• 締切済み

将来について!

ぼくは、中2の学生です!! いま、将来の夢が、漫画家・小説家のアシスト(絵を書く人)になりたいのですが、その夢をかなえるためには、どうしたらいいですか?? 教えてください!!!(資格とか・・・) マジ、真剣です!!

みんなの回答

  • me-me-san
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

元塾講師、今は家庭教師です。 絵を描く人に資格は要りません。安心してください。 まず、今の勉強を精一杯して、高校受験を無事に終わらせましょう。 そして、高校の勉強もしつつ、デッサンや模写(有名な絵画・イラストの書き写し)など、自分で出来る絵の勉強もやっていきましょう。 進学は、美大でもよし、教育学部の美術科でもよし、イラストレーター専門学校でもいいでしょう。 もしも目標が漫画家ならば、進学しながら(またはしないで?)漫画家さんのアシスタント募集にまめに応募しましょう。ただ有名な方は倍率も高く、レベルも相当のものなのは覚悟してください。アシスタントが目標ならばこれでいいと思います。漫画家として独立するなら、各雑誌の漫画賞への応募、雑誌社への持込など、かなり頑張る必要があります。こちらも気合を入れてかかってください。 イラストレーターもやはり自分で売り込む作業は必要です。スケッチブックにたくさんの作品を描いていろいろな出版社などに行かなければいけないこともあります。 中2の段階で夢を持っていらっしゃることはすばらしいと思います。 たくさんの挫折・障害もあると思います。くじけることもあるかもしれません。 頑張れる限り、頑張りましょう。

629RYOU629
質問者

お礼

僕なんかのために色々と、書いてくれて本当にありがとうございます!!

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.4

雑誌とかで募集してる漫画コンテストに応募しまくりましょう。 それから道が開けるかもしれません。 後は大学の漫画学部にはいるとか?

回答No.3

資格は要りませんが、社会人としての最低の知識、学力はいると思います。 だから学校の勉強も忘れずに。 あとは毎日、ひたすら描き続けることでしょう。 また、その手の仕事は精神力と体力勝負という面もありますので、 スポーツなどで体力をつけておきましょう。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2
629RYOU629
質問者

お礼

こういうサイトがあるなんて!!   本当に教えていただいてありがとうございます!!!!!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>その夢をかなえるためには、どうしたらいいですか 資格など関係ありません、とにかくどこまでもあきらめないことです。 途中であきらめない限り、チャンスを掴む可能性は続きます。ただそれだけです。

関連するQ&A

  • 将来のために・・・・

    自分は中学二年生です。 将来の夢は、【漫画家のアシスタント】です。 夢みたいな話なのはわかってます。 特に自分派絵が下手なので・・・ そこで、毎日数時間好きな漫画の絵を、描いたらうまくなるかなぁ・・・・ と思ってやり始めたんですが、ペンはやはりインクをつけて書くヤツじゃないといけないのでしょうか? インクをつけるのになれないと、アシスタントになれない気もして・・・・

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。 (私は今現在21歳です。)

  • 将来は漫画家になりたい

    現在、高校1年生です。 将来は漫画家になりたいと思っています。 いきなりですが、本音を言うと小さい頃は自分には絵の才能があるんじゃないかと自画自賛してましたが、中学くらいではインターネットで公開されているイラストレーターさんの絵や漫画家などとして活躍している人の絵を見ると自分の絵は月とスッポンの様に思えました。 今は少し自信が付いてきましたが、でもやっぱり、他に比べるとかなり下手だなぁと思います。 でも一度の人生だから、やっぱり夢は諦めれません。 高校を卒業したら、大阪か東京の漫画の専門学校に入ってそれを卒業したら、アシスタントにでもなりたいと思っています。 もしくは、高校を卒業してアシスタントになろうかなと思っています。 漫画のこと(スクリーントーンなど)はほとんど知りません。 そこで、質問なのですが、 (1)高校を卒業した年齢で漫画家さんのアシスタントになるという事はできるのでしょうか? (2)アシスタントになるには、東京などに上京しなければならないのでしょうか? (3)アシスタントになって驚くほど絵がうまくなる事はあるのでしょうか? (4)一人暮らしはした事ありません。 地方出身の方で20歳に近い年齢で東京などに上京した方は、経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (5)自分は中学などの頃はかなり絵が下手だったけど、今は自分でも自身があるくらい絵がうまいという方は、その経験談などを詳しく教えていただければありがたいです。 (6)他にこんなことをすれば良いなどのアドバイスがあれば教えてください。 本当に真剣に悩んでいます。 もちろん答えれる番号のものだけで良いです。 お礼のコメントもできるだけしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢を語る時

    みなさんは将来の夢を持っていたり、持っていたと思います。 自分の夢が大きな夢・・・例えば会社の社長、政治家、小説家になりたいという風に、 特殊な職業(しかも壮大な)を目指す人って夢を語ると 大抵 相手は「頑張れ」と言いつつも困惑した様な顔を見せることが多いと思います。 私は漫画家か小説家になりたいと考えています。 友達に夢を語ると少しひきつった様な顔になります。 自分が夢見る職業を恥ずかしいとは思っていないのですが、 相手の反応が気になるので夢を聞かれても 話を逸らしたり、ごまかしたりしてしまいます。 自分の夢を堂々と語れない自分が情けなく思えます。 こういうのってやっぱり駄目でなんでしょうか・・・ こんな自分に何かアドバイスをお願します。 回答よろしくお願いします。

  • 今頃、将来を考える…

    私は25歳の女です。派遣会社で働いていましたが、今月で解雇にされました。これがきっかけで、将来の事を真剣に考え始めました。今度はちゃんとした正社員になりたいと思いました。しかし私にはやりたい事も夢もなく、資格もありません。こんな私が今更やりたい事を見つけ、勉強したり資格をとったりするのは遅いでしょうか?今からでも安定した職業に就けるのでしょうか?

  • 将来の夢

    高校1年の女子です。私は将来イラストレーターや漫画家になりたいと思っています。小さい頃から絵を描くのが好きで、アニメやマンガが好きになったのは中学生からでした。それからは自分が好きな絵を描くことで仕事できたらいいなと夢に希望を抱いて居ました。 そして3年経ち絵は上達してるのは感じるのですが、あの頃に比べ希望より不安が大きくなっていきました。自分と同じ高校生が活躍していたりするのを見ると焦りや自分の実力の無さ、このままでは目標にたどりつけないんじゃないかと最近はいつもこんなことばかり考えてしまいます。絵を描くのは好きなことなのに嫌いになってしまいそうです。かといって諦めることもできず正直今はどうすればいいのかわからず絵もあまり描かないでグダグダ過ごしています。 私は皆さんに経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢です!!!(`・∀・´)

    私は、いま、中学2年生(今年で3年)です! 突然のことですが、声優になるには、どういった事 をすればいいんですか? たとえば、専門学校へ通う・・・等 それで、私は、富山県に住んでいます。 富山県では、そういう、声優の専門学校などはあるんですか? 教えてください>< ちなみに、私が、声優になりたい夢は、 ある日の学校で、私は、絵をかいてたんですよ・・・。 ツンデレ系の女の子の・・・。 それで、先生に、「?なにかいているんだっ!」 ってバッてみられたんですけど、 あ。やばい、みたいな感じで思ったんですが、なんと、 「お前絵上手いな!将来は、漫画家にでもなるのか?」 と言われ、私は、アニメ好きだし、書くのもすきだし、 それで思ったんです、声優になれば、たくさんの人の書いた 絵になりきれると・・・ 前々から、かんがえてたことなんですがw(●^д^●)

  • 自分の将来の夢・・・

    自分の将来の夢・・・ 自分は今、学生で将来の夢があります。それは漫画家です。理由は、この世界はくだらないんだって事を世の中のみんなに知ってほしいからです。・・・この地球ってどうしてこんなにもくだらないんでしょうね・・・。みんな、神様がいなければ自分達はここにいないんですよ。神様に頼る自分が嫌いです。世界中のみんなが幸せになれない世界は、なんでここにあるの?神様が、嫌いで怖い。 ・・・こんな思いを伝えたくて自分は今ここにいて、そして夢を叶えたい。・・・こんな夢の叶え方、まちがってますか?

  • 将来の夢って・・・

    今、小6なんですけど、卒業文集で 将来の夢書かなきゃいけなくて・・・ それで、まだ夢が無いんで困ってるんです; 良かったら、みなさんの将来の夢を教えてください! ちなみに、私が好きなのは、 ファッション系&漫画系です☆