• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学でとれる資格について

わたしは現在高校2年です。 大学は北海道教育大学札幌校を目指しています。そこで質問です。 私は将来的には養護教諭を目指しており、北海道教育大学には養護教諭専攻というコースがおかれています。しかし、定員数が少なく難しいと思われます。 そこで大学のサイトを見たところ、札幌校の他の専攻を選んでも養護教諭の資格を取れるようでした。しかし、他の専攻を選びながら違う分野の資格を取ることは本当に可能なのでしょうか??(山梨大学も他の専攻から養護教諭の資格をとれるそうです) 詳しい方、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

遅いと思いますが回答させていただきます。 私は教育大の養護教諭過程の学生です。 他の専攻でも養護教諭の資格を取ることは可能となっていますが、実際には難しいと思います。養護教諭は医学的な知識が必要になりますので、他の専攻とは大きく違うことを学んでいます。4年間で必要な単位をとることは難しいと思います。 失礼とは思いますが 養護教諭の教員採用試験は非常に狭き門となっています。大学入試の倍率よりはるかに高い倍率となっています。養護教諭になりたいということであれば、まず養護教諭過程に入学できるように努力し実現する力がなければ、たとえ資格をとったとしても採用試験に合格するのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

詳しい方ではないですが,僕も北海道教育大学札幌校のサイトを見てみました. Q&AのQ2 http://www.sap.hokkyodai.ac.jp/eands/soshiki/q_a.htm に書いてあるように 特別支援教育専攻と養護教育専攻では卒業と同時に養護教諭1種免許状 がもらえます. もちろん専攻で学ぶ内容は多少変わりますが. 特別支援教育専攻と養護教育専攻以外の専攻でも頑張って,養護教諭1種免許状に必要な単位をとるなどすれば免許はもらえるようです.この場合は,色々ととる単位が多くなって大変かもですが. 高校生ということなので,学校の担任の先生や,進路の先生に聞いてみたり,あとは大学に電話で聞くなどすると教えてくれるかもですよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事おそくなってすみません(>_<) やっぱりとる単位が多くなって大変みたいですね・・ わざわざありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 北海道教育大学の評判

    志望校を、北海道教育大学札幌校にしようかどうしようか迷っています。 学部は教育学部、養護教諭養成過程です。 高校3年なので、できれば夏休み中に志望校を絞りたいです。 そこで、いいところ・悪いところなどなんでもいいので 北海道教育大学について教えて下さい。 特に、在校生・卒業生のコメント大歓迎です。 もちろん、その他の方もどしどし投稿してください。 よろしくおねがいします。

  • 看護大学で取れる資格を教えてください。

    私は准看護師です。今は経済的な問題で看護師の学校へは行けないのですが、いずれは上の学校へ行こうと考えてます。 しかし、私は小さい頃から看護師より養護教諭になりたかったんです。 看護師になるか、養護教諭になるか迷ってはいるんですが、将来的な安定を考えると看護師の資格があった方がいいかな、と思ってます。 ですがこの前、看護大学へ行くと看護師と養護教諭の資格が取れると聞きました。 自分なりに色々調べたんですが、よくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 また、看護大学で心理学を専門的に学ぶことは可能なのでしょうか? 臨床心理士の資格にも興味があり、大学で心理学を専攻していると、臨床心理士の受験資格が得られるらしいので、可能なら専攻したいと考えてます。 なにぶん、大学がどういうものか知らないので、意味不明な質問となっているかもしれませんが、私が知りたいのは以下のことです。 (1) 看護師と養護教諭を同時に取れる大学はありますか? (2) 看護大学で心理学を専攻し、臨床心理士の受験資格を得ることはできますか? (3) (1)または(2)の大学は必ず4年制ですか?短大では難しいですか? 長くなってしまいすみません。 自分で調べてみても、欲しい情報が見つけられないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 新生・北海道教育大学

    みなさんこんにちわ! 来年に北海道教育大学札幌校を受験しようと思って勉強しています。 自分は音楽の教師になりたくて受験を考えました。 しかし、来年から”新生・北海道教育大学”に再編成するみたいです。 自分は芸術文化課程のピアノ専攻で受験しようと思っていたのですが、課程が全て再編成されたみたいです。 来年からは北海道教育大学札幌校で音楽の教員免許を取得するのは不可能なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

    養護教諭資格の取得を目指している者です。 文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。 養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね? それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか? 或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか? 素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

  • 看護師を持ってて取れる資格

    現在看護師の資格を持っています。保健婦や養護教諭などの資格を取りたいと思っているんですが、調べたところほとんどが大学に行かないといけないみたいで・・・ 出来たら通信教育などで取得したいと思っています。どなたか知ってる方がいたら教えてください。 また看護師を持ってて、取れる資格をすべて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知学泉大学 資格について

    私は今年で高校三年生になります。 この学校のオープンキャンパスには何度も行かせてもらっています。 この学校は小学校の教諭とか高校の教諭とかの資格が取れると聞きますが、養護教諭の資格は取ることはできますか? また、できるのならどの専攻に行けばいいのでしょうか。教えてください ※OKWAVEより補足:テーマ「愛知学泉大学」から投稿された質問です。

  • 養護教諭と一緒に取れる資格

    現在、養護教諭になる為に、大学に通学している者です。 養護教諭の資格取得を第一としていますが、養護教諭資格一つだけでは心許無い為、別の資格を取得したいと考えています。 候補にあるものは、精神保健福祉士と保健の高免です。 保健の高免は、養護教諭であれば保健は教えられると知っている上で考えています。 上記両方の資格を、養護教諭資格と同時に取るのは難しい為、このどちらかを取得したいと思うのですが、どちらが良いのか決められません。 精神保健福祉士と保健の高免のどちらにも、それぞれの有利・不利があるのは重々承知していますが、両共に採用枠は小さく、卒業後すぐに養護教諭になれなかった時の保険としての資格とはあまり考えていないので、養護教諭として働く際少しでもプラスになる事が多い資格を得たいと考えています。 養護教諭になる事を前提とした場合に、資格取得に向けて受ける講義の内容や、その資格を取った場合に、養護教諭として…また養護教諭になる過程でどんなメリットがあるのか。 精神保健福祉士、保健の高免のどちらかでも構いません。 アドバイスを頂けると、大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 女子栄養大学について

    私は養護教諭になりたいので、女子栄養大学の養護教諭専攻のところに行きたいと思っています。切実な願いです。 ですが女子栄養大学の偏差値は結構低くて、少し戸惑いを隠せません。 学費も普通より高いのに、偏差値が低いと親に申し訳なく思ってしまいます。 そこで質問なのですが、養護教諭になる際に学歴などは気にしないのでしょうか? 後、養護教諭になるために行く大学としては良いところでしょうか? 文脈がメチャクチャですが、回答よろしくおねがいします

  • 国公立大学の養護教諭養成課程

    私は現在高校生なんですが、将来の道として養護教諭(保健室の先生)を考えており、教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学に行きたいなと考えています。 地元が近畿で、一番近場なのが大阪教育大学なので、そこかなぁと考えてはいるんですが、そこも含め教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学の、新卒の養護教諭での採用率はどのぐらいなのでしょうか? それも踏まえ、どこの大学が一番よいでしょうか?

  • 大学で悩んでいます

    はじめて質問します!! わたしは将来養護教諭になりたくて大学受験をしました。 しかし、センターに失敗したため第1志望であった熊本大学養護教諭養成課程は現実的に厳しく、 合格が決まっている私立大学へ進学しようと思っています。 (もちろん熊本大学の試験は受けますし、可能性がある限り全力を尽くすつもりです) わたしの家は経済的にも県内での進学を考えていたので、合格している大学は 熊本保健科学大学看護科と九州看護福祉大学社会福祉科のふたつです 偏差値的には熊本保健科学大学のほうが上なのですが、 この大学は養護教諭の資格は取得できないので看護士の資格を取り、 熊本大学の養護教諭別科に進学する必要があります また、今のところは看護士になろうとは考えていません 九州看護福祉大学の場合は学科内での資格取得が可能です こちらも看護科に行こう思ったのですが、現職の養護教諭に話をお伺いした時に 看護士と養護教諭の資格を同時に取得するのはオススメできないと言われ断念しました どちらの道も夢を叶えるのは自分の努力次第だとは思うのですが やはりより確実に資格取得が可能なところ、より勉強できるところへ行きたいと考えています どちらも両方にいいところがあるとは思っていますが、 養護教諭になるためにはどちらがに進学すべきか迷っていて みなさんの意見をお聞きしたいとおもい質問しました また、熊本保健科学大学に進学した場合は養護教諭別科への進学が必須なので その試験に向けての勉強期間がどれぐらいとれるのかも気になっています まだ進学も決めていないわたしがこんな質問をするのは失礼かもしれませんが 回答よろしくお願いします!!