• ベストアンサー

転職を考える上で何か資格をと・・・

近々に転職を考えております。 30代なんですが、社会人としてのそれなりの経験は積んできましたが、なにかこれといった専門分野をアピールする 材料が乏しく、この際資格をとって、資格で食っていこうと考え悩んでいろいろと情報を集めました。行政書士、 宅建、社会保険労務士等など。1年調べてそれでたどり着いたのが、このくらいの資格では食っていけないということと、資格だけで、食っていくには司法書士、弁理士レベルでない無理だと悟りました。30代既婚者で、3年間働かずに 勉強だけに集中できる程の経済的余裕はありません。 そこで、仕事をしながらでも学べる語学にしようと思ったのですが、英語、中国語・・個人的には、タイ語などにも 興味があります。今後の将来性を捉えてどの語学が‘為‘ になるでしょうか? また、スクールは、NOVAあたりが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.2

はじめまして。 私、人材紹介会社でコンサルタントをしています。 よく、「資格も語学力も無いから、いい転職が出来ない」 と決めつけている方が多くいらっしゃいます。 ですが、重要なのは、ご自身が何をやりたいのか、という ことです。 そのために資格が必要あるいは語学力が必要ということで あれば身につけなければならないでしょうが、もしそうで なければ、あえて必要はありません。まして、取得に専念 するために離職期間をつくることは、絶対に避けてくださ い。 自己啓発、という点からすれば、勉強されることは良い ことです。語学であれば、やはり英語が一番最初だと思い ます。 参考になりましたでしょうか。 頑張ってください。

konnnitiwa777
質問者

お礼

参考になりました。 拘る必要はないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

語学がアピールには、なりにくい。 その語学を通じて、何ができるかでしょう。中国語が話せて、中国の法律にも強いとか。タイ語できて、何になりますか? 無難な学校は、所詮、無難なレベルです。 今までの経験を体系化しましょう。何が本当にできるか、どういう方向へ進むか、その中で、どこを伸ばすか。

konnnitiwa777
質問者

お礼

ありがとうございました。