• ベストアンサー

失業保険の受給資格あるのでしょうか?

私は親(代表取締役)の経営する会社で取締役として勤務しています。 会社は5年前に法人化しその時に取締役になり、それまでは従業員として10年ほど勤務してきました。勤めだしてからずっと失業保険に加入し、取締役になっている今も加入しています。(会社役員が失業保険を もらえない事を知らなかった為) 今、この不景気のあおりで会社の経営状態もきびしい状態にあり、会社と従業員を守る為に、私は退職を考えていますが、友人から会社役員は失業保険をもらえないと聞き悩んでいます。 本当に会社役員は失業保険をもらえないんでしょうか? またもらえる方法はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

どうも私の目から見ると、質問と別の方の回答が噛みあっていないので、場合分けして書きます。 1 A社で従業員として働いていたが、B社で役員をしている。今回A社を辞める  →1番様の参考URL先にあるとおり、失業ではありません。 2 A社で従業員として働いており、その後、平取締役になった。今回、A社役員退任と同時にA社を辞める  →平取締役になった時点で、本来、雇用保険の被保険者資格はないので、雇用保険から給付を受けることは不正受給となる。   但し、ある書類提出を行い、職安に認められたと平取締役は、雇用保険の被保険者資格を継続できるので、給付を受けることも可能。[実態に関わらず、常務や専務の肩書きがあり、報酬を受けてい者を除く] 3 A社で従業員として働いており、その後、平取締役になった。今回、A社役員退任はするがA社従業員(正社員)として働き続ける。  →上に書いたように違法状態であったが、役員退任後の従業員としての実績が6ヶ月以上あれば、受給権は獲得できる。 よって、 > 本当に会社役員は失業保険をもらえないんでしょうか?  貰えないが原則ですが、一定の条件が揃った役員であれば受給権は獲得できる。 > またもらえる方法はないんでしょうか?  このような場ではアンモラルに該当するので掲載できません。違法な方法を教えてくれる方を探してください。    

oooorr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2番に該当すると思います。この不景気がこんなに急速でなければ3番の方法も考えれたのですが 小さな町工場で今でも、実質1作業員として働いて、肩書きだけの取締役です。 今では自分の無知さに我ながらあきれています。 貴重のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます、また何かあればアドバイスよろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>会社役員は失業保険をもらえないんでしょうか? それは誤解です。「会社役員に就任している人」はもらえないのです。 http://www.koyouhoken-situgyouhoken.biz/situgyouhoken/situgyouhoken-jyukyuusikaku-yakuin-shuunin.html 「会社役員をやめて退職した人」はもらえます。まして雇用保険に加入していたのですから。

oooorr
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 役員を辞めてから退職までの期間はどれくらい必要なんでしょうか? また役員時に加入していた分はどうなるのでしょうか? 弊社雇用の労務士と関係がよくないので・・・ 教えて頂けたら幸いです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そのご友人が言われてるとおり 貰えません。 取締役とは会社経営者と同等の立場です。 従って雇われてるのではなく経営をしてるになります。 失業保険は雇われてる人に対しての物ですので 今回の事例は該当しません。 なので会社を辞める=何も無し ですね。

関連するQ&A

  • 失業保険の受給資格について

    昨年6月まで10年近く雇用保険に加入し、7月から今年5月まで未加入で、6月から再度加入し、6月末で退職する場合は、失業保険はもらえるでしょうか? 会社の都合(理事に就任)で、昨年7月から今年5月までは給与ではなく役員報酬として貰っていた為、雇用保険には入れませんでした。 会社には10年弱勤めましたので、失業保険が全く貰えないと辛いです。 再加入してから1ヶ月で辞めることになりましたが、失業保険の受給資格があるのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給中に取締役になるのはまずいですか?

    現在失業中で失業保険をもらっています。 両親の経営する会社(家族経営)の取締役が一人退任し、 他に適当な人がいないので代わりになってくれないかと 言われました。 名前だけで特に仕事もしないし役員報酬もありません。 これも就職とみなされるのでしょうか? やはり給付中だとまずいですか?

  • 失業保険受給資格について

    今まで(2年以上)雇用保険被保険者だったものが、取締役に就任した為、雇用保険喪失の届けをしたんですが当然この者が数年後退職した時は(取締役で)失業保険の受給資格はないですよね? たとえば資格喪失届を出した後でも、その後1年間は手続きすれば受給資格期間有余があるとかそういった決まりはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給資格について

    現在勤務している会社を退職しようと思っております。 勤めた期間は2008年9月~11月(計3ヶ月)となります。 雇用保険にはもちろん加入しております。 この期間では受給資格を満たしていないかと思うのですが、 前職の会社では2005年7月~2008年7月(計3年)まで勤務しておりました。 こちらも雇用保険には加入しております。 上記の場合、 失業保険の受給資格を満たしている状態なのでしょうか? またその場合離職票等は前職の会社より支給されることになるのでしょうか? お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の受給期間について

    教えていただきたいことがあります。55歳で36年間勤めた会社を退職し翌日今の会社に転職、会社では取締役(常務)のため雇用保険には加入しておりません。仮に3年間勤めて会社を辞めても当然失業保険はもらえないと思います。そこで質問ですが、今の会社を3年で辞めてその後別の会社で雇用保険に2年間加入した場合、失業保険はもらえると思いますが、支給日数の基礎となる雇用保険の加入期間は、55歳まで加入していた36年間も入るのでしょうか。それとも最後の2年間だけになるのでしょうか。当然失業保険は一度ももらったことはありません。よろしくお願いします。

  • 取締役が失業保険をもらう方法はありますか?

    お世話になります。 父親が二つの零細企業を経営しており、 一つの会社で私が6年ほど責任者として働いていましたが、 今年から父が取締役を辞任し、私が引き継ぐことになりました。 しかし経営が思わしくなく、会社をたたむことを考えています。 取締役は失業保険はもらえないのが通例らしいですが、例外もあるようで これにわたしがあてはまるかどうか教えていただきたいと思います。 http://www3.ncv.ne.jp/~roumu/yakuin.htm 上記サイトから抜粋 「例外として兼務役員は、被保険者になることができます。 ・・役員であって同時に部長、支店長、工場長等従業員としての身分のある人を兼務役員と言います」 私は名目上は取締役ですが生産管理の実務作業ばかりしており、ハローワークに申請すればよいのではと思いました。 が、それよりも前に私が勘違いをしているかもしれません。 履歴事項全部証明書には私は代表取締役ではなくて、取締役と書いてあるので、 当初は上記があてはまると思ったのですが、 もしかしたら、他に取締役のいない取締役はやはり会社の代表取締役になり、 受給は無理かとも考えています。 履歴事項全部証明書には 「役員に対する事項」というタイトルの欄に取締役 父親の名前があり(下線を引かれ抹消事項となっています) 次ページにタイトルは白紙で 取締役 私の名前があります。  ここも、もしかしたらタイトルが白紙なので役員ではないからセーフかもしれないとも思いましたが、やはり違うかもと・・・ 父親は二社間のお金のやりとりや、自分の給料の調整で、私に借金をなすりつけた感がつよく、 せめてなんとか失業保険でも・・・と考えています どうかご教授お願いいたします。

  • 使用人兼務役員の雇用保険について。

    株式会社において取締役になると、従業員ではなくなる為、従業員時代に加入してた雇用保険からは抜ける事になりますよね。では 1、使用人兼務役員の場合はどうなるのでしょうか? 2、(使用人兼務でない)取締役の場合、一般的に失業した時のリスクはどの様にカバーすればいいのでしょうか? 宜しく御指導お願い致します。

  • 失業保険の受給資格について

    失業保険の受給資格について 不景気の影響で6年勤めた会社を去年5月末に会社都合という形で退職しました。 6月、7月は失業保険をもらい7月30日過ぎから別の会社へ就職できました。(正社員) その際就職祝い金もハローワークより頂きました。 そこで相談なのですが、実は今勤めている会社の経営状況があまりよくないらしく、ひょっとしたらまた倒産の可能性があるそうです。 雇用保険は現在6ヶ月ほどかけている(昨年8月から)のですが、もしまた退職した場合失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業保険受給資格が足りない

    私は、今の会社に昨年の12月から勤めています。 それが経営状況悪化のため、今月いっぱいで会社を閉めることになり、従業員全員解雇されることになりました。 雇用保険は入っていたのですが、私の場合、失業保険受給資格の満6ヶ月に11日足りません。ちなみに14日以上就業した月は6ヶ月あります。 この場合、やはり失業保険をもらうことはできないのでしょうか? できるだけ早く次の仕事につきたいと思っていますが、給料は3月から未払い状態なので生活に支障が出る状態で困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険受給資格

    無知を承知で質問いたします。 現在会社を経営しておりますが、 不景気のおり、会社を知人に譲渡して、私は一般の会社に勤めにいこうと思ってます。 仕事が見つかるまでの間、失業保険 受給の資格はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう