• 締切済み

失業保険受給資格が足りない

私は、今の会社に昨年の12月から勤めています。 それが経営状況悪化のため、今月いっぱいで会社を閉めることになり、従業員全員解雇されることになりました。 雇用保険は入っていたのですが、私の場合、失業保険受給資格の満6ヶ月に11日足りません。ちなみに14日以上就業した月は6ヶ月あります。 この場合、やはり失業保険をもらうことはできないのでしょうか? できるだけ早く次の仕事につきたいと思っていますが、給料は3月から未払い状態なので生活に支障が出る状態で困っています。 どうぞよろしくお願いします。

• gucho
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• zealzany
回答No.1

賃金の支払われた日が14日以上ある月を1ヶ月として計算されています。短時間労働者の場合は異なりますが週30時間以上労働されていたのであれば問題ないと思われます。ちゃんとしたことは職安で聞いてください。

gucho
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 正社員として働いていたので、週30時間は満たしているのですが、 満6ヶ月の日数、雇用期間がないと受給できないと言われました。 何か特例措置などないかと思い、相談させていただきました。 ご回答ありがとうございます。