※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告と年末調整について)
確定申告と年末調整について
勉強不足で申し訳ないのですが教えて下さい。
確定申告する予定ですが。。。
昨年4月末で退職しました。退職時源泉徴収票を
もらいましたが、退職金はどうなるでしょう??
「退職所得に関する申告書」を会社に提出しないといけなかったと聞きました。これはなんでしょうか??
退職金は低額のため、非課税と言われましたが
申告書は必要ないですか??
更に昨年A社B社の2社でバイトをしました。
雇用形態は派遣でした。
A社 給与約35、000円くらい
所得税はひかれてません。
B社 給与約60、000円くらい
所得税はひかれていました。
源泉徴収票はもらいました。
気になるのがA社で昨年実際働く前に
「扶養控除申告書」というのを書きました。
ちゃんと確認しなかった私がいけないのですが
会社に勤めていた際、年末調整のために提出していた
書類だったような気がするのですが。。。
これは確定申告に関係ありますか??
今年に入ってからA社で18年度の扶養控除申告書
を早急に提出してほしいと書類が送られてきました。
聞くと、提出しないと源泉される金額が変わると
言われました。これは主たる勤務先一社にしか提出でき
ないと聞きましたが出してしまっていいのでしょうか??
わかりにくくてすみません。
よろしくおねがいします。
お礼
税務署に電話してきいてみました。 扶養控除の申告書をだしても、複数会社で働いた場合は確定申告をせねばならないのですね。 ありがとうございました!!