• 締切済み

資格教えてくださいっ

こんにちは。 時間があるので資格を取ろうと思っています。 *今から3月までに取れる資格 時間の余裕があるのが3月までです。 *学歴の関係ない資格 弁護士、医師などは現実味がないので省いていただきたいです。ちなみに理系です。 *その資格を使った仕事がある資格 今の仕事に役立つかどうか、また教養としてではなく、資格を用いて仕事をすることができるか、資格を利用したいと思ったときに役立つ仕事があるか、というのを考えています。漢字検定では仕事に直接つながらないですよね。 独学を考えていますが、通信や通学もニーズに合えば利用するのもいいかと思っています。 勉強は好きなので、真剣に取り組みます。 語学系は短期集中には向いていないのではないかと思っているので、暗記系、考え理解する感じのものがいいかなと思っています。 弁理士の勉強をしている友人のテキストを見せてもらったのですが、かなり興味のある感じでした。ただ、弁理士は時間が足りないので無理でしょうし、知的財産検定だと仕事にはつながらないかと思いまして・・・。 (1)条件に合う資格を教えてください (2)その資格の受験システム(一次と二次がある、など) この2点について教えていただきたいです。 もちろん、その他何かあれば教えていただきたいです! とにかく資格が多すぎて条件に合うものを知りたいので、どんな分野でも構いません! 皆さんの情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

みんなの回答

回答No.2

#1補足です。 危険物取り扱い責任者は甲・乙・丙の3つがあります。 さらに乙は1種~6種まで細分化されます。 取り扱いできる危険物の種類がそれぞれ異なっていて、甲=乙(全種取得)>乙(各種)>丙となります。 丙や乙の1種類だけでは業種によっては役に立ちませんが、乙を幅広くとるとそこそこ有用です。

ayu4
質問者

お礼

軽く調べたのですが丙種があって3種類あるのかと思っていたところでした。回答ありがとうございます!!

回答No.1

「危険物取り扱い責任者 乙種」なんかオススメです 質問者様の年齢がわからないので、とりあえず幅広く。 結構たくさんの人が持ってますが、仕事によってはこれがあると非常に有用という仕事もあります。 私が内定をいただいた会社では、金属粉末を使うのでこれが役に立ちます。 1月か2月に試験があります。 受験資格は「甲種」以外は特にありません 先に述べたように、これを利用した仕事は多数あります。 一般的にガソリンスタンドの店員などのイメージがありますが、それは乙種4類です 特筆すべきシステムはありません また、乙種は全部で6個あり、内ひとつを持っていれば以降は法令と物性が免除されます 1週間缶詰するだけで受かる奴は受かります

ayu4
質問者

お礼

乙種と甲種があるんですね!それは知りませんでした。幅広く教えていただきたいのでとっても嬉しいです。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 資格や検定

    4月から大学3年生の女です。 3年生になると授業数も減り、サークルもしていないため時間があります。 空いた時間に何か資格は検定でも取ろうかと考えています。 現在はTOEICを受験したり、中国語検定の勉強をしています。この2つは今後のスキルアップのためであり、語学の勉強は苦手なため楽しくはありません。 楽しく学べそうなものはないかなと思い、インターネットなどを使い調べてみました。 食べることが好きなので、スイーツ検定などいいかなと思っていました。しかし色々調べてみると、団体に年会費を払わなくてはいけないものも多く、悩んでしまいます。 年会費などを払わなくていい検定や資格でお勧めのものはありませんか? 折角挑戦するので、今後の就活のとき履歴書に書いて、話のネタになるものなら、よりいいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 1冊の本で取得できる資格

    27歳、メーカで設計職をしています。 仕事の都合で、1ヶ月~2ヶ月ほど電車通勤をすることになりました。 電車に乗っている間の時間を使って、資格の勉強をしようと思うのですが、本一冊で合格できる手頃な資格にはどのようなものがあるでしょうか? 自分が持っている資格は ・TOEIC615点 ・ソフトウェア開発技術者(今で言う、応用情報技術者) です。 語学系は「読む」「書く」「聞く」「話す」ことが必要なので不可、 情報系は知識の暗記はできても、問題の演習まで含めると1冊でできるものはないと考えています。 また、いくら興味本位といっても「ご当地検定」のような雑学の延長のような資格も避けたいです。 あまり深刻な悩みではないので、よろしければお気軽にご回答ください。

  • 資格取得までの仕事は何がいい?

    弁理士を目指してます。 今、週4回働いてますが、頭脳労働なのと、時間が長いせいか、資格の勉強の時間がなかなかとれません。 難関な資格を取得するまでの仕事はどういったものがよいでしょうか?

  • 資格の欄に書けるのは3級から上でないとダメなのでしょうか?

    履歴の資格の欄に3級より下なものを書いてもダメなのでしょうか? 正直なところあまり勉強ができない私(特に暗記もの)は、3級を取れるレベルまで達しない資格がいくらかあるのです。 でも、それらを取るのにそれなりに時間や苦労を割いたのでアピールしたいのです。 実用フランス語技能検定4級や実用数学技能検定4級のようなものは書いても、人事には資格として見られないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 需要ある資格について

    22歳女です 有料老人ホーム(夜勤有)で働いています。 仕事が落ち着いてきて今から何か資格の勉強をしようと思うのですが、せっかくなので転職も視野にいれた勉強をしたいと思っています。なので現在の仕事しながらでも勉強できる需要のある資格を知りたいです。 自分で調べたところ宅健やMOSが良いかと思いましたが、他にも皆さんの意見をお聞きしたいです。 暗記は苦ではなく、学生時代、数学系の科目も嫌いではなかったです。パソコンもワード、エクセルは最低限使えます。また現在英会話の勉強中です。 現在もっているのは 普通運転免許 漢字検定2級 珠算検定2級 ホームヘルパー2級 英語検定3級 です よろしくお願いします!

  • 食いっぱくれの無い資格を教えて下さい!

    汚い言葉を使ってすみません。 本日もよろしくお願い致します(__) 現在26才の独身女です。 将来を考え、結婚後も何か仕事に使える資格を勉強したいと考えています。 アロマテラピーや、色彩検定のような自分の勉強の資格ではなく、 保育士試験、ヘルパーの試験なようなものを希望しています。 よろしければご意見をお願い致します。 私のスペック ・語学専門学校卒業 ・語学系の資格は複数所持 ・OL3年経験 ・現在フリーター

  • 司書の資格

    親にとれとれ、といわれ悩んでいます。 お金を払ってるんだから司書の資格くらいとりなさい、と 言われ、いろいろ調べましたが、この資格ってあんまり 意味なさそう、、、というのが正直な意見です。 将来の夢はなく、とりあえずの資格なんて・・・と 大変やる気のない自分なのですが、 どうせなら就職活動に役に立つような資格のほうが。。。 なんて思っています。 興味があるのは総合旅行業務取扱管理者試験や 秘書検定です。旅行会社に就職もいいなーって気持ちや 秘書検定は、教養が身につけばなーって感じです。 やるからにはしっかり勉強してとるつもりです! 司書の資格はとるべきでしょうか? アドバイスお願いします・・・

  • こんな資格ありますか?

    英語検定や漢字検定などの資格もありますが、勉強が続かなく(三日坊主)挫折してきました(勉強に当てる時間も確かにないのですが)。 挫折の原因は好きか嫌いかというものも原因の一つであると思うので、好きな(興味のある)資格を狙うことを考えてみました。 とりあえずは、興味がありますのが、航空系です。 航空系の資格で思い浮かぶものは、無線系の資格ですね。 しかし、テキストも店頭に並んでいないことも多く(アマチュア無線はありますが)、技能も独学ではどうかと考えています。 また、費用も高いので迷います。 以上の点もあり、他の資格に変えようかとも検討中です。 条件としては(理想です) ・受験料が安い(軽視):高くても1万とか2万とかで ・時間の融通が利く(重視):仕事と両立させたいので ・生活に役立つ(中視):出来ることが増える、電気工事士系が入りますが ・航空系(飛行機やヘリの操縦の関わる)資格:最終的には操縦したいという意思から 以上です。 誰も知らないような資格は抵抗ありますが、基本的にジャンルは問いません。(航空系以外の資格の場合)

  • なにか資格を取りたいと思っています。

    こんばんは、高校3年の女です。 9月をもって大学受験を終え、時間を持て余しています。 そこで何か勉強をしてためになる資格などを取りたいと 思っています。心理系に興味があったのですが、 調べてみたところ、講座などを受講しないと取れない物が 多いようです。なにか、勉強をしてテストを受ければ取れる ような資格はないでしょうか。 ちなみに英検2級と漢検2級は既に持っています。 いま考えているのは実用イタリア語検定です。 なにかおすすめの検定がありましたら、是非 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 公務員が取っておくと役に立つ資格とは?

    こんにちは。 この4月に地方公務員として就職しました。 専門職(獣医)で入りましたが、現在は総務課に配属されています。 日々の時間に余裕があるので、今のうちに資格をとる勉強時間を確保し、資格を取得しようと考えています。 しかし、どのような資格を取ろうかと悩んでいます。 ・一応専門職で入ったため、現在は総務課でも将来はその方向での部門に配属される可能性が高い ・転職の予定は今のところなく、彼の就職場所によって勤務地が変わることになっても、その地の地方公務員を受験するつもりではいる ・時間はあるが、地方に住んでいるため通学はできない ・趣味範囲(アロマテラピーや色彩検定など)ではなく、間接的にでも仕事面で役に立つ、法律系の資格がよい という条件です。 獣医の勉強を更に深く、かつ忘れた部分をまた勉強し直す、ということも考えましたし、実際に受験勉強に使ったテキストを読み返したりしてはいますが、やはり試験という区切りがないとモチベーションが下がるので、現在は試験を受ける形での資格取得を考えています。 社会保険労務士や行政書士などが(難しいとは思いますが)面白いかと、何となくではありますが思っています。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう