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年末調整について
こんにちわ。 私は今年、2010年12月24日付けで前職を退職し、1月16日付で現在の会社に転職しました。 現在年末調整の手続きを行わなければならないのですが、上記の場合前職の源泉徴収表は必要でしょうか? 色々調べては見ましたが、年末調整の期間が1月1日から12月31日までということを見ると前職の源泉徴収表は必要なのかどうか解りませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。
- pikapika_1210
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>2010年(2009年)12月24日付けで前職を退職し、1月16日付で現在の会社に転職しました >現在年末調整の手続きを行わなければならないのですが、上記の場合前職の源泉徴収表は必要でしょうか? ・2009年の12月分の給与が2010年の1月に支払われた場合 その会社から貰った2010年度の源泉徴収票を現職の年末調整で使うので提出が必要です (1/1から12/31の収入合計なので、1月の収入に関する書類:源泉徴収票が必要になります) ・2009年の12月分の給与が12月に支払われた場合 2010年の1/1以降、現職で給与を貰うまで収入が無いので、前職から貰った源泉徴収票は昨年:2009年度の物なので提出の必要がありません ・今年(2010年)になってから、前職の会社から給与等の支払を受けていれば必要ですし、無ければ不要です
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- ma-fuji
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No.3です。 >給与の支払い時期はたしかたしか20日締めの25日支給の会社でした。 1月振込みの給料はたしか4日間の給与が僅かですが振り込まれたと思います。 その際は前の会社に平成22年度の源泉徴収表を作って貰う必要があるのでしょうか? 会社はたとえ1000円でも給与を支払えば、源泉徴収票を発行する義務があります。 本来、年の途中で退職した場合、会社は1か月以内に源泉徴収票を発行する義務があり、新しいところでその分も含め年末調整をすることとされています。 本来、貴方が言わなくても源泉徴収票は発行されていなくてはいけません。 なので、年末調整に必要と言えばすぐ発行してくれるでしょう。
- ma-fuji
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もらっている源泉徴収票が何年分か、前の会社の給与の支払時期はがいつか、ということです。 12月だったなら必要ないし、翌年1月だったら必要です。 その源泉徴収票が「平成21年分 給与所得の源泉徴収票」なら不要、「平成22年分 給与所得の源泉徴収票」なら必要ということです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 源泉徴収票ですが、12月に貰ったと思うのですが…無くしてしまった為現状は不明です… 給与の支払い時期はたしかたしか20日締めの25日支給の会社でした。 1月振込みの給料はたしか4日間の給与が僅かですが振り込まれたと思います。 その際は前の会社に平成22年度の源泉徴収表を作って貰う必要があるのでしょうか?
今年の1月にいただいた給料がないのであれば、 いずれにしても前職の源泉徴収票は不要です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 1月振込みの給料…たしか20日締めの会社だったので24日退職までの4日間の給与が 僅かですが振り込まれたと思います。 その際は源泉徴収表は必要という事でしょうか?
- mukaiyama
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>今年、2010年12月24日付けで前職を退職し、1月16日付で現在の会社に転職… 今年とあえて断っているところを見ると平成21年 (税金は和暦です) の書き誤りでもなそうですね。 >記の場合前職の源泉徴収表は必要でしょうか… ×源泉徴収表 ○源泉徴収票 日本語の解釈ができないので回答不能。 いずれにしても、年末調整にしろ確定申告にしろ、「給与」である限り、今年の元日から大晦日までにもらった分、もらう予定の分すべてが対象です。
お礼
失礼致しました。 昨年、2009年12月24日です。 今年1月16日に入社したのですが、この場合は前職の源泉徴収票は必要ないという事でよろしいいでしょうか?
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