• 締切済み

咳喘息?

私は、2年ぐらいテニスをしていて急に咳が止まらなくなりクリニックを受信した結果、喘息と診断されステロイドの吸入や気管支拡張ざいを飲んでいましたが先月発作を起こして大学病院に入院する事になりました。その入院中に肺機能検査や好酸球検査、CT、レントゲンどれも異常がなくアレルギー反応も出ず、痰も出なく夜から朝にかけて咳が酷くなる事から咳喘息といわれ1週間入院しました。しかし、退院してからも夜になると咳が酷くなり退院して2後にまた入院する事に。その時はネブライザーとメジコンの服薬をしてました。退院する前日にパニック(過呼吸)になってしまった事から心因性では?と言われてのですが、咳喘息と心因性喘息と何が違うのですか?また、慢性咳嗽ともどう違うのですか?入院したのが藤が丘昭和大学だったために、夜中苦しくなった時にカルテがある病院の方がいいと思い藤が丘に行っても咳止めを出されて何も処置をしてもらえないまま家に苦しの我慢して帰ってくるのです。酸素飽和は発作が起きると91%ぐらいです。 ご回答のほど宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 たぶん、「病気」のカテゴリに質問されたほうが、回答がつくと思います。 ・・・だけで終わるのもなんなので、一応、私の知っている範囲で書きます。 詳しい人間ではないので、あくまでも参考程度で・・・。 心因性喘息というのは、不安やストレスから呼吸が浅く・速くなって、 それが喉に負担をかけて発作が起こる、という感じです。 ですので、まずは心と呼吸を落ち着かせることが必要です。 心因性喘息 http://yaplog.jp/pancytopenia/archive/2 咳喘息は、アレルギー、風邪等で喉に外部刺激があって発症するものです ので、薬で現在の喉の炎症を治療しつつ、外部刺激を避ける必要があります。 長引く咳にご注意!咳喘息(せきぜんそく) http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html ・・・と言っても、もちろんそうそうきっぱり分けられるわけでもなく、 元々は咳喘息だったのが、「また発作が起こるかも」と不安になって心因 性喘息を発症する、ということもあるでしょう。 ちなみに、私は一度風邪にかかると、1ヶ月は確実に咳が出続けます。 質問者さん同様、やっぱり酷いのは夜です・・・。 私はアレルギー体質なので、質問者さんとはちょっと原因が違うと思い ますが。 寝るときにマスクはしていますか?外部刺激が入りにくいので、多少は マシになりますよ。あと、首にタオルを巻いたりとか・・・。 加湿器などを使って、寝室の湿度を上げておくのもいいと思います。 また、冬は、冷たい空気が喉に入るだけで刺激になりますので、寝室の 温度を上げておくと良いです。(エアコンの場合は加湿をお忘れなく!) ホコリが舞わないように、寝室や寝具をきれいに保つのも大事です。 症状が出てから結構長いようですので、たぶん喉に相当の炎症が出来て いると思います。直接スプレーするタイプの薬で炎症を治したほうが良い ような気がするんですが・・・病院で処方されなかったということは、 不要なのかな・・・? 病院については、元の病院に頼めば紹介状を書いてもらえますので、別の 病院にセカンドオピニオンをお願いすると良いと思いますよ。 セカンドオピニオンガイド http://www.2og.jp/ 早く良くなるといいですね・・・。

関連するQ&A

  • 咳喘息について

    風邪をひくと咳がとまらず眠れなかったので病院にいったところ喘息といわれ予防薬を常用してます。しかし発作がおきたような記憶はありません。咳だすととまらないのですが引っ越しを期にかかりつけ医をかえました。その時咳喘息と言われたのですが検査もしていないので今一つ信じられません。一度違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 咳喘息

    病院で咳喘息と診断されました 元々喘息もちではありましたが発作もなくたまに一週間体がだるい息苦しい等でるだけで全く喘息らしくないので喘息患者であった事すら忘れてました ですが先月の20日に風邪になり咳だけがいまだに治りません この咳で飲食店のバイトも休みました。一度比較的よくなりバイトに行きましたが行くまでにまた咳などがでてバイト先についた時には咳も酷くすぐに帰されました もうクビかもねと社員さんから電話もありました 体も弱く月1で風邪を引いてますが慣れているので動けますし自分は健康だからと薬を飲まずに病院すら行ってませんでした 今初めてのバイトをクビになったも同然でこの先就職できるの?とかまたあんな酷い喘息の発作をだすのとか、この咳で夜も寝れないし最近は上手く話そうにもむせて話せませんしもうどうしたらいいか分からないです 薬は喘息の時と同じなのに使うたびに酷くなってます 不安で仕方ないです祖母も同じ用に風邪から喘息を誘発させ今は呼吸器をつけ入院してます 行く末のようで怖いですし私は祖母より喘息の患者として長いです もう直ぐ20代なので20代の後半あたりにはなるのでは? また運動制限?また両親に迷惑かけるのではと不安です 咳喘息と喘息をもっていて酷くなったけど回復して仕事している人はアドバイス下さい

  • 咳喘息??

    去年の九月ころから、咳が止まらず、 夜に、何度か一時間ぐらい咳が止まらないことがありました。 これは咳喘息なのでしょうか?? また、咳喘息の主な検査方法を教えてください。 中一なので、なるべく詳しく教えてもらえるとありがたいです。 また、主な症状を教えてください。 私の症状ゎ、 ・去年の九月からの咳 ・夜にひどくなる ・運動をすると苦しくなり、咳が出る ちなみに、私は、水泳をやっているのですが、 水泳をやっていても咳喘息になることがあるのでしょうか?? できればでいいのですが、私は赤羽に住んでいます。 付近で、咳喘息を見てくれる病院を紹介してもらえるとありがたいです。 今も、咳が止まらない状態なので、 なるべく早くの回答を待っています。 長文で失礼いたしました。

  • 咳喘息の発作って??

    去年の末に風邪を引いて、あまりに咳がひどく胸が痛いので 病院で咳止めをもらったのですが一向に効きませんでした。 もう1ヶ月以上咳が続いているので再度病院に行ってきました。 すると先生は症状などから 「咳喘息かもしれない。咳止めが効かないなら一度ステロイド吸入を 試してみよう。1週間後にまた来て」と言われました。 (レントゲンは異常なし・胸の音もその時は異常なし) 私は5年前からストレスによるじんましんを持っていまして、 念のため、年に一度アレルギーの血液検査をしています。 いつもアレルゲン(動物・カビ・ダニ・食べ物など)は何も出ません。 唯一、去年初めてスギ花粉だけが低い数値でひっかかりました。 アレルゲンがないのに喘息ってあるんですか?? 喘息の検査って他にどんな事をしますか? 詳しい検査をしない病院はやめた方がいいでしょうか? 「咳き込むと苦しくなる」というと、 発作の時に使用する“メプチンエアー”という吸入薬も出されたのですが・・・ 発作ってどんなものなんでしょう・・・? どういう時に使っていいのかわかりません。 「咳き込むと苦しくなる」は発作なのでしょうか? 苦しい~死にそう~ってぐらいじゃないんですけどねぇ・・・ ちなみに、今は“フルタイド100ロタディスク”という吸入薬を使っています。

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

  • 喘息?

    今高2です。 中3から喘息らしい発作が出て病院に行ったら貼り薬をもらって、その後も夜になったら咳やヒューヒューといった音がしたりします。中3の時以降発作で病院には行っていません。それに1ヵ月くらい発作が出なかったのでもう治ったのかな?と思っていたら発作が出なくなった1ヵ月後くらいにまた夜になると息苦しくなりまた発作がでたりします。最近は夜だけでなく昼間もでます。 これって気管支喘息なんですかね?

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう