• ベストアンサー

今頃、将来を考える…

私は25歳の女です。派遣会社で働いていましたが、今月で解雇にされました。これがきっかけで、将来の事を真剣に考え始めました。今度はちゃんとした正社員になりたいと思いました。しかし私にはやりたい事も夢もなく、資格もありません。こんな私が今更やりたい事を見つけ、勉強したり資格をとったりするのは遅いでしょうか?今からでも安定した職業に就けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

25歳で遅い事はありません。 全ては質問者さんがこれからいかにやりたい事を見つけ 頑張れるかです。 今は景気がどん底なので厳しいですが、逆に考えれば今、資格を取る 事に集中し、経済が回復し求人が増加した頃に就職という考え方も あります。 自分の人生です。自分で切り拓く努力しかありません。

RiONkain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これからの事が不安で眠れない日々を過ごしていたので、mat983さんの言葉にとても勇気づけられました。私は心のどこかで勇気づけてもらいたいと思っていたのだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.1

> こんな私が今更やりたい事を見つけ、勉強したり資格をとったりするのは遅いでしょうか?今からでも安定した職業に就けるのでしょうか? できる人もいればできない人もいる、としか答えようがないのですが、本人の努力次第です。 25歳ならまだまだ若いです。 まずは何をしたいのか、何ができそうか、考えるところから始めてみてはどうでしょうか。 余裕があれば、家にいないで、なるべくいろいろな所へ行って、初めての人と話した方が刺激になります。

RiONkain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは失業手当てをもらいながら職業訓練を受けてみようと思っています。どんな勉強をしようか何も決まっていませんが、何もしないよりは色々なことにチャレンジしようと思いました。まだ遅くないと言う言葉がとても励みになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 将来進むべき道(長文です

    皆さんは将来の事をどう考えていますか? 私は今どうしていいのか分からずフリーズ状態です(--;何かアドバイスいただければと思います。 現在の状態 ・フリーター(アルバイトしてます) ・高卒 ・20才 将来の夢は決まっていないけれど、 映画関係の仕事かはたまた漫画家に興味があります。 でも↑の2つの職業は本当になりたいならそれのみにつきすすまなきゃ可能性は低い気がしてどうしても一歩踏み出せません また夢とは関係なく、英語がスキなのでワーホリにも行きたいと考えています。 でももし今からお金を貯め始めると最低2年、 そこからワーホリ1年行って帰国したとして 最短で3年かかります。(もっとかも?)そうなるともう23歳。この就職難の時代に23歳高卒♀を正社員で雇ってくれる所があるのだろうか・・・と現実を見たときに、ワーホリや夢を諦めて今から正社員の資格を取ったりして正社員を探した方がいいのかな・・・とも思ってしまいます。 段々話がまとまらなくなってきました。申し訳ありません。要約しますとどうすればいいのか迷ってるという事なのです。 もしみなさんが私ならどういう選択をしますか??

  • 将来の仕事について悩んでいます

    こんばんわ CADオペレーターで派遣として働いている22歳女です。 今の会社は派遣に対しての待遇も良く気に入っているのですが、仕事の内容の面で将来に不安を感じています。 CADオペレーターという職業は入力業務が大半を占める為、入力するものがなくなれば仕事が無いといった状況になってしまいます。 最初は、あまり人と接しない、黙々とパソコンに向かっていられるという理由から内気な性格の私にはぴったりの仕事だと思っていました。 しかし仕事をしていくうちに、過去にデータ入力兼CADの仕事で派遣を急に契約打ち切りにされた事がトラウマになっており、入力だけの仕事は将来性がないのかなとも考えてしまいます。母に相談したところ、簿記はどこの会社に行っても通用する資格だから簿記の資格をとって経理事務を目指したらと言ってくれました。私もその言葉を聞いて簿記を真剣に習おうかと考えています。 今の派遣会社の営業の方からは今の会社でしばらく勤めていれば正社員の案件を紹介しますと言われているため、今の会社に勤めながら簿記を勉強してその間に事務の仕事を探してもらおうかと考えています。 ちなみに今までの職歴は一般事務が1年半、CADが5ヶ月程です。 簿記を勉強して経理事務を目指すのか、CAD一本に絞って生きていくのかを真剣に考えています。設計までは興味がないのでCADで行くならやはりオペレーターしかありません。 それに私は結婚願望が全くなく、女一人で生きていきたいと考えていますので経理事務の方が良い気がするのですが、皆さんはどちらの道で生きて行くのが良いと思われますでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 将来 仕事 不安 ベストな選択は?

    ご覧頂きありがとうございます。 今現在、24歳です。男性です。 高校卒業後、夢に向かってがんばりました。しかし、今現在理想にはほど遠く、アルバイトをしながら生活しています。 あと、1年で夢を諦め、就職活動をする。そう視野に入れております。 また、夢の為に少しでもお金を貯めたいです。 そこで、悩んでいる事があります。 どういった選択をすれば将来に少しでもつながるのか、お金を貯められるのかという事です。 1;今から正社員を目指す この、選択をすれば、あと1年夢に向かってがんばるような時間がとりづらくなると思います。しかし、少しでも若いうちに就職できるというメリット、安定、給料等が安心出来ると思います。 2;派遣社員になる 派遣には先日登録してきました。正社員より時間の融通が効きそうなイメージ。 アルバイトより高い給料も期待できます。しかし、1-2年後に正社員になれるのかそこが不安であります。 3;アルバイトを増やす これは、選択肢の一つですが、全く候補に考えておりません。収入が増えますが、将来につながるかのうせいは極めて低いと思うので。 自分で考えられる範囲で上記です。 この中で、夢を諦めた時に少しでも将来につながる選択はどれなのでしょうか。 一応、自分の中では派遣かな。と思っており、実務経験を単純に積んだ方がいいと考えての選択です。しかし紹介して頂く仕事の中で、どういう仕事を選べば選択肢が広がるのか疑問です。その部分につきましてもご教授いただければ幸いです。 また、どの選択をしてもこの1年は掛け持ちを考えております。 会社的にダメなことがあるのも承知しておりますが、お金が必要なので。 夢に向かい全力、悔いなくやる事は当然として 諦めたときに将来につながる事 収入が増える事 この2つを求めた上でベストな選択は何でしょうか。 同じ立場だった方、また批判も全て受け入れます。 様々なご意見ご教授よろしくお願い致します。

  • 将来について真剣に悩んでいます

    こんばんわ 建築系CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 私は今将来の仕事について真剣に悩んでいます。 今までの職歴は一般事務が1年半、CADオペレーターが5ヶ月程です。 派遣という不安定な立場上、若い内に正社員の席を確保したいと思っているのですが、正社員でのCADの仕事は大変少なく派遣が大半だとよく聞くので別の職種で正社員を探そうと思うのですが、一般事務は電話応対が自分には向いていないと思ってどこの会社も長続きしませんでした。電話で話すと吃ってしまうのがコンプレックスなのです。だからといってCADのトレーサーでは将来性がない、設計までの才能はないといった状況なのでとても悩んでいます。 そこで事務でも一般事務ではなく、専門性のある経理事務を目指そうかと思っておりその為に簿記をやろうかやるまいか悩んでいるのですが、これも経験者を求めている所が大半なので思いとどまってしまいなかなか簿記を習おうという決心が芽生えません ちなみに今までWEBデザイナーの勉強やDTPにも興味を持ちましたが自分には不向きだと感じ挫折してきました。 今の私の選択肢は、CADオペレーターか一般事務か経理事務です。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 18歳中卒です。将来の夢について。

    初めまして。 18歳中卒の女です。 現在通信高校1年目で、まずは高卒の資格を得ようと考えています。 将来的に結婚せず一人でも苦労しない職業に就きたいですが、将来の夢というのが見つかりません。 正看護師、SEなど女性一人でも不自由なく食べていける職業はたくさんあると思いますが、他には何があるのでしょうか。 早くても高校卒業まであと二年、その後大学に入学したとして社会人になるまで六年。 その頃には24.25歳です。やはり不利でしょうか。 参考までに教えて下さいm(_ _)m

  • 将来の展望が見えません

    30歳代前半で、派遣社員をしています。 が、将来結婚したい、とか、この仕事に就きたい、という 夢や希望がありません。 無趣味で好きな人もいません。 家と会社だけの日々です。 正社員になったほうが良いのでしょうけど派遣の仕事が とても多忙で活動する余裕がありません。 みなさん、私の立場だったら、どう生きていこうって思いますか?

  • やりたい事って?将来が不安です・・

    初めまして。18歳♀の林檎と言います。 今私はフリーター(一応派遣で働いてます)なのですが 最近すごく将来が不安です。 やりたい事も無いし資格なんて車の免許ぐらいしかないし 高校までしか行ってないし・・ 一応高校まで行ってても頭悪いし (小学生並なのではないでしょうかw) こんなんじゃ絶対正社員なんかにはなれないし資格を とろうと思っているのですが何がしたいか全然分かりません・・ やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか?

  • 将来について!

    ぼくは、中2の学生です!! いま、将来の夢が、漫画家・小説家のアシスト(絵を書く人)になりたいのですが、その夢をかなえるためには、どうしたらいいですか?? 教えてください!!!(資格とか・・・) マジ、真剣です!!

  • 今ごろになって・・

    お恥ずかしいですが、39才になって現実を知りました。30歳~9年間パートで事務職をしていました。年収は180万ぐらい月に手取り13万。母親を扶養にして厚生年金、社会保険は加入。生活費として5万円入れていますが実際は母親の預金で生活しています。母に真剣に自分の将来を決めなさい!私(母)は一人で生活をやって行けるけれども、あなたの面倒まで見れない。きっぱり言われました。言われなくても分っていましたが、40才を目の前に実感しました。預金もしていない、このままでは自立出来ません。今の会社は正社員への道はありません。9年も勤めましたが、この先を考えると転職する必要があると思っています。でも、年齢的に厳しく一般事務職だったので資格もありません。これから資格を持ちたいのですが、何が良いのか見つかりません。アドバイスをお願いします。