• ベストアンサー

大学院(経済学)と両立を活かせる資格

大学院経済学研究科労使関係論専攻で学びながら、大きな資格の取得も考えています。私は、社会人で女性です。 資格取得の目的は、将来の生活の糧や、目指す方向性のためです。 以前、社労士を惜しいところで落ちてしまったのと、将来は労働問題に関する仕事に携わりたいと考えていますので、再度検討しています。 が、大学院の講義科目で重なる受験科目が多い、中小企業診断士も迷うようになりました。診断士は、社労士を勉強していたとき、いつかそちらもとりたいなあと興味を持った資格でした。 有用なアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

まずは、論文執筆に力を入れてはどうですか。最近はパソコンだから字数も多いと思います。中味もありますが、ボリウムも必要と思います。  社労士は労働問題などで、ご専攻と共通する部分もありますが、共通部分はけっこう少ないし、合格には勉強時間もとられます。働きながらであればどっちつかずになる危険もあります。  2つの資格、どちらでも有用とは思います。診断士のほうが少し難しいし、先にとるのもいいかもしれません。