• ベストアンサー

失業保険の受給期間について

教えていただきたいことがあります。55歳で36年間勤めた会社を退職し翌日今の会社に転職、会社では取締役(常務)のため雇用保険には加入しておりません。仮に3年間勤めて会社を辞めても当然失業保険はもらえないと思います。そこで質問ですが、今の会社を3年で辞めてその後別の会社で雇用保険に2年間加入した場合、失業保険はもらえると思いますが、支給日数の基礎となる雇用保険の加入期間は、55歳まで加入していた36年間も入るのでしょうか。それとも最後の2年間だけになるのでしょうか。当然失業保険は一度ももらったことはありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

離職後、1年以内に雇用保険に再加入しないと、以前の期間は通算されませんから(以前の分はリセットされて0になる)、今回の場合は最後の2年間だけになります この場合、退職理由により、自己都合で90日、会社都合で180日の支給日数になります

tosshibo
質問者

お礼

残念ながらリセットですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64531
noname#64531
回答No.1

あきが1年以上になると、以前の加入期間はパーになると きいたことがあります。 ですので、これからの会社の加入期間で 資格条件(自己都合離職なら過去2年に1年以上の 加入期間があったこと)を満たさないとならないでしょう。

tosshibo
質問者

お礼

1年以上過ぎてしまうと前の期間は通算されないんですね。ありがとうございました。