすれば、試験に合格すればすぐ辞めるような人を雇っていただけるのでしょうか?』 3、『ホテルでの配膳の経験は、サービス業である事務所にアピールできるほど強みになるのか?』 4『働きながらの会計士受験生は壮絶に難しいというのはよく聞くのですが、ゼロからではなく、自分と同じように途中まで(短答合格付近レベル)勉強した後、働きながら合格された方はいらっしゃるのでしょうか?』 1の質問は、ハローワークや、インターネット上では明らかに税理士事務所が多いので、税理士事務所を中心に求職しようと思っております。 が、やはり税理士と会計士では専門分野が違うと存じ上げますし、税理士からすれば会計士受験生とは疎ましいと思われるのではないかといった不安があります。 2の質問は、税理士受験生なら合格後も事務所にいてくれるだろうが、会計士受験生は合格後100%すぐやめるので採用しないだろう、といった不安があるからです。 家族からは就職活動をするなら、会計士受験を隠して(もしくは諦めたと言って)就職しろと言われております。 3の質問は、事務所のホームページを拝見させていただくとよく「会計事務所はサービス業だ」と出ているので、履歴書の自己アピールに使えるのか迷ったからです。 4の質問は、自分のように途中で専念組から変わるのは周りにいないのでレアかな、と思ったからです。 以上です。 よみづらくて申し訳ございません。

  • 会計事務所に勤めたい

    26歳。フリーター。実務経験無し。持ってる資格は簿記3級、AFP、税務会計能力検定の法人税・消費税各2級、初級シスアド。こんな私が会計事務所に就職したいんですけど、就職先はありますか?

  • 会計事務所の起業についての質問です

    かなり無謀ですが、私は現在29才で今から税理士を目指そうとしています。経理経験もなく、日商簿記の資格も持っていません。今現在、無職なので会計事務所で働きたかったのですがどこも面接すらしてくれません(資格、経験ともになしなのであたりまえですが)。経理の仕事に就職しながら勉強して、日商簿記1級をとり、税理士の試験を受けて、税理士に合格したら会計事務所を起業してやっていけるものでしょうか?やはり会計事務所で働いて仕事を覚えないと無理でしょうか?(税理士の仕事内容やノウハウを覚えるために)

  • 会計事務所へ就職希望者

    私は税理士志望の28才、フリーターです。 そこで、実務の経験をつむために会計事務所か税理士事務所に就職したいと希望しているのですけども、私は簿記ができるくらいで税法のことや実務に関することなどは全く知識が無く困っております。 「よくわかる会計」のような本も読んではみたのですけども内容は簿記そのもので、あまり役にはたちませんでした。 私が知りたいのは、入社後に諸先輩の邪魔にならないようにするための実務における常識やその他必要となってくる予備知識であります。 このような分野に就職するに当たってはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか。TACの実務科コースでもとったほうがよいのかなぁ、とも考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見や書籍のご紹介をいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 税理士(会計士)事務所について教えてください

    地方都市で税理士事務所への就職を希望している24歳女です。時間がかかっても税理士になりたいと思っています。現在、税理士(会計士)事務所に送る履歴書を作成中で、出来次第送るつもりです。  このサイトで、税理士(会計士)事務所に関係のあるQ&Aを読んでいたところ、為になるアドバイスがたくさんありましたが、気になる文章もありましたので、もっと教えていただきたいのです。  私は、4年制国立大学(経済学部)を卒業し、2年間パートでOAインストラクターをしていました。しかし、正社員で働きたいと思い、2ヶ月ほど前に仕事を辞めて日商簿記検定2級をとりました。職歴と言えるのはインストラクターだけです。  (1)税理士試験に合格して独立できても、コネがないと仕事がまわってこないのでしょうか? (2)”結構ねちねちした業界”なのでしょうか?! (3)”日商簿記2級の先の勉強をしておいたほうがよい”(理由:スキルが求められるから。向上心は不可欠だから。)とありましたが、面接のときにインパクトがあり、後々役に立つのは何でしょうか?  ”まにうけすぎ”&”小心者”と呆れられそうですが、大目に見てください^_^; 回答1つでも大歓迎です!よろしくお願いいたします。

  • 税理士事務所で働くということ

    就職活動をはじめるにあたり、日商簿記検定の2級を取得しているので税理士事務所が希望にあがりました。しかし、実際には事務所という所がどういうものか漠然としています。私自身は今まで税理士の勉強は全くしてきませんでした。大学は経済学部を卒業しています。やはり税理士事務所に就職しておられる方は将来独立を目指して働いておられるのでしょうか?そしてどのような人材が望まれるものなのでしょうか?私自身としては非常に税理士には興味があり、事務所でも是非働いてみたいという希望はあります。実際に働くにあたり、みなさん将来的には税理士資格を取得するものなのでしょうか?果たして簿記2級の現在で実務はこなせるのでしょうか?若輩者の質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。