• 締切済み

会社が失業保険・雇用保険に入っていない場合の対処

従業員3名の有限会社勤務です 厚生年金無し、社保無し、失業保険無し 労災あり です 勤務を開始してから半年経ち、法律を色々勉強していくうちに、法人は社会保険強制加入である事を知りました 給料が遅配気味で、半年の間に遅配が2回ありました 社長は勿論ワンマンで、見るからに怖くて、自分のプライベートの為に社員の時間を使っています そろそろ身に危険を感じ始めたので、退職を考えています しかし、このまま辞めたのでは失業手当がおりません 強制的に会社に失業保険に入ってもらう方法は無いのでしょうか? 他の掲示板で相談したら「労基署に言ってもらっても、強制力は無い」みたいな回答でした 給料遅配するぐらいの人なので、微々たる金額でも踏み倒しそうです 雇用契約書はありません 就業規則もありません その社長の知り合いのツテで入ったのですが、流石にここまで酷い扱いを受けていれば、辞めた処で、その知り合いの顔を潰す事も無いと思います

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

下記の参考URLを読んでください。 雇用保険は2年前まで遡れます。 退職の後に職安に出向いて、事情を説明してください。 職安は遡って加入させるように会社を指導します。 いってみれば職安が会社との交渉をやってくれます。 職安相手に指導を蹴るような度胸のある会社も無いと思いますので、うまくいくのではないでしょうか。 万が一その社長に指導を蹴るクソ度胸があったとしても、質問者の方自身が会社と交渉する必要はありません。 またどうしても心配なら、職安に電話をしてそこら辺の話を聞いてみてはいかがでしょう、匿名でも質問には答えてくれるはずですよ。

参考URL:
http://www.shuugyoukisoku.jp/roumukannri/syakaihokenn2.html
papapapara
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分自身で会社に交渉する必要は無いんですね 一度管轄の職安に電話してみようと思います