• ベストアンサー

失業保険の受給資格について

現在の会社に勤めてまだ2ケ月です。前の会社を辞めた時は、前の会社の同僚が立ち上げた会社(現在の会社)で働くことが決まっていたので失業保険の受給手続きなどすることなくすぐに今の会社に入りました。 ところがその新しい会社が軌道に乗らず「来月給料払えそうにない」と言われてしまいました。 現在の会社を辞める時に、「会社都合での解雇」という形にしてもらえばすぐに失業保険は受給されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usineko3
回答No.2

こんばんは。 http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou2.htm 要件です。 会社都合退職の離職票作成してもらい、ハローワークへ。 会社都合退職も待機期間と、事務手続きが有りますね。5日後位に振込みかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

職安へ行き、失業者の手続きをして短期失業者ということで、退職した日から3か月本当に「無職」であれば、失業手当、がもらえます。その金額はそれまでもらていた給料のおよそ7~8割です。その為に、源泉徴収所が必要になります。給料の明細の様にもらったことがあると思います。

hagetas
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

「会社都合での解雇」という形にしてもらえばすぐに失業保険は受給されるのでしょうか。 ピンポン O/Kだがな 3ヶ月待たずに出るがな。

hagetas
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。