tenpOPのプロフィール

@tenpOP tenpOP
ありがとう数189
質問数28
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
13%

  • 登録日2007/08/27
  • 早期退職割増金

    夫の会社が大量リストラを敢行するとのことで早期退職者を募っているそうです。40歳以上のすべての従業員対象です。2月末まで対象者に110%の割り増しを行い、以後定員に満たない場合3月末で100%、4月末90%と減額していくそうです。夫50歳、私専業主婦47歳、子供高校一年、小学校1年の4人家族です。借家住まいです。田舎には実家(義母一人)があり米を作っていますが、自分たちで食べる程度で売っての現金収入は期待できません。応募して田舎へ帰り再就職口を捜すことも考えています。 教えてください、早期退職金を含め全財産3000万(銀行定期のみ)を持って田舎で家族4人再就職が見つからないままどのくらい生活(家賃・米はかかりません)を継続できるのでしょうか?

  • もう一度だけ 「派遣切り」  に関して質問させて下さい

    このカテで何度か派遣切りに関して質問させて頂きました。 かなり現状は理解したつもりなのですが、ひとつだけ、どうしても合点がいかないものがあります。 それは 「派遣切りで苦労している人は、正社員になれるのであれば、本当にどんな仕事でも良いですか?」 という事です。 新聞の一面で派遣切りが大々的に報道されている反面、同じ紙面の 「人材募集欄」 で色々な企業が人を募集しています。 変だと思いませんか? タクシーやバスの運転手、建設業や不動産業の営業、ビルの管理人 ・・・ 昔から人手不足が続く業界があります。  それなりにきつい労働環境だとは思うのですが、派遣の現状を考えれば、寮を放り出されて寒空にホームレスになり、「物乞い」 になるより良いと思います。 また、農業や漁業では 「後継者不足」 で廃業するところもあるそうです。 繁華街を歩けば飲食店の店先に 「従業員募集」 という張り紙も多いです。 あるサイトでは 「そうは言うが、自分たちに営業職やタクシーの運転手、それとか農業なんて出来っこない、何とか自分に向いた製造業の現場で働きたい」 という書き込みがあって、「この不況なのに、やっぱり、この連中は贅沢なんだ」 という印象を強く受けました。 個人の好き好きとか、向き不向き、あるいは勤労意力の有無まで国が心配しなければいけないでしょうか? 給料が低かったり好きでない仕事をするくらいなら、寒空に物乞いになる方がマシなんでしょうか? それとも、新聞の人材募集なんて新聞社による嘘デタラメの記事で、実は日本は 「どんな内容でも構わない人にも、仕事が回ってこない」 国になってしまったのでしょうか? もう一度だけ質問します。 派遣切りで苦労している人は、正社員になれるのであれば、どんな仕事でも良いですか? この不況下で職種を選り好みしている事はありませんか? 気の毒とは思いますが、なぜか合点がいきません。

  • 派遣村を見て

    派遣村をテレビで見ました。 はじめのうちは、不況で企業に切り捨てられた派遣労働者に同情をしました。 だけど、だんだんとこの人達甘えてないか?と思い始めたのです。 1、貯金はないのに、酒やタバコなど買う金はあるのですか? 2、テントや厚労省の建物でダラダラしてるように見えるけど、必死で職探しはしないのですか? 3、インタビューを聞くと政府への不満ばかりですが、ボランティアや建物を貸してくれた厚労省への感謝の言葉はないのですか? 4、派遣村が撤収されましたが、後片付けをしてないのは何故ですか?厚労省の建物も、清掃をしたのは厚労省の委託業者でしたね。 こういう常識がない人ばかりでないのは承知していますが、実際に派遣村を見た(家が近くにあるので)感じでは、派遣村でダラダラしてるしか見えませんでした。 災害と言った人もいましたね。でもそれは災害を受けた人に失礼です。僕は中越地震にボランティアとして参加しましたが、被災者の方達は必死で復興しようとしてましたし、ボランティアへの感謝もしてくれました。 派遣村を見て、派遣労働者にはがっかりしました。正直、こんなだから通用しないんだとも思います。 多分、ここの派遣労働者だけかもしれません。地方の派遣労働者は必死かもしれません。ただ、派遣村の派遣労働者達は、自分の権利を主張するばかりで、自己努力も感謝の気持ちすら欠落してるように見えました。 皆さんはどう思いますか?実際に派遣村にいた派遣労働者の方の意見が特に聞きたいです。

  • 国の借金

    国の借金はなぜ増えているのですか

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。