需要ある資格を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が、有料老人ホームで働いているが、転職の可能性も考慮し、現在の仕事と両立できる需要のある資格を知りたい。
  • 宅地建物取引士やMOSなどの資格を考えているが、他にもおすすめがあるか知りたい。
  • 暗記や数学が得意で、パソコンスキルもある。英語の勉強もしている。現在持っている資格は免許、漢字検定、珠算検定、ホームヘルパー、英語検定。
回答を見る
  • ベストアンサー

需要ある資格について

22歳女です 有料老人ホーム(夜勤有)で働いています。 仕事が落ち着いてきて今から何か資格の勉強をしようと思うのですが、せっかくなので転職も視野にいれた勉強をしたいと思っています。なので現在の仕事しながらでも勉強できる需要のある資格を知りたいです。 自分で調べたところ宅健やMOSが良いかと思いましたが、他にも皆さんの意見をお聞きしたいです。 暗記は苦ではなく、学生時代、数学系の科目も嫌いではなかったです。パソコンもワード、エクセルは最低限使えます。また現在英会話の勉強中です。 現在もっているのは 普通運転免許 漢字検定2級 珠算検定2級 ホームヘルパー2級 英語検定3級 です よろしくお願いします!

noname#150055
noname#150055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

社会福祉士は、実習免除になる可能性があります。 福祉系では、他に精神保健福祉士もあります。 個人的に民間資格はあまり好きではないので MOSは、薦められません。永遠にマイクロソフトという 会社があるなどという保証はありません。

noname#150055
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!

その他の回答 (5)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

もし、視力が、わるくなければ、自動車の2種の免許書、介護ヘルパーの有償タクシーができます。 また、深視力が、もんだいないのであれば、大型トラックの免許ですよね。 うちの地方では、金髪のかわいいーねーちゃんが、砂利トラ10トンを運転している姿を みます。あれは、積み下ろしが、ないので、ねーちゃんには向いているかも。 2種の免許とか、大型もっていれば、くいっぱぐれ、ねえっしょとおもいます。 あとは、ガテン系のフォークリフトとか、ソウリン限定とか、キャタピラー物ですよね。 クレーンも良いでしょう。そうのもっていれば、建築ばたけに動いてもやっていけるデー。 又は、可愛い姉ちゃんになら、誰かのもとえ永久就職では、どうですか?。

noname#150055
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通免許はもっていますが運転は苦手です。高速道路怖くて乗れないレベルです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>もし体を壊したりして今の仕事できなくなった場合を考えると違う分野の資格をとろうかと思いました。 もし体を壊したりしてということはある程度の年齢になった後ということですよね。 中途採用での資格というのは、実務経験とのセットで意味があるものです。 新卒ならばともかく、中途採用ではいくら立派な資格でも経験がなければ採用にはなりません。 そいう言う意味では今の仕事と無関係の資格をとることは意味がないと思います。 MOSはPCスキルの基本みたいなものですから、持っていて不利になることないと思います。 簿記の資格も同様にどこの会社でも経理はあるので汎用性があります。 でも経験がないと採用が難しいことは同じです。 今の仕事できなくなった場合を考えるのであれば資格の勉強とそれに関連する業界への転職を同時に進めないとうまくいかないと思いますが。

noname#150055
質問者

お礼

ありがとうございます。経験が必要なのは全くだと思います。今の仕事しながら副業も考えています。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

あなたの目指す分野にもよると思いますよ。 現在の職種や経験を生かすのであれば、介護福祉士・社会福祉士などが良いのではないですかね。 高齢化社会の中で役に立つ資格というのもあると思います。 行政書士や司法書士などの資格を取り、独立しながら介護関係の仕事につくというのも方法でしょう。 法律系の資格であれば、成年後見制度関係で役に立つと思いますし、老人ホームであれば、最終的な相続でも役に立つことでしょう。 宅建などは不動産業界で無ければ役に立ちませんし、評価が高いとも言い切れないと思います。

noname#150055
質問者

お礼

ありがとうございます。行政書士も最初に考えたのですが調べてみると法律関係は弁護士以外は飽和状態のようでためらっています。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

宅建なんてあまり役立ちませんよ。持っている人が多すぎますし・・・。 MOSはまあ、持っていても良いでしょうけど、PCの講師等は実務経験、つまり講師の経験が無いと MOSを持っていても採用されません。 需要があるのは、カラーコーディネーター。つまり色彩検定です。これは持っているとかなり有利です。 色んな分野で有資格者の需要があります。もう少し難しい資格なら気象予報士ですね。 何れも独学でしかも座学で勉強して取得可能です。 あと月並みな社労士、介護福祉士、などもありますけどね。

noname#150055
質問者

お礼

色彩検定ですか。調べてみます。ありがとうございます!

noname#150055
質問者

補足

もちろん介護福祉士やケアマネ、社会福祉士も視野にいれてはいますが、もし体を壊したりして今の仕事できなくなった場合を考えると違う分野の資格をとろうかと思いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それなら、介護福祉士や、5年の勤務経験をもって、ケアマネをねらってください。 貴方の職業のまま、役に立ちます。ご存知でしょう。

noname#150055
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ補足にも書いた様に、今の仕事ができなくなった場合の資格を考えているのでもし意見があればお願いします。

関連するQ&A

  • 資格をもってる質問・めざしてる人に質問

    (1)今、持ってる資格を教えてください。 (2)今、目指してる資格を教えてください。 (3)将来、もっておきたい資格を教えてください。 (4)彼氏(彼女)にもっていてほしい資格を教えてください。 (5)取得を挫折した資格を教えてください。 (6)あなたの年齢、最終学歴、今の職業を教えてください。 それぞれ、一言でも理由も添えてもらえたらうれしいです。 ちなみに私は、 (1)日商簿記2級、MOS(ワード・エクセル)、電卓検定1級、パソコン検定2級 (2)FP(AFP)(お金の管理をしっかりしたい) (3)ホームヘルパー(親や彼氏の両親の介護の勉強もしたい) (4)普通免許とあと何かひとつ (5)日商簿記1級(会計学の暗記で挫折) (6)高卒、会社員、31歳、

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • 廃れていく資格と栄えていく資格を分類したい

    これからの時代を見極めたいと思っているのですが・・・そのために廃れていく資格と栄えていく資格を分類したいです。例えば、廃れていく資格にはソロバンとか習字とかはだんだん10~20年前よりも需要がなくなっていると思います(もうソロバンは使わないようになってきてますし・・・)。あと栄えていく資格としては情報処理系の資格とかですよね。例えば基本情報処理検定。あとは介護関係かもしれませんが・・・ホームヘルパー2級とかでしょうか!?このように何となく分類していきたいのですが・・・。だいたい現在はどういった傾向のものが廃れて、どういったものが栄えていますか?あと今後はどういったものが廃れ、どういったものが栄えますか(何となくこういう理由で・・・という感じで教えてください。)?いろいろと参考にしたいのでアドバイスを教えてください。

  • ヘルパーの資格について教えてください

    重度訪問介護従業者の資格だけで、ヘルパーの仕事はできるのですか?また、その資格で障害者のホームヘルパーでの重度訪問介護は現在できないのですか?ヘルパーについて勉強し始めたのですが、もともと知識が全くない者なので、関係のある法律など絡めて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンの資格について

    こんにちは。 私は今、訓練校に行っています。そこでは、簿記2級とCS検定3級対策の勉強をします。 そこで、質問なんですが・・・ (1)CS検定3級は履歴書に書いてプラスになりますか?  やっぱり2級からですかね? (2)2級を独学で勉強するのは無理でしょうか? (3)パソコンの資格でメジャーなのはMOS検定だと聞 い たんですが、やはり取るならMOS検定の方が良いでし ょうか? (4)CS検定とMOS検定の内容はやっぱり全然ちがいます  か?受験料も違うのでしょうか?MOSは高いと聞きま したが・・・ たくさん質問してすみません。ちなみに事務職に転職希望です。

  • 今のうちから資格をとりたい

    質問を見ていただいて有難うございます。 現在大学1年生なのですが、将来が不安です。 というのも、ただでさえ需要のない心理学部に所属しており、持っている資格は英検準2級だけ…。 PCもネットに繋げる程度しか出来ないからです。 なので今から就職に役立つ資格をとりたいと思うようになりました。 秘書検定2級、MOS、P検定、医療事務、販売士、を考えているのですが、他にお勧めの資格がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、まだどのような会社に就職したいかは明確に決まっていません… アドバイスも歓迎です。宜しくお願いします。

  • クライアントの需要の高い資格って?

    いままで独学でプログラムの勉強をしていたのですが 限界を感じ、スクールに通おうと思っています。 prel・php・データベースを習得してwebサイトを構築したいと考えたのがきっかけです スクールではさまざまな資格が取れるそうなのですが 現在プログラマに求められる資格・需要の高い資格はどういったものがあるのでしょうか? また、定評のある首都圏内のスクール等あれば教えていただきたいのですが よろしくお願いいたします

  • 高校生で取れる資格

    私は今高2で、高校卒業後は就職を希望しているので、今のうちに勉強してなにか資格を取りたいと思っています。 資格でも検定でもいいので高校生でもとれるものを教えてほしいです。資格(検定)をとるためにはお金がかからないように、自分で勉強するつもりです。私が今考えているのは、中国語の検定、ヘルパーの資格、ペン習字などです。お願いします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 転職を機に資格を取ろうと思うのですが(事務系)

    現在転職を考えており、同時に資格を取ろうと思っています。 次は事務的業務中心の仕事を希望しており、それに見合った資格は無いか探しおります。 現在、事務で役立つ人気っだったりメジャーな資格は有るでしょうか? やはりMOSや簿記検定でしょうか? ちなみにワープロ実務検定、情報処理検定を現在持っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう