年末調整についての疑問

このQ&Aのポイント
  • A社とB社での勤務があり、C社にはB社の源泉徴収票のみを提出しました。年末調整に関しての罰則や問題はありますか?
  • A社の職歴を記載せず、B社の源泉徴収票のみを提出した場合、年末調整に問題は生じるのでしょうか?
  • 年が明けた後に自身で確定申告を行うことで解決する可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整について

以下の状況での年末調整について教えてください。 今年3月~4月にA社勤務 源泉徴収票あり 年調未済 今年5月~10月にB社勤務 源泉徴収票あり 年調未済 今年11月~C社勤務 入社書類の一つとして前職の源泉徴収票の提出の指示あり 短期間であった為履歴書にA社の職歴を記載しませんでした。 B社の源泉徴収票のみをC社に提出し年末調整をされた場合、何か罪に問われたり罰則罰金を受けたりするのでしょうか? 私自身還付金等はいらないため、可能ならばA社の分をC社に知られたくはないのですが、どうしたらよいのか困っております。 もちろん履歴書に最初から記載しておけばよかったのですが・・・。 年が明けてから出し忘れていたということで自身で確定申告を行えばいいのでしょうか?

noname#245607
noname#245607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 年が明けてから出し忘れていたということで自身で確定申告を行えばいいのでしょうか? 税務署としては,それでかまいません。 来年に会社に届く住民税の通知書の記載内容が,年末調整のときに会社が思っている内容とは異なることになりますが,何も違法なことをしているわけではありません。