需要ある資格を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が、有料老人ホームで働いているが、転職の可能性も考慮し、現在の仕事と両立できる需要のある資格を知りたい。
  • 宅地建物取引士やMOSなどの資格を考えているが、他にもおすすめがあるか知りたい。
  • 暗記や数学が得意で、パソコンスキルもある。英語の勉強もしている。現在持っている資格は免許、漢字検定、珠算検定、ホームヘルパー、英語検定。
回答を見る
  • ベストアンサー

需要ある資格について

22歳女です 有料老人ホーム(夜勤有)で働いています。 仕事が落ち着いてきて今から何か資格の勉強をしようと思うのですが、せっかくなので転職も視野にいれた勉強をしたいと思っています。なので現在の仕事しながらでも勉強できる需要のある資格を知りたいです。 自分で調べたところ宅健やMOSが良いかと思いましたが、他にも皆さんの意見をお聞きしたいです。 暗記は苦ではなく、学生時代、数学系の科目も嫌いではなかったです。パソコンもワード、エクセルは最低限使えます。また現在英会話の勉強中です。 現在もっているのは 普通運転免許 漢字検定2級 珠算検定2級 ホームヘルパー2級 英語検定3級 です よろしくお願いします!

noname#150055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.6

社会福祉士は、実習免除になる可能性があります。 福祉系では、他に精神保健福祉士もあります。 個人的に民間資格はあまり好きではないので MOSは、薦められません。永遠にマイクロソフトという 会社があるなどという保証はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!

その他の回答 (5)

• yasuto07
回答No.5

もし、視力が、わるくなければ、自動車の2種の免許書、介護ヘルパーの有償タクシーができます。 また、深視力が、もんだいないのであれば、大型トラックの免許ですよね。 うちの地方では、金髪のかわいいーねーちゃんが、砂利トラ10トンを運転している姿を みます。あれは、積み下ろしが、ないので、ねーちゃんには向いているかも。 2種の免許とか、大型もっていれば、くいっぱぐれ、ねえっしょとおもいます。 あとは、ガテン系のフォークリフトとか、ソウリン限定とか、キャタピラー物ですよね。 クレーンも良いでしょう。そうのもっていれば、建築ばたけに動いてもやっていけるデー。 又は、可愛い姉ちゃんになら、誰かのもとえ永久就職では、どうですか?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通免許はもっていますが運転は苦手です。高速道路怖くて乗れないレベルです。

• yosifuji20
回答No.4

>もし体を壊したりして今の仕事できなくなった場合を考えると違う分野の資格をとろうかと思いました。 もし体を壊したりしてということはある程度の年齢になった後ということですよね。 中途採用での資格というのは、実務経験とのセットで意味があるものです。 新卒ならばともかく、中途採用ではいくら立派な資格でも経験がなければ採用にはなりません。 そいう言う意味では今の仕事と無関係の資格をとることは意味がないと思います。 MOSはPCスキルの基本みたいなものですから、持っていて不利になることないと思います。 簿記の資格も同様にどこの会社でも経理はあるので汎用性があります。 でも経験がないと採用が難しいことは同じです。 今の仕事できなくなった場合を考えるのであれば資格の勉強とそれに関連する業界への転職を同時に進めないとうまくいかないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。経験が必要なのは全くだと思います。今の仕事しながら副業も考えています。

• ben0514
回答No.3

あなたの目指す分野にもよると思いますよ。 現在の職種や経験を生かすのであれば、介護福祉士・社会福祉士などが良いのではないですかね。 高齢化社会の中で役に立つ資格というのもあると思います。 行政書士や司法書士などの資格を取り、独立しながら介護関係の仕事につくというのも方法でしょう。 法律系の資格であれば、成年後見制度関係で役に立つと思いますし、老人ホームであれば、最終的な相続でも役に立つことでしょう。 宅建などは不動産業界で無ければ役に立ちませんし、評価が高いとも言い切れないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。行政書士も最初に考えたのですが調べてみると法律関係は弁護士以外は飽和状態のようでためらっています。

• Prairial
回答No.2

宅建なんてあまり役立ちませんよ。持っている人が多すぎますし・・・。 MOSはまあ、持っていても良いでしょうけど、PCの講師等は実務経験、つまり講師の経験が無いと MOSを持っていても採用されません。 需要があるのは、カラーコーディネーター。つまり色彩検定です。これは持っているとかなり有利です。 色んな分野で有資格者の需要があります。もう少し難しい資格なら気象予報士ですね。 何れも独学でしかも座学で勉強して取得可能です。 あと月並みな社労士、介護福祉士、などもありますけどね。

質問者

お礼

色彩検定ですか。調べてみます。ありがとうございます!

質問者

補足

もちろん介護福祉士やケアマネ、社会福祉士も視野にいれてはいますが、もし体を壊したりして今の仕事できなくなった場合を考えると違う分野の資格をとろうかと思いました。

• yasuto07
回答No.1

それなら、介護福祉士や、5年の勤務経験をもって、ケアマネをねらってください。 貴方の職業のまま、役に立ちます。ご存知でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ補足にも書いた様に、今の仕事ができなくなった場合の資格を考えているのでもし意見があればお願いします。