• 締切済み

咳喘息?

私は、2年ぐらいテニスをしていて急に咳が止まらなくなりクリニックを受信した結果、喘息と診断されステロイドの吸入や気管支拡張ざいを飲んでいましたが先月発作を起こして大学病院に入院する事になりました。その入院中に肺機能検査や好酸球検査、CT、レントゲンどれも異常がなくアレルギー反応も出ず、痰も出なく夜から朝にかけて咳が酷くなる事から咳喘息といわれ1週間入院しました。しかし、退院してからも夜になると咳が酷くなり退院して2後にまた入院する事に。その時はネブライザーとメジコンの服薬をしてました。退院する前日にパニック(過呼吸)になってしまった事から心因性では?と言われてのですが、咳喘息と心因性喘息と何が違うのですか?また、慢性咳嗽ともどう違うのですか?入院したのが藤が丘昭和大学だったために、夜中苦しくなった時にカルテがある病院の方がいいと思い藤が丘に行っても咳止めを出されて何も処置をしてもらえないまま家に苦しの我慢して帰ってくるのです。酸素飽和は発作が起きると91%ぐらいです。 ご回答のほど宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 たぶん、「病気」のカテゴリに質問されたほうが、回答がつくと思います。 ・・・だけで終わるのもなんなので、一応、私の知っている範囲で書きます。 詳しい人間ではないので、あくまでも参考程度で・・・。 心因性喘息というのは、不安やストレスから呼吸が浅く・速くなって、 それが喉に負担をかけて発作が起こる、という感じです。 ですので、まずは心と呼吸を落ち着かせることが必要です。 心因性喘息 http://yaplog.jp/pancytopenia/archive/2 咳喘息は、アレルギー、風邪等で喉に外部刺激があって発症するものです ので、薬で現在の喉の炎症を治療しつつ、外部刺激を避ける必要があります。 長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく) http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html ・・・と言っても、もちろんそうそうきっぱり分けられるわけでもなく、 元々は咳喘息だったのが、「また発作が起こるかも」と不安になって心因 性喘息を発症する、ということもあるでしょう。 ちなみに、私は一度風邪にかかると、1ヶ月は確実に咳が出続けます。 質問者さん同様、やっぱり酷いのは夜です・・・。 私はアレルギー体質なので、質問者さんとはちょっと原因が違うと思い ますが。 寝るときにマスクはしていますか?外部刺激が入りにくいので、多少は マシになりますよ。あと、首にタオルを巻いたりとか・・・。 加湿器などを使って、寝室の湿度を上げておくのもいいと思います。 また、冬は、冷たい空気が喉に入るだけで刺激になりますので、寝室の 温度を上げておくと良いです。(エアコンの場合は加湿をお忘れなく!) ホコリが舞わないように、寝室や寝具をきれいに保つのも大事です。 症状が出てから結構長いようですので、たぶん喉に相当の炎症が出来て いると思います。直接スプレーするタイプの薬で炎症を治したほうが良い ような気がするんですが・・・病院で処方されなかったということは、 不要なのかな・・・? 病院については、元の病院に頼めば紹介状を書いてもらえますので、別の 病院にセカンドオピニオンをお願いすると良いと思いますよ。 セカンドオピニオンガイド http://www.2og.jp/ 早く良くなるといいですね・・・。