海外から日本への帰国準備に必要なこと

このQ&Aのポイント
  • 海外から日本への帰国準備には、まずは日本の就職事情を把握する必要があります。
  • 日本の就職は新卒者が主流ですが、英語力や資格を活かした仕事もあります。
  • TOEICの満点を目指すことも、帰国後の仕事探しに役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外から日本へ 何か準備できるものはありますか?

米国住まい13年、30歳で米国に17歳から住んでいます。大学、就職とも米国で会社ではISO9001担当、品質保証管理をしています。 主人の仕事が日本になったので日本へ帰国する事になりました。 私は現状況で仕事が辞めれないので6~7ヵ月後帰国する予定です。 日本に帰っても仕事したいなと思ってるのですが、 就職難、新卒しか採用しない、年齢制限(30歳なんかいらない)、資格資格!とかもあるだろうから 期待はしてないです。主人も別に働いても働かなくてもどっちでもいいけど、家で暇じゃん?程度です。 日本に帰国する前に取っておいた方が良い、又は勉強しておいた方が後々助かるかもみたいな資格とかありますか? 英語は問題ないですのでTOIEC満点とか狙ったほうがいいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

日本の就職難は昔に比べればその通りですが、一方で中途採用の市場はかなり変わってきています。 でもそれでも米国や欧州よりも失業率は低い国ですよ。 特に大都市ではある程度の専門知識や経験を持った人の転職は珍しくありません。 貴方の場合英語が自由に使えてISOの知識をお持ちならば、それで再就職の可能性はあると思います。 取りあえずはヘッドハンター的な就職斡旋会社がいくつもありますからそういうところに登録をされて、様子を見られてはいかがでしょうか。 帰国後はそういうところでカウンセリングを受ければ、可能性をある程度探ることも出来ると思います。 今は専門職と単純労働力はそこそこの需要はあると思います。一番難しいのは年齢に見合った専門性を供えていないホワイトカラーかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

webで登録できるエージェントが数社あるので今のうちに登録、相談することですね。 そこまでは全部webで出来ます。 外資系専門のところもありますね。 米大出てるならTOEICはいらないと思いますよ。

risainusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヘッドハンターに登録してみます。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

それでいいと思いますよ。 なんだかんだ言っても生きた英会話は武器になりますし。 せっかくの能力ですから生かしましょう。