• 締切済み

特定派遣の会社について

特定派遣をしている会社は、今日の不況の中でも大量採用しています。 なぜ、こんな不況といわれてるのに、大量採用しているのでしょうか? 確かに、人を集めなければ儲からないかもしれませんが、正社員での契約のため、派遣先がなければ、それだけ赤字になるはずです。特に新卒の場合はお金が掛かると聞きますし。 それとも、特定派遣の場合は仕事がそれなりにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#79674

みんなの回答

• oska
回答No.1

>なぜ、こんな不況といわれてるのに、大量採用しているのでしょうか? 確かに、不思議ですよね。 派遣社員・契約社員のみならず、正社員のリストラも行なわれている最中ですからね。 >それとも、特定派遣の場合は仕事がそれなりにあるのでしょうか? 技能・知識・能力を持った人材は「人出不足」なんです。 特定派遣は「単純労働者の派遣」でなく「専門家の派遣」です。 極端な言い方では「ベルトコンベアーに流れてくる物に、部品を取り付けるのは機械(ロボット)が代わる事が可能」ですよね。 ロボットは、24時間年中無休で動いても不平不満を言いません。 ところが、このロボットの設計・制作・メンテナンスを行なうのは人間(技術者)です。 この技術者を、自社で採用・教育するよりも、特定派遣会社から人材を借りた方が安いのです。 特定派遣会社は、予算100で依頼すれば100で作業を行ないます。 自社社員の場合、予算オーバーすれば「即残業代・水道光熱費などを追加」する必要がありますが、特定派遣を受けている場合は「予算オーバー分は折半」する事も可能なのです。 バブルがはじけた当時、大手各社は「大幅なリストラ」を実行しました。 (単純労働者派遣禁止時代である)小泉政権以前ですから、正社員のリストラですね。 1000名のリストラを発表しても、実質は1200から1500名のリストラを行なっています。 同時に、中途採用で200から500名の正社員採用を行なっている事実があります。 プラスマイナスの結果が、発表リストラ人数なんですね。 不景気になっても、必要とされる社員のリストラはありません。 特定派遣業者でなくても、単純労働者でない場合は「契約更新」の現実も多いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社は仕事のできる人をが育てたり、中途で雇い儲ける。 派遣を利用する企業は、教育費をカットできる上に、ほしい能力を持った技術者を獲得できる。 ということですね。 バブル時代にもそれほど雇っていたということは、仕事のできない人たちを大量に切っていて、もしかしたら不況を理由に必要以上解雇した可能性もありますね。