• ベストアンサー

資格をとろうと思うのですが...

来年、夫の海外転勤についていくため、会社を辞めようと思っています。 帰国後、再就職を考えていますが、これといって資格を持っていません。 帰国後の年齢を考えると普通に再就職するのは難しいだろうこと、また、これを機にもっと自分に自信をつけたいという気持ちもあり、超難関と言われている資格にチャレンジしてみようかと思っています。 ですが、超難関と言われるような資格取得のためには通学あるいは通信教育などを利用して要領よく勉強する方がいいと聞きました。 海外で独学で目指すことはリスクが高いでしょうか。 理系学部出身なのですが、触れたこともないような領域の学問を習得するのは難しいでしょうか。 子供ができても続けられるような仕事がいいと思うのですが、おすすめの資格はあるでしょうか。 漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>超難関と言われている資格 通訳検定とか法科大学院(司法試験)、公認会計士あたりでしょうか?具体的に念頭におかれている資格をかかれた方が回答がつきやすいと思いますよ。 通検は専門外なので、超々々難関というくらいしか知らないのですが、司法試験・公認会計士試験でしたらやはり予備校の入門講座を受講されるのが早道です。 独学だと理解出来ない箇所も出てくると思います。 入門講座はゼロから教えてくれますので、理系でも高卒でも全く問題ありません。 弁理士や司法書士・不動産鑑定士・税理士など司法試験・会計士に準ずる難易度の資格の入門講座も同様だと思います。 本当に使えて、それをメインに稼げる資格というのは数少ないと思いますので、よく検討してみて下さい。 それと予備校はガイダンステープを聞かれて決めて下さいね。講師との相性は大切です。 法律系だとLEC・伊藤塾・早稲田セミナーが有名でしょうか。DVD講座やネットでのストリーミング配信を行っているようですよ。 http://www.lec-jp.com/ http://www.itojuku.co.jp/ http://www.w-seminar.co.jp/ 会計系だとTAC・大原・ダイエックスあたりが大手だと思います。

その他の回答 (5)

• tokkyou
回答No.6

理系学部学部出身、触れたこともない領域、とくれば、やっぱり「弁理士」ですね! 弁理士は特許等の技術を扱いますし、理系で得られた知識も役に立ちます。弁理士試験合格者の8割は理系出身者ですし、触れたことがない法律の分野だからといって、しり込みすることはありません。女性の割合も比較的多いですよ。 仕事内容は企業の開発の方が発明した考えを、文章化して特許権の権利を取得するお手伝いが主になります。技術内容を知るために理系の知識はとっても役に立ちます。また、幅広い技術に出会えるのも魅力です。 トラブル解決のための弁護士さん等と違って、お客さんが特許をとろうとしているまっとうな(語弊があるか?)人なため、きったはったに係わることは望まない限り、ほとんどないです。ちょっとのんびり屋さんでも勤まるお仕事だと思います。もちろん侵害訴訟とか担当をしたらそりゃーもー大変ですがね。 …って思って、仕事しつつ数年勉強してるんですが、さすがに今年は合格したいなぁと思うこの頃です。 yukinohimeさんも頑張ってくださいね。

• genmai59
回答No.5

>理系学部出身なのですが、触れたこともないような領域の学問を習得するのは難しいでしょうか。 難しいというよりも、まったく関係ない部門の出身者が取れるのなら、超難関とは言えないのではないかと思います。考えられるのは、司法試験くらいでしょうか。 だけど、どんなすごい資格を持っていても、その仕事をしたいと思っていないと、けっきょく役に立ちません。資格にこだわるよりも、自分が挑戦したいことを極めてみてはいかがでしょう。 どんな分野のものでも本当に一流になれば、研究者、講師、ライターなどとして仕事の道は開けます。例えば料理を極めれば料理研究家になり、料理本を出版すればいいのです。司法試験を目指すぐらいのガッツがあれば、自分の本を出版するなど、たいしたことではありません。本当に超難関を目指すのであれば、そのほうがずっと面白いと思うのですが。

• t-satoh
回答No.4

メジャーどころは名前が挙がってしまっているので、 ビジネス実務法務検定1なんてどうでしょうか? 1級になると現役の弁護士がボロボロ落ちる程、 難易度は高いです。(^^;) 某企業で法務やっている私の弟が言ってました。 ちなみに、私は理学部出身者なので、将来的には、 弁理士を受けたいと思っています。

参考URL:
http://www.kentei.org/houmu/
回答No.3

こんにちは、私は幼少の頃、父親の海外赴任でフランスに住んでいた経験があります。私はまだ幼かったので、特に問題はなかったのですが、母は大変そうでした。母は語学というものが得意ではなく、買い物をする際、常に私か私より2つ上の兄が付き添っていました。幸い母は短大卒なのですが、栄養士の免許を持っているのでノイローゼになるなどということはありませんでした。  そんな母を見ていたこともあり、もし、あなたが語学が苦手ではないのであれば、その国の言語(英語圏なら英語)を勉強して、帰ってきてから英会話の先生というのはいかがでしょう?自宅でできる英会話であればお子さんがいらしてもさほど問題がないように思えます。英語であれば、TOEICなどといった検定もあります。現地の言葉を理解するのとしないのとでは、生活が一変するので、せっかく海外に住むという経験ができるので、ぜひ挑戦してみてください。

• kikiki99jp
回答No.2

資格があっても、資格に対する経験がなければないのと同じです。そのひとの評価にはなるでしょうが。 昔電気工事士の資格を高校時代にとったものがいます。その後講習をうけ、一級の資格もとったそうですが、まったく経験がないため、工事すら出来ず役にたちません。