• 締切済み

連帯責任??

駐車場での事 駐車券を挿入し、5千円札を入れたら千円扎だけしか不可で 出れませんでした。 出そうな車が数台居たので、一旦離れ助手席の私がお金を 崩しに自販機に行ったのですがどれも5千円札1万円札は 使えず、そうこうしてるうちに、クレジットカードが使える と知ったのですが、2台居たうちの1台がこちらに来ました。 駐車券をさしっぱなしにしてしまったため(抜き忘れた) ずっと金額が表示されたままですと教えてくれました。 (金額が表示されたままなので他の車は精算出来ない状況) 慌ててゲートに行った際、待たせてしまった車に私は頭を下げたのですが ドライバーである友達は慌ててるのかそのままゲートに向かいました。 何で謝らないの?って聞いたら友達は『一緒に乗ってたんだからキミ(私) も同罪だ!』と私に謝る気は全くない様子。 ですがもとはドライバーである友達が焦って駐車券を抜き忘れたのが原因 だと思うので友達にも待たせてしまった車に頭を下げて欲しかったです。 私的には他の車に一礼し、私達には『駐車券抜き忘れてごめん』で済むと 思うのですが違うのでしょうか? 友達は以前にもキャリーバックを持って改札を通る時に焦ってしまい 切符を受け取り忘れた事が数回あります。 切符が引っ込んでしまったので、駅員を呼んで出してもらいました。 この時も謝りませんでした(汗) 駐車場での事も切符の事も『ごめん』の一言で済むと思うのですが 違うのでしょうか? 切符の時の事は忘れましたが、今回の駐車場での事は駐車券を抜き 忘れたのは私にも責任があると言われて納得できずイライラして しまってます... 助手席の私も取り忘れた罪があるのでしょうか? ごめんの一言で全てが収まると思うのは違うのでしょうか? (私、女性 友達、男性です)

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.2

貴女とご友人の関係はわかりませんが、 第三者からみれば二人は一緒で、早く解決 し、迷惑をかけた分、一言謝罪してくれれ ばもうそれだけのことですよね。そして、 貴女が謝ったのだしさあ今度は横の男も謝れ なんて思う人はいないでしょう。いちゃもん をつけるなら別ですが。対外的には解決。  じゃあ、何が問題か? お二人の関係が問題ですよね。たまたま乗り 合わせた知人程度なら気にもしないでしょう。 親密で日常付き合いのある友人だからこそ拘る。 これ一度きりの事ではなくて普段からの不満の 現れがこのご質問ではないですか?  もしそうなら他者にとってはどうでも良い事。 けれどせっかくのご質問だから回答しますね。  お二人はどっちもどっちです。けれど、ドラ イバーである男性は貴女よりまだ二つダメです。 運転者が迷惑をかけたら他の運転者に謝るのは マナー。同乗者が謝ったからもう良いよいう感覚 は間違い。恐らく彼は一人運転でもマナーは良く ないと思います。もう1つは同乗者の女性が気を きかせて謝ってくれたのだから一言感謝の言葉が いります。本当の男同士の友人なら自然と「すまん」 なんて言葉がでて普通です。なぜ普通なのかと 言うとそうしなければ相手に不快感が生まれ口に 出さないけれど運転者への不信感になりそのヒビは 広がります。それがわかって気をつかうのです。 彼が男の友人にもそうした気をつかわないのなら彼は 友人がなくなります。恐らく男友人には気を遣う。  じゃあ何故貴女には気を遣わない?一言で言えば 舐められている。男女間はそういうものだと思い、 普段から偉そうではありませんか?  貴女の落ち度。貴女はこのサイトで言っているの だからきっとその場で彼にしっかり言ってないのでしょう。 親密な関係なら正直にはっきり抗議すべきだし、 親密でないなら、そんなつまらない事にこだわらない。 以上です。  

noname#186483
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいみません。 >貴女が謝ったのだしさあ今度は横の男も謝れなんて思う人はいないでしょう。 確かにそうだと思います。 ですが私がドライバーなら助手席の人が頭を下げてドライバーはスルーなら 気分悪いです。 (助手席の人は悪くないのに、当の悪い運転手は無視?)って思うからです。 むしろ助手席の方は謝らなくていいし、ドライバーだけが謝って欲しいです。 ドライバーである友人にはその場で言ったのですが、怒って話しになりませんでした。 しっかり言わなかったのじゃなく言えなかった(相手が興奮状態で聞く状況じゃなかった) んです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

切符の時の事は忘れましたが、今回の駐車場での事は駐車券を抜き 忘れたのは私にも責任があると言われて納得できずイライラして しまってます... 助手席の私も取り忘れた罪があるのでしょうか?  謝らないのにイライラした・・・。(なんで謝ってくれないんだろう・・・・)(質問者様)  謝れと言われてイライラした・・。(なんで謝んなくちゃいけないんだろう・・)(友達) どちらも自分発信の考え方ですね・・。結局待たせてしまった方が良ければどちらでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

私も大人にになるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

>結局待たせてしまった方が良ければどちらで も良いと思いますよ。 この部分の意味がよく分かりません(汗) 確かに二人とも自分発信な考えですね。 でも謝らなくて良い状況とはビックリです。 謝れば全てが気持ちよくスムーズに行くのに 謝らないことでトラブルになるならば、謝るべき だと感じてました。 『謝罪しろ!』なんて思いませんが、言葉1つで 良い方向にも悪い方向にもどちらにもいくと思うので。