• ベストアンサー

もう一度だけ 「派遣切り」  に関して質問させて下さい

tenpOPの回答

  • tenpOP
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私の経験談をお話します。 高校を出て1社に16年勤めていました。 リストラで退社し、再就職活動しましたが、 1社目は正社員の製造業で朝7時半出勤~夜12時退社(月平均130時間残業) 立ちっぱなし作業、肉体労働、睡眠時間平均4時間。 体がふらふらになり、集中力低下でプレスで指を飛ばしかけました。 鬱になりかけ退社。 2社目は派遣会社の正社員(特定派遣)製造現場指導員。 サービス残業(月60時間平均)基本給19万、手取り17万位。賞与1ヶ月 ※残業時間は一切つかないって事。 その後(残業100時間オーバー)の職場へ配置転換 もちろんサービス残業。退社。 3社目は初めて派遣社員になる。 今回の大量派遣切りに至る。 要するに、一旦離職してしまうと二度とまともな正社員になれないという事。あなたの能力が低いのでリストラされたのじゃないの?って言われたら何も言えないですが、当時同期入社の中で評価は上でした。給料面でも。しかしリストラは評価とは必ずしも一致しません。一斉解雇とかザラですから。 何が言いたいかと言うと、今現在正社員でおられる多くの人たちは、自分はそんなこと無い!って思っているでしょうがブルーカラーに限って言えばほとんどの方が専門職でなく、潰しの利かない職種であろうと思います。 少し大げさに言うと、体を犠牲にして何とか最低限の収入を得るか、ホームレスになるかという極端な選択しかないのです。 当然体を犠牲にして働くのですが、体力面及び精神面で数年後に必ず限界がやってきます。そしてまた離職・・・・・ もう、そうなって来ると就職先に対して慎重になるしかありません。 今現在、35歳~50歳位の正社員の方で転職の経験無しの人は、一回離職したら分かると思いますよ。いかに雇用情勢が常識から乖離している事を。そして仕方なく派遣の道を選んだ人が多い事が。 こんな事は言いたくないですが、今現在正社員の中高年を見ていると? って思うレベルの正社員がかなりいてますよね。はっきり言って生き残っている人は運もかなりあると言う事です。 こればっかりは、自分がそこに落ちないと分からないんでしょうね。 ※ご質問者の事を言っているのではありませんよ。 結論として、もう二度と失敗したくない。次の職場を最後にしたい。 っていう気持ちがそうさせているのかも? とりあえず職にっていう行動が今回の悲劇になったのですから・・・

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように正社員といっても、家畜同然の扱いを受ける仕事もあると思います。 以前、問題視された「名ばかり管理職」なんてその典型でしょうね。製造業の現場でも同じような状態だと思います。 ただ、ここで素朴に疑問に感じるのが、労働環境の悪い製造業への派遣なんてこちらからオサラバして、例えば農業や漁業で第二の人生を模索するとか考えなかったのかなという事です。 あるいは若い内だったら、今からでも大工や左官など職人の道もあるのではないでしょうか? 3Kと言われて誰も見向きもしなかった職種でしょうが、人間としての最低のプライドもあるでしょうし、寒空に日比谷公園で野宿するより良い選択だと思うのですが ・・・ 40歳を超えた人ならともかく、私なら若い内に派遣なんてやめて他に生きる道を模索するでしょうね。 だって派遣なんて企業と労働者、どちらの側も自分の都合でいつでも契約破棄しても良いわけだし、そんな不安定な仕事に自分の将来を託すなんて考えられません。

関連するQ&A

  • 男28歳・人材派遣!

    今現在、無職です。 正社員の募集(ハローワーク)で探していますが、 いい案件がありません。 決めました。人材派遣に登録しようと思います。 ここで質問 1.男性がこの年で人材派遣はどうですか? いろいろな人が将来の為に正社員のほうがいいよと 言ってきますが、いい案件がないのに、無理矢理 勤めて、辞める。その繰り返しの方がいけないと 思いますが… 2.派遣会社の選び方、連絡の仕方。 みなさんどうしてます? ・複数の会社に登録している? ・基準は? ・何を見て調べる?(ネットから?) 3.派遣で働いて、何か資格を取ろうとしている人、 いますか?どのように勉強していますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 派遣に見られてしまう。

    仕事はIT系で働いてます。 自社では働いてはおらず、他の会社で働いてますが、契約は受託です。人材派遣ではありません。 仕事のスタイルは派遣に見えますが、 自社の正社員です。年収も世間の平均です。 IT系と人に言うと、「派遣ですか?」と言われて、困ってます。 仕事が無くて、派遣村に行くような人と思われてしまいます。 婚活で苦戦してて、IT系の仕事に就いたことを後悔するようになりました。 お聞きしたいのは、IT系=派遣と思いますか? 自分の雰囲気が派遣に見えてるのではないかと思うのですが、派遣に見える雰囲気って何でしょうか。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 人材派遣会社のコールセンター

    人材派遣会社のコールセンターの求人というものはどこで募集しているのでしょうか。 見つけたことがある方などいたら、どのような名称?で募集していたか教えて頂きたいです。 病院の電話交換業務の仕事は見つけたのですが、派遣会社のコールセンター(派遣スタッフに 近況を聞いたり、登録予約の受付など)は見つけられませんでした。 あれは正社員がやっているのでしょうか。 詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。 宜しくお願いします。

  • 人材派遣

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 現在転職活動中で、仕事を探しています。 いろいろ検索していたら、人材派遣の会社で正社員を募集していました。総務の仕事です。 派遣会社で派遣される側の方に、派遣会社は大変だと聞いており、しかしどう大変なのかなどはさっぱりわかりません。 いったいどのような環境で、どのようにお仕事しているのかを教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 特定派遣の会社について

    特定派遣をしている会社は、今日の不況の中でも大量採用しています。 なぜ、こんな不況といわれてるのに、大量採用しているのでしょうか? 確かに、人を集めなければ儲からないかもしれませんが、正社員での契約のため、派遣先がなければ、それだけ赤字になるはずです。特に新卒の場合はお金が掛かると聞きますし。 それとも、特定派遣の場合は仕事がそれなりにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣と農業

     先日テレビで日雇い派遣のドキュメントを見ました。 で、専業農家出身の同居人が「何で農業しないの?やり方を教えてくれて、募集しているところもあるのに。」と言っています。さらに「農業ってそんなに嫌な仕事なのか。」とドキュメントの趣旨を外れて憤慨しています。そこに踏み切れない何かがあると思うですが、この同居人を納得させる理由を教えていただければと思います。

  • 社会のクズの労働派遣会社

    派遣されて働いている人に聞いて見た事が有る。 「派遣会社に搾取されて馬鹿らしいと思わないのか」 いや、自分で苦労して仕事を捜さなくていいから、この方が楽なんだって。 なるほど。 確かに、派遣会社に頼まなければいけないと言う法律はない。 人材派遣会社の利益とは?

  • 配管工の人材派遣会社探しています

    尼崎市で父が配管設備の仕事を営んでいます ・・・ですが不況のため全く仕事がありません。 うちは同業者にアポをとって仕事をもらっていましたがそちらも人が余っている状態です。 なぜ、一般の派遣会社がこんなにあ のに、建設業の派遣は無いのかと思い質問です 阪神間でも大阪でも神戸でもいいのでどこか配管工などの仕事を紹介してくれるような人材派遣の会社を教えてください

  • 人材派遣の営業さん

     人材派遣業の営業さんは、やっぱり営業成績を問われるんですか? 何を目安に、どんな評価を上から要求されるんですか?派遣業の社員さんも仕事ですから、どんなことに一番困ってしまうんですか?本日もお勤めご苦労さまです。