資格取得の有益さと役立ちについて

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が資格取得について考えているが、時間と労力を費やす価値があるのか疑問を抱いている。
  • 自由な時間があるため、資格取得や役に立つ勉強、趣味に時間を使うことを検討中。
  • 資格取得の勉強は知識がつく可能性があり、有益であると思われるが、意味のない資格には時間を費やすべきでないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格について

20代後半男です。 仕事が長時間拘束される仕事でないため、比較的、暇な時間があります。 (ちなみ今の仕事はケーブルTV会社のコールセンターでのカスタマーサポートです。) そこで考えたのがその時間を活かして 1)資格を取得するために勉強する 2)資格を取得を目的としないが、役に立つ勉強を日々行う(本を読む、ニュースを見る等) 3)趣味に走る です。 ただ、意味のない資格は、時間労力を費やしても無駄になる気がします。 でも、資格取得の勉強は、何も勉強しないよりは知識がつくはずなので有益でしょうか? 正直な所、自由時間の殆どを費やしてまで資格取得しようとまでは思えません。 ちなみに今は資格は全く持っていません。 また、もし取得するなら ・パソコン検定(P検3級) ・ドットコムマスター★ を検討しています。 ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.1

あなたの質問文を数回読み直しましたが、何をお知りになりたいのか判然としません。ですから、こういう回答文を書くのも適切でないのかも知れませんが、敢えて・・・。 ---------------------------- ・パソコン検定(P検3級) ・ドットコムマスター★ を検討しています。 ---------------------------- ということが、適切かどうかということを意見として求めているのなら、「よろしいのでは!」としか答えようがありません。 私は常々資格取得ということをつぎのように考えています。そこには、確たる目的があること。社会人は、貴重な時間を割き、労力と稼いだ金をつぎ込むのですから、資格取得に対して、その見返りを求める訳です。そうでないのなら、誰のためにもならないボランティア行為とでも言うのでしょうか。(資格取得支援会社の売上には貢献しますが) あなたは冒頭「暇な時間がある」のでと書いています。つまり、余暇の活用のために資格取得のための勉強に時間を消費するのが目的と読み取れます。それなら、テニスや山登りの方が健康を考えたらより効果的と思いますが・・・。

tobutori0055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は暇な時間を何かに活かしたいのです。 資格はただ取るのはあまり意味ないとは思いますが、 それでも何もしないよりはマシなのかと思いまして。 あまり意味のない資格を取得するために金・時間をかけるよりは 趣味に走った方のが良いでしょうかかね?

その他の回答 (1)

  • ricororin
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

〇ーキャンなどを見ても、いろんな資格が並んでいますが、実際にその資格を生かして収入を得るとか、生活していく上で大いに役立つ等といった、実益をともなう資格ばかりではないようです。 パソコン3級やドットコムマスターが、実社会でどれぐらい認知度や必要性があるのか(意味があるのか)分りませんが、折角お金と時間をかけるのでしたら、多少難しくても、また自分の生活や専門と異なっていても、実益にかなう方がよいのではと思います。

関連するQ&A

  • どんな資格・検定持っていますか?

    こんにちは。 20代女性です。 皆さんの中で、色々な種類の資格や検定をお持ちの方もいらっしゃると思います。 仕事で必要だったから取得した資格や検定とは別に取得した資格・検定ってありますか? 例えば、漢字検定は自分の能力を試すために受けてみた、とか。 私はたいした資格も持っていないので、何か受けたいのですが特別興味の持てる資格も今のところ見つかりません。 検定だとちょっと気軽に受けられそうなものがあるのですが、でも漢検や歴検って今後役に立つのだろうか・・・と思ったら受けるのをためらってしまいます。 自己満足で受けてみようとも思うのですが、ついつい「今後役立つかどうか」を考えてしまいまして^^; ということで、皆さんが仕事で必要ではないけど持っている資格・検定等教えてください。 また、何故それを受けようと思ったかも併せて教えて頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • PC関連の検定はどれが最も効果の大きな検定ですか?

    PC検定や日商PC、ドットコムマスターなど様々なものがありますが、どれが一番、影響力が強いのでしょうか?日商やP検辺りかと思いきや、最近、本屋ではどこも、ドットコムスターを大きく取り上げているのでわからなくなってきました。就活や学校推薦などに一番影響力を持ち、有益なPC関連の資格を教えてください。お願いします。

  • お勧め資格を教えてください

    将来はパソコン関係の仕事を目指しています。できれば事務職がいいですが、それ以外にもパソコンを使えれば印象が良いので資格取得を目指してます。知ったのですが、パソコン検定3級程度では無意味なんでしょうか?あと、エクセル検定やワード検定も個別にあるようですね・・・。P検を受けるのか、それとも個別にエクセル検定やワード検定を目指したほうがいいのかアドバイスください。P検はいろいろなOSの名称を覚えたりツールバーの名称覚えたりかなり知識でも覚えなきゃならないこと多いですよね その分評価はあるんでしょうかね

  • 全体的に資格取得は何級からなら履歴書に書けるのですか?

    今、大学三年です。 そろそろ就職活動が本格的に始まるので間違わないように前もって覚えていこうと思い質問しました。 タイトルの通りですが、全体的に資格取得は何級から履歴書に書いてもいいのですか? 因みに今私が持っている資格は、仏検5級(←これが書けないのは分かっています)、英検準二級、ワープロ検定4級(←これも駄目ですよね)です。 そして、これから取得しようと思っているのは、 仏検3級まで、トーイック、薄記検定、MOS、キータッチ2000、Access、社会保険労務士です。 これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか? 少ない情報でも結構ですのでなるべく詳しく教えて下さい! お願い致します。

  • 独学で取得できる資格

    通勤時間や閑散期の仕事の暇な時間、休日の持て余した時間など、 空き時間に勉強したいと思って資格を取ることにしました。 (就業時間内でも仕事が終わっていれば資格の勉強等は許可されています) 今まで日商簿記3級・2級を取得しました。 次に何を目標にしようか考え中ですので、ご意見をいただければと思います。 ・独学で取得できる(テキストやネットで見られる講座など) ・ある程度難しくてやりがいがある勉強 ・資格そのものでも勉強した内容でも、何かに活かせる 以上のような資格でお薦めはありますか? 今何となく考えているのは ・漢字検定 ・FP ・行政書士 です。

  • 資格教えてくださいっ

    こんにちは。 時間があるので資格を取ろうと思っています。 *今から3月までに取れる資格 時間の余裕があるのが3月までです。 *学歴の関係ない資格 弁護士、医師などは現実味がないので省いていただきたいです。ちなみに理系です。 *その資格を使った仕事がある資格 今の仕事に役立つかどうか、また教養としてではなく、資格を用いて仕事をすることができるか、資格を利用したいと思ったときに役立つ仕事があるか、というのを考えています。漢字検定では仕事に直接つながらないですよね。 独学を考えていますが、通信や通学もニーズに合えば利用するのもいいかと思っています。 勉強は好きなので、真剣に取り組みます。 語学系は短期集中には向いていないのではないかと思っているので、暗記系、考え理解する感じのものがいいかなと思っています。 弁理士の勉強をしている友人のテキストを見せてもらったのですが、かなり興味のある感じでした。ただ、弁理士は時間が足りないので無理でしょうし、知的財産検定だと仕事にはつながらないかと思いまして・・・。 (1)条件に合う資格を教えてください (2)その資格の受験システム(一次と二次がある、など) この2点について教えていただきたいです。 もちろん、その他何かあれば教えていただきたいです! とにかく資格が多すぎて条件に合うものを知りたいので、どんな分野でも構いません! 皆さんの情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家庭教師やパソコン教室を開きたいのですが・・・どの資格がいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、家庭教師や、パソコン教室を開きたいとおもっているのですが、それに当たって、資格をとろうと思いますが、どのような資格をもっていればいいのでしょうか?? NTTドットコムマスター、インターネットウェブマスター、インターネット実務検定などがありますが、どれを取得すれば、一番役立つでしょうか? そのほかにも、これのほうが、役立つよというのがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンのお勧め資格

    就職活動のために資格を取得しようと思っています。 現在 パソコンスピード認定試験 初段 http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_pcspeed.html Microsoft Office Specialistのワード、エクセル、パワーポイント を持っています。 SEやプログラミングには興味がありません。 初級シスアドは使うほうの資格らしいので勉強してこれから取得しようと思っています。 情報検定:J検やワープロ検定などはどうなんでしょうか。 他に何かお勧めの(よさそうな)資格はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 金融以外の業界でのFP資格の価値&その他のオススメの資格

    自己啓発ために何か資格を取ろうと考えていて、特にFPに興味があります。 ただ、現在いる業界は金融ではありませんし、今後金融業界に行きたいという希望も特にはありません (というより今は転職願望もありません)。 自己啓発のためとはいえ、せっかく勉強するのだから仕事やキャリアにプラスとなる資格を取りたいのですが、 このように金融以外の業界にいる場合も、FPを取って何かしらのメリットはありますか? それとも他の資格の取得を目指した方が有益でしょうか? 尚、勉強期間としては毎日1~2時間の勉強時間で、数ヶ月~1年ぐらいで取得の可能性があるものを希望しています。 また、FP以外には社労士や行政書士、宅建、税理士試験の一教科あたりにも興味があるのですが、 これらの資格は上記の勉強期間では難しいでしょうか? 参考までに、現在取得している資格は日商簿記2級とビジネス実務法務検定2級、 証券外務員(これも自己啓発のために取りました)で、職業は人事総務系の仕事をやっています。 アドバイスをいただけると助かります。 ※特に今から勉強を始めて、10~11月頃に合格できるレベルのものがもしあれば理想的です。 宜しくお願いします!!

  • パソコン関連資格の違い

    23歳女性、アルバイトです。 就職活動をするにあたり、パソコン関連の資格取得を考えております。 今、検討しているのが、 ○パソコン検定(P検) ○Microsoft Office Word Specialist(もしくはエクセル) です。 そこで質問です。 ●このふたつのうち、社会に出た際により役立つのはどちらなのでしょうか? ⇒P検の方が、パソコン全般の知識に関わるようなので、勉強にはなるかな・・・と思っているのですが、どうせお金をかけていくなら、今後に役立つほうを取得したいと思っています。 ●P検4級では履歴書に書くことはできませんか? ⇒3級でも書けないと聞いたことがありまして、ちょっと気になっています。 就職のために資格を・・・という考え方はあまり好ましくはないのですが、パソコンに全く自信がないので、なにか形になる目標があればがんばれるんじゃないか、と思っております。 もし、他にもこんな資格あるよ!というのがお分かりの方がいらっしゃいましたら、そちらの情報も教えていただければと思います。 一項目にこんなに質問を載せてしまいすみません・・・! どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう