• 締切済み

退職について(雑多)

先ほど旧友から連絡があり、話を聞くも、私自身知識が無い為ここで相談させてください。 連絡があった内容として覚えている内容としては、 ・上司のスタンドプレーが嫌で、しばらく前から辞職を検討していた ・本日メールにて役職者全員に辞意を伝えた(本人も役職者) ・メールに辞意内容と具体的な上司への批判を書いた ・体調が悪かったので本日は出社していない ・上司からは応答が無く、役員から週明けに直接話を聞きたいと留守電があった ・通院後に帰宅してメールチェックをすると、その役員から「僕の認識していない話が多々ある」と返信が来ていた。 ・数時間後、会社サーバに接続出来なくなった ・辞表はまだ出していない 私はびっくりしていたので、聞いた順番は上記と異なる部分があるかも知れません。 本人は、「メールもブロックされてるという事は、もう来るなという事なのかな? 月曜日、体調が回復してたとしても自分はいったいどうしたら良いと思う?」と… こういう状況で、旧友になんとアドバイスしてあげれば良いでしょうか? 人間関係の問題はどこにでもある事だと思うので、その点はたしなめたのですが 先ずは円満に転職して欲しいと願っています。

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

「辞めてやる」とかまして、相手がどうでるかは、その人のマーケット プライスによります。 雰囲気からすると「どうぞおやめください」モードですよね。 もう後戻りはできないと思いますので、あとはお互い気持よくサヨナラ ということではないでしょうか?

noname#84191
noname#84191
回答No.3

年齢は何歳なのでしょうか・・ 一寸稚拙すぎの感じがします。 作戦ミスと言うか、作戦がなかったのでしょう・・ もう、週明けに粛々と退職手続きをするより仕方ないと思います。 もし、万が一引きとめがあった場合・・ 退職届けが出ていないということなので、意思の撤回はありうるかも知れませんね。 その場合は覚悟を決めて残る道を選択するのも良いと思います。 当分は針のむしろ・・でしょうが、人の噂も75日と言います。 ひたすら我慢・・ でも、これも大変・・・プライドを捨てる覚悟が必要です。

gogos
質問者

お礼

本人にも少しはネット等で勉強しろと言ってみたのですが 私自身が不勉強なので、具体的な展望を助言できずにいます。 今回のようなケースで、即退職手続きを求められる事ってあるので しょうか? 私は未だに動転しているので、ネット検索でもメールで退職届と 認定されるケースやそうでないケースの整理が頭の中で出来ていません。 本人は「願」と表現してるらしく、「届」ではないので、過去の判例 等を漁っても適合する事例を見つけられずにいます。 ご意見ありがとうございました。 明日また本人に連絡をとって話をしてみます。

回答No.2

旧友の方は月曜には出社すべきでしょう。留守電の役員の方に事前に連絡が付くのなら連絡した方がよいと思います。社内の主要なメンバーの見解が悪い方に一致すれば「自己都合退職」でなく「懲戒解雇」となる可能性もあります。メールがブロックされていることについては色々な憶測も成り立ちますが、そのことについてはあまり考えない方がよいと思います。 出社後は辞表を出していなくても退職の手続きになると思いますが、先立って役員の方の事情聴取を受けることが必要です。感情的になって傷害事件になるのはみんなが困りますので、そうならないことを心がけるしかないのではないでしょうか?

gogos
質問者

お礼

先ほど連絡してみました。 役員の方には連絡したらしいのですが、役員はどにかくお前とサシで 話がしたいと言っていたらしいです。 どうも上司と役員の間でも統制がとれてないらしく… 私が想像するには、メールブロックに関しては社内混乱をさける為の 一時的措置ではないかと想像しており、その旨本人にも伝えました。 懲戒解雇だけは免れて欲しいですね。 彼は実際社会人になるまではバリバリの暴れん坊でしたが 勤め先で暴力沙汰を起こす程バカではないです。 ご意見ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

アドバイスにはならないですが、一体おいくつの方ですか?     正直最悪のパターンだと思います。 辞意を伝えるのは上司、その上司とのトラブルであれば一つ上の上司です。 それもメールなどでなくきちんと対面して話すべきなのです。     話す内容も出来れば上司が聞き出すという形を取るべきなのです、こちらからあからさまに批判をすると一方的な悪口と取られます。 始めは「上司とそりが合わない」というように切り出すのが無難なのです。 それを「役職者全員にメールで」しかも「上司への批判」ではどうしようもないと思います。       まあ、月曜には会社へ行って退職手続きをする以外どうしようもないと思います。 余程有能な人なら慰留もあるでしょうけど、そのような人であればこのような事態は招かないと思います。

gogos
質問者

お礼

先ほど連絡してみました。 とりあえず月曜は連絡があるまで自宅待機との事らしいです。 元々その会社は入社時から組織とか体制がガタガタだったらしく 本人も改革に向けて上司に色々進言してたらしいのですが それをことごとくその上司の発案であるかのようにもっていかれ 我慢に据えかねた挙げ句の行動だったみたいです。 本人は今回の行動は軽率だったと振り返っています。 ご意見ありがとうございました。