• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己責任について

お世話になります。先日別の項目で質問させて頂きましたが、別の悩みが生じた為、改めてご相談させて下さい。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。私自身が保険に入りたいと思っていたこと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人は、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際も、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。紹介した友人達に一言報告をした際、営業の友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(私は責任は負えないと条件を出した上で紹介したので) 友人たちへの対応もあまりにひどかった為、考えた末、上司にクレームを入れました。営業個人だけの問題でなく、会社としての問題に発展したのと、問題を起こした本人は自分の不手際は認めずにいることもあり、上司の方が明日うちに来るそうです。各友人に、事情を話し、担当が変わることになるかもと伝えると、皆問題ないとのことでした。友人への責任、やることをきっちりする担当者をつけた方がいいだろうと思っての行動でした。でも、今になって私の行動は本当によかったのだろうかと不安を抱き始めています。それぞれ大人なのだから、本当に嫌であれば、クレームを言っただろうし、言わなかったのはそこまでの不満ではなかったのか等々。既に友達に近い関係になりつつあった友人もいたので、私のエゴが強かったのかとも思っています。皆様ならどうしますか?ご意見アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同じように保険会社の上司に言ったでしょうね。 一応、順序としては 事前に営業の友人にクレームを入れて、 それでもダメなら解約か、上司にクレームです。 やっぱり営業担当が友達の友達(知人)だと クレームも言いにくいですよ。知人だけにね。 直接、契約者と営業の人が友人関係に あるわけではなく、知人なのですから。 営業ってのは会社の顔ですよ。 その営業の対応が悪いってことは会社にとっても 不利益が生じているわけです。 イメージダウンってのは 直接数字(お金)に換算するのは難しいですが、 信頼を失うことと同じですから問題です。 それに営業の対応が適当で いざという時に保険が役に立たなかったら 誰が責任をとるんですか?営業の友人?保険会社? 契約者は保険会社と契約しているのであって、 営業の個人とではないのですから、 お金を払っている以上、会社に対応を迫るべきです。 と、まぁ、どのようなクレームなのか存じませんし、 営業の友人とのご関係も分かりませんが、 cuteisfitさんのしたことは間違っていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答を心より感謝申し上げます。 営業の友人には何度も言ってきました。昨日注意してまた今日もの連続で、私自身動くのが遅かったとすら思ったほどです。 私を含め、友人に対してもちゃんと来たのは1回目だけで、あとはドタキャン遅刻(10回は会っているでしょう)いざと言う時、連絡をするが、音沙汰なし、やっと連絡が取れたのが数日後というのも皆経験、これでは任せられないという結果に至りました。 また、投資の話をされ、家計管理をすると内情を細かい書類として提出をしたにも関わらず、何度も『次回、次回』と延ばされ、未だに結果を受け取ってないなど、あまりにひどい対応でした。 sakocchiさんのおっしゃる通り、営業はまさに会社の顔です。まして、保険の営業となるとその存在は大きいと思います。 私自身は、営業の友人のことはもういいとして(一生治らないでしょう)、会社側の対応を待つのみと言った感じです。 皆さんのアドバイスをもとに、当初からの自分の信念を貫いているだけと思うことにします。 すごく励まされました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願い致します。

    お世話になります。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。友人が入社した際、私自身が保険に入りたいと思っていたことと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人なのですが、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。主人曰く、友人の悪い評判は担当さんから聞いていたそうですが、私が聞く耳を持たなかったため、言えなくなっていたそうです。そして、今回担当変更を友人の上司に伝えたところ、早速友人の言い訳(私が悪者)が始まったようです。切れてよかったと安心しつつ、紹介した友人達には一言報告をと話した際、その友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(紹介する際、私は責任は負えないと両方に伝えてはいました) そんな矢先、上司の方から今後の方針についてメールが来ました。あっさりしたものでした。友人からのクレームを伝えるべきか迷っています。大人であり、それぞれの責任なのだし、そっとしておくべきか、フォローの依頼を伝えるべきか迷っております。会社側のフォローも特別なものは一切なく、あまりいい感覚は抱いていないだけに友人家族への今後の対応も気になるのです。私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 自己責任ってどこまで

    よく、社会人になったら、自己責任といいます。 友人でも、上司に迷惑をかけたくないから、何でもやってる人もいました。 仕事は、自己責任で、何でもやりました。 その上司は、目障りと思ったのか、喧嘩を吹っかけてきたりもしました。 パワハラになり、友人は会社を辞めました。 上司は、なお、卑屈になったのか、再就職先まで、中傷しました。 友人は、だから、人嫌いになりました。 再就職先まで、中傷のうわさが広がったことで、一生、一人身で生きていこうと思ったようです。 そんな、状況になったら、自己責任と言えますか? また、そんな、友人が、感情をなくしたら、攻められることをどう思いますか? 元上司は、インタ-ネットを使い、今も、中傷してます。

  • 生命保険会社関係の方に質問です

    生命保険会社のフリーダイヤルに電話したら「担当につなぎます」と言って出たのが全く異なる地元の営業所(内線で県外につないだ様な感じ)の方が出てきました。そして「営業担当は誰か」と必ず聞きます。なぜ生命保険会社は、直接答えるのを嫌うのでしょうか、こちらとしては外務員などに連絡しても時間がかかるので直接、会社とやり取りしたいのですがこれは保険会社から言えば迷惑なのでしょうか、また「解約は外務員を通して」と必ず言われます、これもどうしてでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

間違ってはいないと思います。 友人だから入ったと言ってもやはりお金を払いそれに対する最低限の事はしてもらわないといけないと思います。 営業として 何らかの理由があるドタキャン・遅刻はあり得ないことではないと思いますが、連絡は最低限必要です。友人とかでなく、自分で営業し獲得したお客さんにもそうなのでしょうか?そうであれば、もっと早くクレームが入ってるはずです。 紹介した方々も その営業の方にクレームをつけたいけど、あなたの紹介だから、遠慮してる面があったのかもしれません。 私も友人の紹介で保険に入りましたが、その友人が「おもしろくないからやめる」とかっていきなりやめました(笑)。しかたない事なのかもしれませんが、むかついたので保険辞めました(笑) 営業さんも 友達だから とか 友達の知り合いだから など甘えがあったのかもしれませんね。 営業マンとしては信用できないので担当を変えてもらって正解だと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスを心より感謝申し上げます。 私自身も、いくら営業、仕事とは言え、遅刻ドタキャンは絶対駄目とは言いません。ただ、毎回毎回ですと・・・ それにクライアント側にとって、いざと言う時動いてくれなくては意味がありません。やっと連絡が取れたのが数日後と言うのも度々あったのです。 正直、会社が大きく動いている(初めてではないとのことで)、友人は退職になるかもしれないと耳にして、戸惑っていたのも本音です。でも、それは彼女のしてきた結果に過ぎないと腹をくくることにしました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • naozen
  • ベストアンサー率28% (2/7)

なんに対しても「紹介」といのは大変なことですよね。 だって、上手くいかなかったときにすごく困るんですもんね。 全文読ませていただきましたが、cuteisfitさんの行動は正しかったと思います。 友人達に紹介した以上は、その後のフォローも当然かと。 営業の友人にも何度か注意してらっしゃるんですよね? でも直らないと。ならばやはりその行動でよかったと思います。 アタシでも同じ行動を取ったと思います。 友人たちがクレームを言わなかったというのも、ひょっとしたら言おうと思っていたが あなたがタイミングよく言ってくれたので言わなかった だけかもしれないですよ? 明日、上手く話しがまとまるといいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスと心強い励ましをありがとうございます。営業の友人から何度か人を紹介してと頼まれた事がありました。私自身営業経験者だったのですが、やることやって、信頼を得ていけば、自然と広がると言う自信があったので、営業の友人にはそれを言い続けていました。紹介した友人は、保険について聞かれたり、頼まれての事でしたので、自己責任でと書かせて頂きました。でも、今回で紹介はコリゴリです(苦笑) 紹介した友人からクレームは何度か聞いてはいたのですが、直接は絶対に言わないでと言われていたので、私が不快に感じた行動をされた時、注意をし他の人にはしてないでしょうね?と何度も何度も言ってきての結果です。 迷いがないと言えば嘘ですし、単なるエゴ?と落ち込みもしますが、当初からの信念を貫いていると思うことにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の勧誘の上手い断り方

    生命保険会社の営業さんから、保険は健康なうちにしか入れません!一日でも早くそして若いうちに入った方がお得ですといってしきりに勧めてきます。私は結婚はしていて子供はいません。生命保険って絶対入らないといけないのでしょうか? 営業の方は、万が一のことがあったらどうするのか??と何度も訪問してきます。生命保険に今は入りたくないので、上手くお断りしようと思うのですが、どのような理由が考えられますか?保険の営業の方をできるだけ傷つけない理由を是非ご教授ください。

  • 生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っ

    生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っております。 生命保険会社の支店に行けば解約ができるとききました。 (1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか? (2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?

  • 一時払終身保険5年ごと配当型保険についてのリスクについて

    初めて質問させていただきます。 ある、生命保険会社の一時払終身保険に加入しました。加入時に、3年たったら、解約返戻金に、利息が付きます。という話をされて加入しました。担当者がよく、コロコロ変わる保険会社で、又、保険の担当者が、変わり、しかも、新人の生命保険の営業員が、ご契約概要の説明活動に、という話です。どんな質問をするのが、ベストですか?又、今後、このまま加入していて、解約返戻金が、きちんと上がる見込みが、本当にあるのでしょうか?最初に、言われたのは、3年たったら、解約返戻金に、利息が付きますと説明されていたのに、、、、、、 どうして、約束どおり、利息が付かないのでしょうか? クレームを付けるとしたら、どんなクレームを言ったらよいのでしょうか?

  • 責任開始日について

    同じ日に生命保険の契約(サイン、押印)をして第一回目の保険料を支払い、告知をした場合、責任開始日はその日からになると思いますが、後日、保険会社の募集人の方が、保険料の計算を性別を間違えてしまって差額を下さいと言ったとします。この場合契約者本人にはなんら、過失はないと思うんですが、この場合責任開始日はずれ込むんでしょうか?もしずれこむとすればこの間にもし万が一のことがあれば、どうなるんでしょうか?

  • アリコで追加で保険を契約したほうがいいのか?

    現在30代前半の夫が アリコと明治安田の生命保険(終身)に入っています。 今、保険の見直しをしているのですが アリコの担当さんに、子供が生まれたことをきっかけに 医療保険の金額を上げることと、掛け捨てタイプの保険に入って死亡保障を手厚くすること、がん保険に入ることを提案されました。 (現在生命保険で1万ぐらい、見直し後は2万強になる予定) 担当さんはとても熱心で親身な方なのですが アリコはCMなどでも問題があったので 企業に対して素直に信頼ができない気持ちがあります。 私は主人の会社の団体保険への加入も視野に入れているのですが メリットは見直しができ、配当金があるところで デメリットは年齢があがるにつれて金額もあがるところ 払い込みは60歳を過ぎてもあるところです。 (これも負担は1万ぐらい。30%~50%戻ることがあります) 会社の保険は営利目的でないので 良心的なイメージがあり アリコの場合は民間なため、営業の方のお給料は 私たちの支払ったお金から出ていると思うと 会社の団体保険の方がいいのでは?と思うようにもなりました。 アリコにそこまでこだわっていないのですが 何かあったときに、担当の方に相談できるのは 大きいので、やっぱり体面の方がいいのか悩んでいます。 アリコにこだわっているわけではないのですが いろんな会社の保険に入っていると わけがわからなくなってきてしまうのでは? という不安もあります。 アリコの担当さんが言っていることが どこまで本当のことで、どこからが営業なのか わからなくなってしまい、混乱しています。 何を信じたらいいのでしょうか? ちなみに有料でFPさんに相談をしたのですが そのときは会社の団体保険の方が安くていいと言われました。 しかし、アリコの担当さんには「アリコのほうが内容がいいと思う」と言われました。

  • 上司の知人からの生命保険勧誘の断り方

    初めまして。困っています… というのも、会社の上司の取引先の方が生命保険会社に転職し 上司を介して私を紹介(勧誘)しようとしているのです。 上司はその方のススメによって生命保険に加入しました。 しかし、私には加入する意思が全くありません! 他社の生命保険・損害保険には加入しています。 (↑は自分の意思で加入しました) 来週あたりに、上司も同席し3人で話をしたいと言われています。 生命保険が嫌いとかではないのです… 今の私には何年も生命保険を支払う余力がないんです。 たとえ月5000円でも、10年後はどうだ?というと 分かりませんし。 私事ですが、間もなく結婚します… 子供が出来たら、主人の収入だけで生活しないとイケナイのに、 という不安があるのです。 結婚するならなおさら生命保険に加入する必要がある!とも言われそうですが。 話がそれましたが、会社の上司の顔もたてつつ、 生命保険加入をお断りする良い方法、 あたりさわりのない言葉などがありましたら 教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

  • 男の責任

    はじめまして。生命保険についてご教授願います。 私は43歳、妻37歳、子供が9歳、7歳、4ヶ月の3人です。 一般企業の社会人(管理職)です。今は日本生命の生命保険(死亡時3000万円)しか入っておりません。人生いつ何が起こるか判りません。3000万円だとあまりにも少ないと思い、子供もまだ小さいので、「男の責任」として、家計とは別に、自分のお金で新たに生命保険に入ろうと考えております。死亡時7~8000千万程度で、事故、病気に関わらず保障してくれるお勧めの保険がありましたら教えて下さい。因みに、私の家系は癌などの病歴は持っておりません。タバコも止めてから8年位経ちます。外資系の会社は保険金の支払いが良くない、と聞いた事がありますが、どうなんでしょうか?また、自殺の場合は保険金は出るのでしょうか?あと、受取人は妻にするのが一般的でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人賠償責任保険

    この保険はたとえば仕事中に人をけがさせてしまったりした場合も適応されるのでしょうか? そしてこの保険って車の保険や生命保険などに付帯でついていたりしますが たとえば車の保険にも付帯で個人賠償責任保険がついていて生命保険にも個人賠償責任保険がついている場合、両方に請求できるのでしょうか?

  • コールセンターについて

    今、生命保険会社のコールセンターの案件を派遣会社より、 紹介されているのですが、 受けようかどうか迷っています。 (って言っている間に次の人に決まってしまうと思いますが・・・) 今回の案件は、顧客獲得が目的ではないようで、 いわゆる受電が中心になるとなのですが、 生命保険会社ってクレームが多いというか、 クレームが基本ではないかというイメージがあり、 ちょっと迷っています。 自分は説明好きなので、問い合わせが来たことに対しての、 話をくどくど言うのは、別に問題ないのですが、 やはり、クレーム対応というところが、 ネックと言いますか。 今回の業務は、コマーシャルでやっているような、 インカムをつけての商品の問い合わせのようで、 事故処理の部署だったり、支払いの部署ではないようです。 実際、生命保険会社のコールセンターで 働いたことのある方や、 友人、知人でもいいので、 経験談をお聞かせ願えればと思い、質問してみました。 もしよかったら、ご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 営業担当変更をしたいのですが・・・

    生命保険会社の営業担当の変更をしたいのですが可能でしょうか?! 理由は主人の営業担当が前妻なのです。 普通にコールセンターに言って担当変更のお願いをすれば変えてもらえるのでしょうか?