• ベストアンサー

海外にいてもとれる資格ありますか?

今カナダにいます。30歳です。 あと3ヶ月くらいで帰国する予定なのですが 帰国後の就職について心配しています。 これまでの職歴がほとんどアルバイトのような 扱いのものなので、これといった決め手も強みもなく 資格も語学(英語)以外はありません。 これまで講師を主にしてきたのですが、今後も考えて 一般職などでボーナスや厚生年金のある仕事を 探しています。 最近、派遣の人が解雇されているというニュースを知り 私のように中途半端な経歴で30歳という年齢では 仕事に就くことすら難しいのではと大変不安です。 事務が向いていると思うのですが、特に何の資格を とるのがいいかすら知らないので、どこから手をつけたら 良いのか・・・。就職活動というのもしたことがないんです。 これから帰国まで、3ヶ月の間に少しでも英語以外の 何かを見につけたいのですが、おすすめの資格や 海外にいても(ネットなどで)学びやすいものがありましたら 情報をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も同じ経験をしました。もう少し若いときに帰国しましたが、帰国してからの就職活動でネックになったのは、「職歴」ではなく「半ジャパに対する偏見(というか恐れ)」でした。 要するに、上下関係がよくわからないのではないか、年上を敬うなど、日本人が普通の大学や高校で徹底的に叩き込まれることでキレたり不機嫌になったりするんじゃないか?敬語できるのか?残業してくれるのか?スーツ大丈夫?……みたいなことです。ハードルは低いですが、1回のヘンな行動で「半ジャパ」のレッテルが貼られてしまいます。(英語でメモをとる、カタカナを英語発音、etc…) ですから、私個人のアドバイスとしては、資格うんぬんより何より、「英語ができる」というアピールをするとき以外は、極力「自分、人とは違います」という個性を強調しなければお仕事は見つかると思います。30まで正社員経験がない人はザラにいます。その中で英語が出来るのはかなりの強みになると思います。頑張ってください!

yacky
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、失礼しました。 確かに、部活動などでの「先輩は絶対」システムは 嫌だから部活しない みたいな生活でした・・・。 なぜだか分からないことは、納得しないと出来ないんです。 半ジャパって呼ばれるんですね。今や英語ができる人や バイリンガルが増えてるので、英語力以外でのアピール点を 探そうと思っていたのですが、私の場合はまず 「どんな環境でも続ける」という意思をもつのが先かも しれません・・・。 細かい点までアドバイスして頂いて、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#252164
noname#252164
回答No.1

思いつくところでは、もともと英語圏の検定資格で日本でも資格が有効になっているもの。 工学系だとCCNAとか、MOSとかCOMPUTIAとかね。 ただし資格というのは、その裏に技術というか実績が無いと意味が無いので、取ったからといって意味があるかどうか。まずはあなたが「何をしたいか、何ができるか」が重要なのでは?

yacky
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 もともとが文学部出で、パソコンとかも 特に詳しいわけではなく… 少しでも帰国してからの就職活動に 役に立てばと思って探してきましたが、 やはり国外だと私がとれそうなものは ないようです。 アドバイスありがとうございました。