• ベストアンサー
  • 困ってます

将来どーしよー

僕は漫画がとても好きで漫画家になりたく親も好きなようにすればいいと言ってくれているのですが、親にはそこそこ有名な私立校に通わせてもらっていて他にも色々と世話になっているため親孝行もしたいです、今、絵を練習していて学生のうちに漫画の賞を取れなければ普通に就職しようかなと思っていたのですがそれもやはり後悔しそうな気がします アドバイスをいただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

悩ましいですよね・・・。 私は無難な人生を選択したんですが、確かに生活には 困りませんが、そもそも仕事に興味がないので、向上心も 沸かないんですよね。別に楽しいわけでもないですし。 ほんと生活の糧でしかない。それだけです。 そういう私からすれば、やりたいことが明確にある、というのは ある意味すごく幸せなことだと思いますね。 今の世の中、この選択をすれば確実に幸せになれる、なんていう 選択肢はないんじゃないですかね? どのみち、自分が選択した道が思ったように転がらなければ 後悔するのが人間なのかもしれません。 隣の芝生は青く見えるといいますが、選択しなかった人生が 良かったんじゃないかと、案外思うものなんですよね。 普通に就職して、面白くもない、興味もないことを 毎日するよりも、やりたいことを毎日やった方が、 楽しいんじゃないですかね? そして、うまいこといったりしたら最高ですしね。 ただ、その確率は低いってことは理解しておく必要があるでしょうけどね。 仮に、成功しなくても、好きなことをやれることが、どれほど 幸せなことなのか、ってことは知っておかなければならないと 思います。 人生は、思いのほか、自分の思ったようには転がらないんですよね。 何歳まで、って時間を区切るのも一つの方法かもしれませんね。 だらだらやるのも、何か違う気がしますしね。 家族がいればそんな呑気なことは言ってられませんが、 独り身であれば、なんとでもして生きていけるでしょうしね。 結局はあなたの人生ですので、あなたの好きなようにするしか ない、というところに落ち着くしかないんですけどね。 ただ、同じ努力するなら、やりたいこと、好きなこと、 で努力した方が、楽しいですし、結果も出やすいとは思います。 やりたくもないことで頑張っても、たいして伸びないんですよ。笑。 若い時って、エネルギーに満ち溢れているわけで、それを 自分の好きなことに向けられる、って、最高に幸せなこと だと思いますね。あとは、リスクを自分の中でどうとるか、 ってことだけです。覚悟が決められるのであれば、好きなこと した方が、多分人生における満足度は高いと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

背水の陣で自分を追い詰めたからって いい漫画が描けるわけでもないので、漫画家を 目指しながら普通に就職して、芽が出るまで趣味で 書いたらいいんじゃないですかね。 ツイッターとかwebで細々書いたりweb連載とか今は 敷居も下がってるし、二足のわらじのほうが安心でしょう。

• 回答No.1
  • kaitara1

小説家も同じですが、漫画家も豊富な体験がないと一生の職業とはしにくいようです。手塚治虫や森鴎外は医学を学んでいますし、夏目漱石でも学校の教師をしていました。