公務員が取っておくと役に立つ資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 公務員が取っておくと役に立つ資格を考える際の条件やアドバイスについて紹介します。
  • 獣医の勉強を深めるか、法律系の資格を取得するかの二択です。
  • 社会保険労務士や行政書士が面白いかもしれませんが、具体的なアドバイスは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員が取っておくと役に立つ資格とは?

こんにちは。 この4月に地方公務員として就職しました。 専門職(獣医)で入りましたが、現在は総務課に配属されています。 日々の時間に余裕があるので、今のうちに資格をとる勉強時間を確保し、資格を取得しようと考えています。 しかし、どのような資格を取ろうかと悩んでいます。 ・一応専門職で入ったため、現在は総務課でも将来はその方向での部門に配属される可能性が高い ・転職の予定は今のところなく、彼の就職場所によって勤務地が変わることになっても、その地の地方公務員を受験するつもりではいる ・時間はあるが、地方に住んでいるため通学はできない ・趣味範囲(アロマテラピーや色彩検定など)ではなく、間接的にでも仕事面で役に立つ、法律系の資格がよい という条件です。 獣医の勉強を更に深く、かつ忘れた部分をまた勉強し直す、ということも考えましたし、実際に受験勉強に使ったテキストを読み返したりしてはいますが、やはり試験という区切りがないとモチベーションが下がるので、現在は試験を受ける形での資格取得を考えています。 社会保険労務士や行政書士などが(難しいとは思いますが)面白いかと、何となくではありますが思っています。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律系でなくてごめんなさい。 私も地方公務員の専門職ですが、近年全国的に理系の専門職は「技術士」の取得を目指す傾向にあります。 職業資格ではなく、国が高級技術者として認定する「名称独占」の資格ですが、アメリカの「PE(プロフェッショナルエンジニア)」などと一緒に、APEC国間の相互認定制度「APECエンジニア」になれるのは、日本の資格では技術士と構造士を併せ持つ1級建築士だけです。 21の部門があり、獣医であれば生物工学部門が該当すると思います。 取得には時間がかかるし難関ですが、1次試験(これに合格すると技術士補)はそんなに難しくないのでチャレンジされてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.pejp.net/pe/
kosabu
質問者

お礼

お教えくださって、ありがとうございました。 技術士というものを全く知らなかったので、 とても参考になりました。 視野を広げて、役に立つ資格を探そうと思います。