• ベストアンサー

年末調整の期間について 

年末調整の事で教えて下さい。 今年08年1月~現在11月までパート社員として働いています。 私にとって初めての年末調整で、期間がわかりません。 今年08年~今年の末まででしょうか? 年末調整の期間を教えて下さい。 会社によって、期間が違うことはあるのでしょうか? 面接時、履歴書に08年は他で働いていないが、 07年に働いていたと記入してしまいました。 その為、長期間の無職の過去の事が解ってしまうのは苦痛です。 病気の為、長期間無職の時期がありました。 先日上司に前職の源泉徴収は?と聞かれてしまい、 困っています。 解らないようにするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 対応に困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

年末調整というのは、仮の計算で徴収してきた所得税を本来の税額にするために行います。この所得税は、1/1~12/31の間の1年間の収入によって決まります。なので、今年今の仕事以外に働いてなければ何も提出する必要はありません(生命保険等の控除証明書は必要)。去年以前についても、今年の所得税には関係ありませんのでご安心ください。もし今年1月に収入があり、前職の源泉徴収票を提出することがあっても、それ以前については何も分かりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm
noname#109214
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 回答を頂いて安心しました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>今年08年~今年の末まででしょうか? 所得税は1月から12月までの収入(所得)に対して、税額が決まります。 >会社によって、期間が違うことはあるのでしょうか? ありえません。 >先日上司に前職の源泉徴収は?と聞かれてしまい、… その上司の言っている意味理解できませんね。 貴方が今の会社で1月から働いていたのを知っているはずですよね。 たとえば、貴方が今年、今の会社に入る前に働いていたのであれば、そのやめた会社の分と合わせて今の会社で年末調整しますので、源泉徴収票が必要になりますが、そうでないのですから、通常、前職の源泉徴収票など必要ありません。

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識の無い私も上司の言っている事がよく解らず 不安になり、こちらで確認をさせて頂きました。 本当にありがとうございました。