• 締切済み

失業保険

お世話に成ります、約17年家業の仕事に従事してます。 この不景気で解雇扱いになりそうなのですが、同族の為か雇用保険に入る事ができませんでした。 仮に失業した場合、失業保険の受給資格はないですかね・・ ちなみに会社は有限会社、社会保険、厚生年金に加入 親父→社長 長男→専務(役付き)私は従業員扱いですが、 親と同一住所(住まいは別)の為か加入が認められませんでした。 他に従業員、パート等はおりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

noname#79452
noname#79452

みんなの回答

• naocyan226
回答No.3

社労士です。私は何件か同様な方に依頼され処理した経験があります。 雇用保険は2年前に遡及して加入できます。すると、受給資格を満たし、失業の基本手当てを貰うことが出来ます。勿論、2年分の保険料を払わねばなりませんが、不景気で会社都合での退職ですので、6ヶ月以上前まで遡及すれば、理屈上はいいのです。 しかし、勝手にその操作は出来ませんし、場合によれば不正受給となります。 質問者さんは家族従業員ですから、原則は被保険者になれません。しかし、労働の実態が「労働者」と認められれば、被保険者となれる道はあります。そのためには、要件がいろいろとあります。どうの様な実態なら「労働者」と認められるかは、ここでは書けません。 専門家たる社労士に、実態を正直に話し相談して、ハローワークに申請して下さい。恐らく有料でしょうが。

• pasocom
回答No.2

残念ながら雇用保険に加入されていなかった場合は失業給付を受給することはできません。下記サイト参照下さい。 http://www.1sitsugyou.com/basic/jukyusikaku.htm いわく「失業保険の受給資格の第一歩として、当然のことながら、一定期間「雇用保険」に加入していないといけません。 失業保険の基本手当をもらうには、1週間のうちに何時間働いているとか関係なく、離職日以前の2年間のうち、12か月(賃金支払基礎日数が各月11日以上)の被保険者期間が必要です。」

• adobe_san
回答No.1

失業保険の給付条件です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1 ここの「受給要件」の2番に該当するかどうかですね。 でも書かれてる内容からすると そもそも雇用保険を掛けてないと思われますので 貰えない が正解では?