• ベストアンサー

連帯責任?

今日、部活でのことだったのですが、友人とじゃれあっていて僕が少し離れたところにいると、履いているスリッパをけり投げてきました(もちろん冗談で)。 ところがスリッパは僕を大きくそれて部室においてあった時計にぶつかってしまい、ガラスがパリンといってしまいました・・・。 無論、僕に怪我は無く、壊した張本人は友人で、本人もちゃんと先生に白状したのですが、よくよく考えてみると一番最初にちょっかいを出したのは自分だった気がするのです。 だとすれば、この事件は僕が連鎖的に起こしたということで僕にも責任があるのでしょうか? 自分に嘘をつきたくないですから、反省はしてます。 しかしスリッパを投げた行動に出たのは友人です。 やはり、僕にも責任ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.3

私が先生なら、スリッパを投げたお友達も一緒にふざけていたあなたも同じように叱ります。 時計を割ってしまった直接の要因はスリッパですが、叱るべきは、物にぶつかる可能性のある室内でふざけあっていた行為にあるでしょう。 また、たまたまお友達が投げたスリッパで時計がこわれましたが、場合によっては、あなたが避けた際に肘がどこかに当たり、他のものを壊していたかも知れません。そのままふざけあっていれば、どちらかが物にぶつかったり、投げたものが物を壊していた可能性は大いにあるでしょう。 もし、あなたが物を壊してしまった側なら、一緒にふざけていたお友達は全く関係ないから責任も無いと思えるでしょうか? 子供なら友達と一緒にふざけあっていて、楽しくなってつい周囲への配慮・注意を忘れて羽目を外したり、物を壊したりすることは良くあるでしょう。 でも、良くあることだからといって「別にいいよ」とはいかないのです。 今回は時計が壊れただけで済んだから良かったですが、これが、たまたま部屋に入ってきた人に当たり、取り返しのつかない怪我をさせてしまっていた可能性だってあるのです。 自分はスリッパを投げていないから無罪放免か?とかそんなことを心配するよりも、ふざけあうにしても場所や状況を選ぶべきであったということを考えて頂きたいと思います。 若いうちにTPOや配慮ということを学べないまま大きくなって、公共の場で迷惑をかけている大人はみっともないですよね。 今回の経験から学んだことを、あなたもお友達も、今後に活かして欲しいと思います。 今回は幸いなことに時計の破損で済んだのですから、お友達と一緒に誤って、弁償が必要なら一緒に支払うほうが気持ちがすっきりすると思いますよ。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

連帯責任では有りません 連帯責任は責任の無い人も連帯して責任を負うこと じゃれあっていた貴方の場合はいわば「共犯」です >一番最初にちょっかいを出したのは自分 どちらが先でも同じ事でしょう 責任の割合は少ないかも知れませんね...6対4とか...

• oguro-
回答No.2

あるでしょうね。 文面からだけでは、判断に難しいところもありますが、 質問者様とご友人の2人(または2人を含むグループ)が、じゃれあっていた結果、時計のガラスを割ってしまった。ということだと思います。一緒にふざけていたメンバーは、同様の責任があるでしょう。 じゃれあっていた流れの中で、「たまたま」あなたのご友人が、「たまたま」スリッパを投げた、のであって、もしからしたら質問者様がやっていたかもしれないし、もし最も手近なものがただの紙くずだったらきっと時計は壊れなかったでしょうが、今回は、たまたまご友人の手にかかって時計が壊れた、ということのように、映りました。 もし、ご友人が、普段からふざけるとよく物を投げたり、以前にももっと危ないものを投げていたり、というような方であれば、一人で叱られてもらうのも、仕方ない気がしますが、そうでないのなら、一緒に謝るのがよいでしょう。

• nimua
回答No.1

こういう質問をされるという事は、 質問者さんは自分に責任はない、と思っていますよね。 「自分に嘘をつきたくないですから、反省はしています」 言葉は格好いいです。 でも心から反省されていますか? 「反省してます。でも一緒に遊んでただけの自分に責任はないですよね?」 言い換えるとこんな質問ですよ。 実際に見ていた訳ではないので、 責任の所在はわかりません。 ご自分がどう思われるか、だと思います。 反省されているのであれば、 責任を友人と背負いあうのもいいでしょう。 責任はないと思われるのでしたら、反省すら必要ないと思います。