• ベストアンサー

もう一度だけ 「派遣切り」  に関して質問させて下さい

tenpOPの回答

• tenpOP
回答No.5

私の経験談をお話します。 高校を出て1社に16年勤めていました。 リストラで退社し、再就職活動しましたが、 1社目は正社員の製造業で朝7時半出勤~夜12時退社(月平均130時間残業) 立ちっぱなし作業、肉体労働、睡眠時間平均4時間。 体がふらふらになり、集中力低下でプレスで指を飛ばしかけました。 鬱になりかけ退社。 2社目は派遣会社の正社員(特定派遣)製造現場指導員。 サービス残業(月60時間平均)基本給19万、手取り17万位。賞与1ヶ月 ※残業時間は一切つかないって事。 その後(残業100時間オーバー)の職場へ配置転換 もちろんサービス残業。退社。 3社目は初めて派遣社員になる。 今回の大量派遣切りに至る。 要するに、一旦離職してしまうと二度とまともな正社員になれないという事。あなたの能力が低いのでリストラされたのじゃないの?って言われたら何も言えないですが、当時同期入社の中で評価は上でした。給料面でも。しかしリストラは評価とは必ずしも一致しません。一斉解雇とかザラですから。 何が言いたいかと言うと、今現在正社員でおられる多くの人たちは、自分はそんなこと無い!って思っているでしょうがブルーカラーに限って言えばほとんどの方が専門職でなく、潰しの利かない職種であろうと思います。 少し大げさに言うと、体を犠牲にして何とか最低限の収入を得るか、ホームレスになるかという極端な選択しかないのです。 当然体を犠牲にして働くのですが、体力面及び精神面で数年後に必ず限界がやってきます。そしてまた離職・・・・・ もう、そうなって来ると就職先に対して慎重になるしかありません。 今現在、35歳~50歳位の正社員の方で転職の経験無しの人は、一回離職したら分かると思いますよ。いかに雇用情勢が常識から乖離している事を。そして仕方なく派遣の道を選んだ人が多い事が。 こんな事は言いたくないですが、今現在正社員の中高年を見ていると? って思うレベルの正社員がかなりいてますよね。はっきり言って生き残っている人は運もかなりあると言う事です。 こればっかりは、自分がそこに落ちないと分からないんでしょうね。 ※ご質問者の事を言っているのではありませんよ。 結論として、もう二度と失敗したくない。次の職場を最後にしたい。 っていう気持ちがそうさせているのかも? とりあえず職にっていう行動が今回の悲劇になったのですから・・・

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように正社員といっても、家畜同然の扱いを受ける仕事もあると思います。 以前、問題視された「名ばかり管理職」なんてその典型でしょうね。製造業の現場でも同じような状態だと思います。 ただ、ここで素朴に疑問に感じるのが、労働環境の悪い製造業への派遣なんてこちらからオサラバして、例えば農業や漁業で第二の人生を模索するとか考えなかったのかなという事です。 あるいは若い内だったら、今からでも大工や左官など職人の道もあるのではないでしょうか? 3Kと言われて誰も見向きもしなかった職種でしょうが、人間としての最低のプライドもあるでしょうし、寒空に日比谷公園で野宿するより良い選択だと思うのですが ・・・ 40歳を超えた人ならともかく、私なら若い内に派遣なんてやめて他に生きる道を模索するでしょうね。 だって派遣なんて企業と労働者、どちらの側も自分の都合でいつでも契約破棄しても良いわけだし、そんな不安定な仕事に自分の将来を託すなんて考えられません。