• ベストアンサー

失業保険を受けられますか?

前会社を3月末に退社いたしました。勤務期間は2年間です。現在は知り合いが新規に立ち上げた会社でお手伝いをしているような形なのですが、お給料的なものはしばらく払われないのでは?と少し不安なのです。(利益がでるまでは出ないようなことをいわれたので)このような場合、失業保険の対象にはならないのでしょうか?健康保険、雇用保険、厚生年金などは一切ありません。 もし申請できるようであれば早急にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winder100
回答No.3

失業保険は、ボランティア、家(店・農業)の手伝いなどをやっている場合は出ません。   ※新しい仕事に就いたとき(パートアルバイトを含み収入の有無を問わず)という条件があります。  収入の有無を問わず!!なんですよ。  例え、人様の役に立つボランティアでさえ無理なのですから今の状態は、失業状態ではないと見なされそうです。  失業保険受給には間に合いそうなので、できれば今すぐ手伝いを辞めた方がよいかと思います。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

退職したら、すみやかに職業安定所に行くのがよかったですね。支給開始までの待機期間が、申請後に取られて、支給終了は、退職を起点にして打ち切られますから。(まあ、おそらく支給期間も90日かな?短いので関係ないですかね。) 文面から推測して、職安側の立場に立つと、起業に参画しているようにも見えますね。求職というより、自営しようとしているのではないかと。 無給であるかよりも、実働が、1日4時間以上、週20時間であれば、労働とみなされるかもしれないし、求職中に、そういうただ働きをしていいのかという見られ方もされかねません。無給といっても、交通費とか食事とか、お小遣い程度の謝礼を受け取れば、報酬でしょうし。 まあ、それは支給を渋る立場に立つと、そう思われるということですから、単に、週に2、3日、呼ばれて手伝っている程度で、自分は他の仕事をみつけようとしているんだ、という事であれば、支給の申請を急ぐのがよいでしょう。 要は、失業保険の支給を受けるという正当な立場と理由があればよいのですから、ネットなどにある、失業した場合の手引きを参考にして、ちゃんと説明できるようにしておけばよいのです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
  • abo55
回答No.1

>もし申請できるようであれば早急にしたいと思っています 問題ないと思いますよ。 実質手伝いみたいな物でもちゃんと申告してあれば良い訳ですし、職安で相談なさっては如何でしょうか。