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転職者の年末調整と確定申告、+株で損失
こういう状況ではどういう確定申告をするのが良いのでしょうか? 2008年の話です。 A社で11月まで勤務。転職してB社に移る。 B社で12月から勤務。 A社の源泉徴収票をB社に提出して、年末調整をしてもらいました。 2008年は株で損失を出したので、確定申告をして損失の繰越をしたい。 質問は以下です。 1、B社から源泉徴収票をもらえば良いのでしょうか? また、その際、B社でA社の源泉徴収票と合算してくれているのでしょうか? 2、A社からもう一枚源泉徴収票を取り寄せる必要があるのでしょうか? (先にもらった源泉徴収票はB社に提出したため) 3、株に関しての事のみ確定申告すれば良いのでしょうか? (通常の所得に関してはB社の年末調整で事が済んでいるのでしょうか?) どなたか教えていただければ幸いです。
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- mrenmren
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>「普通は」待っていればB社から源泉徴収票ってもらえるものでしょうか? >それとも自分から「ください」って言わないともらえないものでしょうか? 「普通は」渡されますよ。 でも、なかなか渡されないようでしたら、いつ頃になりそうか聞いてみたらよいと思います。 ○日までに必要なんです、といったように伝えてもよいでしょうしね。 (子供の保育園の申込の関係で・・といったような方々に、よく頼まれます。○日までに提出しなければならないので~といった感じで)
- ma-fuji
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>1、B社から源泉徴収票をもらえば良いのでしょうか? A社の源泉徴収票をB社に提出して、年末調整をしてもらったのであれば、B社の源泉徴収票だけでいいです。 B社の分も合算して年末調整しているはずです。 >2、A社からもう一枚源泉徴収票を取り寄せる必要があるのでしょうか? 年末調整してあれば必要ありません。 >3、株に関しての事のみ確定申告すれば良いのでしょうか? いいえ。 確定申告する場合は、原則すべての所得について申告することが必要になります。 ですので、給与所得については年末調整で所得税の精算が済んでいますが、申告書に記入します。
- mrenmren
- ベストアンサー率50% (10/20)
確定申告をするならば、すべての収入を記載して申告する必要があります。 添付するのは、B社の源泉徴収票のみです。 まだもらってませんか? (というか、B社では、初任給は12月にもらいました?もしかして、初任給が1月支給だったりしませんか?もしそうなら、B社で年末調整をしていない可能性もあります。その場合は、B社に提出したA社の源泉徴収票を返してもらって、それを添付して確定申告してください) B社で本当に年末調整されていれば、B社の源泉徴収票の適用欄に前職であるA社での内容についても記載されています。 重ねてになりますが、「確定申告するならすべての収入を」です。 (例えば、20年中に懸賞でテレビがあたっちゃったぁ~、なら一時所得とか)
お礼
御回答ありがとうございます。 よく理解できました。 B社での初任給は12月にもらいました。 A社の源泉徴収票とB社の年末調整関係の書類は年明け1月にB社に提出しました。 (A社の最終給与が12月払いで、A社の源泉徴収票が届いたのが12月末頃だったため) 現職のB社が年末調整をしていないという事はないと思うので大丈夫だと思います。 (一応、ちゃんとした会社だと思うのと、「書類を出してください」と催促されたので、ちゃんと年末調整していると思います。) また質問なのですが、 「普通は」待っていればB社から源泉徴収票ってもらえるものでしょうか? それとも自分から「ください」って言わないともらえないものでしょうか?
お礼
御回答ありがとうございました。 わかりやすく理解できました。