• 締切済み

点滴の留置針の刺し替え

1歳の子供が喘息様気管支炎で入院した時ですが、退院まで刺し替えはせずライン交換のみだったのです。確か72時間とか時間で交換があったと思いますが、私は病院勤務を離れて5年近いのでわかりません。 今はそうなのでしょうか

みんなの回答

• soretto
回答No.1

医療従事者となり7年目です。 私が勤務している病院では72時間で留置針の刺し替えを行っています。 (就職当初はそういった決まり事がなかったように思うのですが、遠い昔で、新人でもあったので記憶が曖昧です)血管確保が難しく、刺し替えが困難な場合を除いては原則72時間で交換ですね。

naosyumam
質問者

お礼

子供だからさしかえは大変なのでですかね ありがとうございました