40才の私の将来について考える

このQ&Aのポイント
  • 39才の私は、30歳から9年間パートで事務職をしてきました。年収は180万ぐらいで、母親を扶養にしていました。しかし、母親から自立するように言われ、実感しました。
  • 現在の会社では正社員になることはできず、転職する必要があります。しかし、一般事務職でしか経験がないため、資格を取得する必要があります。
  • しかし、具体的な資格についてはまだ迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今ごろになって・・

お恥ずかしいですが、39才になって現実を知りました。30歳~9年間パートで事務職をしていました。年収は180万ぐらい月に手取り13万。母親を扶養にして厚生年金、社会保険は加入。生活費として5万円入れていますが実際は母親の預金で生活しています。母に真剣に自分の将来を決めなさい!私(母)は一人で生活をやって行けるけれども、あなたの面倒まで見れない。きっぱり言われました。言われなくても分っていましたが、40才を目の前に実感しました。預金もしていない、このままでは自立出来ません。今の会社は正社員への道はありません。9年も勤めましたが、この先を考えると転職する必要があると思っています。でも、年齢的に厳しく一般事務職だったので資格もありません。これから資格を持ちたいのですが、何が良いのか見つかりません。アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.4

9年も経験があるようでしたら、事務でいろいろあると思います。 私の年齢、27歳で、あまり求人がありません。 私も総務や一般、営業、販売事務関係を希望していますけど、なかなか採用に結びつかないです。 試用期間で解雇された経験が2回あります。 私も事務経験は県庁の臨時職員の2年間しかありません。 私の年齢でも厳しい状態です。 私の年齢でも実務経験を言われてしまったりします。 ライバルでも長く勤務していた人やまだ新卒の子達ばかり優先されてしまいます。 確かに厳しいですね。私も事務職に有利になるようにパソコン検定を取りましたけど、就職がなかなか無いです。職業訓練を受けていましたけど、職業訓練でもパソコンの資格を取りましたけど、なかなか無く資格貧乏状態です。 事務職でも手取りの13万の会社もありますよ。 取りたい資格を取った方がいいと思います。 目標を持って目標に向かった方がいいと思います。 お互いに頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

• pompomu
回答No.3

はじめまして。男性の方でしょうか?確かに厳しいですね。私も転職につまづき、色々と考えている所です。資格ですが、転職するならするで、目指すお仕事を決める事でしょう。そして、そのお仕事をする上で有れば有利な資格が無いか探して見るのはどうでしょうか?意外と簡単?に取得できる資格もあると思います。まだ何かに取り組める年齢だと思いますよ。今は頑張ってみる時だと思います。

• _nacchi_
回答No.2

はじめまして。 年齢が厳しいのでこれから資格を・・・とありますが、資格を取れば転職が可能とお考えですか?正直、質問者さんのH/Nのとおりではないですか? 39才、このままでは自立できない・・・本当に自立する気があるのですか?母親を理由にしてませんか? パートでの手取り13万では生活できないとお考えですか? 正社員でも手取り13万かもしれませんよ。 いろいろ書きましたが、no_tenkiさんが甘えを捨て自立することが先決でしょう。 自ずと答えが出てくると思います。がんばってください。

• sr-agent
回答No.1

一般事務職とのことですので、経理の経験等があるのではないかと思います。 経験等からして一番手が届きやすいのが簿記あたりだと思います。 2級で実務レベル、1級を持っていると一目おかれるレベルと聞いたことがあります。 資格を取り、派遣あたりから・・・とも思いましたが派遣で仕事が来るのがおおむね35歳までと聞いたことがありますのでもしかしたら39歳では厳しいかもしれません。 ですが、何もしないよりはとりあえずやってみて結果が出ないほうが後悔しないのではないでしょうか? 最善の道を見つけるのは容易ではありませんが、 簿記2級以上の資格を取り、 (1)派遣に登録、紹介予定派遣の仕事を探してもらう (2)簿記等で正社員の求人を探す という方法なら思いつきました。 あまり参考にならなかったら申し訳ございません。 また、経理の経験がない場合にはご容赦ください。 (今のところ上記のアドバイスしか思い浮かびませんでした。 ここの利用者さんは沢山おりますので、 よりよいご意見・アドバイスがおそらくいただけると思います。)